• ベストアンサー

引き出物の額について聞きたいです。

ご祝儀10万円を親戚の1家族は下さる予定ですが、 お返しの引き出物はいくらくらいが好ましいでしょうか? 現在は、金平糖と赤飯は用意しているつもりです。 これで、6000円くらいになると思います。 それに加えて、選べるギフトを5000円くらいにしようと思っています。これは妥当なのでしょうか? あと、社長と課長が披露宴に来てくださいます。 遠路はるばる東京から九州あたりまで来てくださるのですが、 どれくらいの引き出物を用意すればいいですか? 基本はご祝儀を10万円くださった方と同じにしようとは思ってます。 ちなみに、社長にはスウィートルームを用意しております。 もっとお礼をしたいとは思っているのですが、 どのようなことをすればいいかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabi55
回答No.3

NO1です。 本当に会社の経費として交通費が落ちるのなら、お車代をお渡しした時に辞退されると思います。なので一応往復のお車代はお包みして用意した方がいいと思います。

tactitian2
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 お車代をお包みする方が妥当かなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当に経費で社長が落とすかはわかりませんよね? 一応 主賓格に当たる方なら お車代としてかかる実費交通費相当額を考えられた方が 良いと思いますよ。

tactitian2
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 交通費を相当のことはしたいと思います。

• warabi55
回答No.1

選べるギフトは1万円~にした方がいいと思います。5千円は妥当ではありませんね。というのは、金平糖と赤飯は正式には引き出物ではないからです。 社長と課長はスィートルームにせず普通の部屋でいいと思います。その代わりお車代を充分にお包みすれば先方にお気持ちは伝わります。

tactitian2
質問者

補足

すみません。 金平糖と赤飯は3000円くらいでした。 プチギフトは関係なく、 選べるギフトは1万円くらいにしておくのがいいということですね。 お車代なのですが、今回社長は会社の行事の一環としてくださるそうでして、 経費で交通費をだすようです。 この場合お車代はだすべきなのでしょうか?