• ベストアンサー

猫を洗ってもニオイが取れず、とても臭い。ニオイを取る方法は?

外飼いの猫がドブか有機肥料(肥溜め)に落ちたらしく、とてつもなく臭いです。 お風呂で石鹸で洗ったのですが、全然ニオイが取れません。 このにおい、どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86960
noname#86960
回答No.5

アンモニア等には、まず、酢・クエン酸・みょうばん水・木酢液が効果あります。直接猫に使うなら、クエン酸水が良いと思います。糞尿は基本アルカリ性なので、まず酸性のもので中和させる訳です。ただ、糞尿のニオイの元になるものには、若干酸性の物質もあるので、今度はアルカリ性の重曹水で、また、中和。これの繰り返しが一番効果的とペットショップで聞きました。そのペットショップでは犬や猫の粗相にも、このやり方を薦めています。こつは、まず、酸性水を使い、よ~く洗い流すか、できるだけふき取る、または、一度乾かす。その後、アルカリ水で、また同じことそする。この、『よく洗い流すか、できるだけふき取る、または、一度乾かす』の行程を省かないことが、一番大事だそうです。クエン酸や重曹はドラッグストアで販売してます。クエン酸水・重曹水の作り方はググればたくさんありますので・・

ane_moto
質問者

補足

詳しく有難うございます。 乾かす時に猫がドライヤーから逃げるもので、格闘して疲れてしまいました…。 クエン酸と重曹を探してみます。

その他の回答 (6)

• hasire750
回答No.7

丸刈りです。 あまり洗うと皮膚を傷めて炎症を起します。

回答No.6

まずは肥溜めに落ちたとはいえ、無事でよかったですね。 臭いについてはなかなか落ちにくいでしょうね。 毛や皮膚に臭いのもとが染み込んでしまっているのでしょう。 うちで使っているのは「バイオウィル」というものなのですが、除菌(パルボウイルスやインフルエンザにも効果あるそうです。)だけでなく、においを取るのにも効果的です。 動物病院でも扱っているようなので、お試しあれ。

参考URL:
http://www.good-will.co.jp/bwc_p.html
回答No.4

台所の中性洗剤はダメですよ。 目的が違いますし猫の地肌を傷めかねません。 人間だって全身を中性洗剤で洗われたくないでしょう。 また石鹸では落ちが弱いと思います。 猫用シャンプーを使われるのをお勧めします。 でも有機肥料だったらツライですね…。 数日は匂うかも。 だからといってファブリーズやペット消臭剤などを使われませんよう…。

• takumama5
回答No.3

スーパー等で猫用のリンス入りシャンプーが売っていますがそれではダメでしょうか。落ちた場所が場所だけに効き目は薄いかもしれませんが。

• kouki0811
回答No.2

連続ですみません。 猫ちゃんを洗うのに重曹などはいかがでしょう??? 中性洗剤よりは、負担が少ないかなと思ったもので・・・。

• kouki0811
回答No.1

経験者ではありませんが・・・ 台所用の中性洗剤で洗ってみてはいかがでしょうか?? 猫ちゃんには強すぎると思うので、少量づつ試しにやってみてはいかがでしょうか? 私が猫を拾ったときに、ノミが大量にいて中性洗剤で洗った記憶があるので中性洗剤ならにおいも取れるかと思ったのです。 かなりうろ覚えの記憶なので、申し訳ないのですが・・・。 猫ちゃんの為にも質問者様の為にもにおいが早く取れるといいですね。