• ベストアンサー

顔で選んだってことでしょ?の一言を友人が

raison999の回答

  • raison999
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

出会いについて話した内容にもよりますが、想像力に乏しくていわゆる古い常識の範囲でしか考えられないというか、「直感」がないものだから察しが悪く、そして「直感」から始まる恋愛が理解できない人っているんですよね。こういう人は、ただひたすら時間をかければ本気・誠実だと思うらしいですね。 スピード結婚=軽率、ノリ、としか考えられない人と同じですね。 鈍感なんじゃないでしょうか。 こういう人には感情の機微や直感は理解できません。バカにされます。むかっときますよね。でも、わからないんです。 悪意があるといえば、やはりあるんじゃないでしょうか。 「結局は顔でしょ」の裏には、「自分はそんな選び方しない!」とか思っているんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 友人に顔を晒されました。

    友人に顔を晒されました。 勝手に僕の顔を晒しました。ネットの中いい人にです。 本当にむかついています。警察に言ってもいいですか?ネットのほうです。 いくら友人でも許せません。

  • 彼女の顔が...

    付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいます. これまでも何人かの人とおつきあいをさせてもらったのですが, その人たちは,少なくとも一般的に見てかわいいといわれるタイプでした. (決して顔で選んだわけではなく,たまたま付き合った子がかわいかったのだと思います) 今付き合っている彼女は, 性格は合うと感じるし,頭がいいなど自分の好みのタイプでもあるのですが, 顔は正直あまりかわいくないなと思うときがあります. (友人などに見せても,ほとんどがかわいくないといいます.) そんなふうに思うこと自体失礼なことだと思うのですが, どうにも気になってしまうときがあります. 最初は性格が合えば顔は関係ないし, 付き合っているうちに気にならなくなるだろうと思っていたのですが, むしろ一緒にいればいるほど,目もあてられなってきてしまいました. もちろん彼女にそんなことは言っていないのですが, これからどうやって彼女を受け入れていけばいいでしょうか. また,同じような経験がある人はいるでしょうか. お答えお願いいたします.

  • 友人の一言がひっかかっています。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はその後すぐに結婚しました。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私には直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですが、失恋以外にもその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。 悪気があったわけではないと思う(たぶん…)ので、 許さないというのも心が狭いなとも思います。 彼女は幸せ絶頂でしょうし、傷心した私のことを配慮してほしかったなというのも 私のわがままかなぁとも思いますし。 そして、その後、結婚式にお呼ばれされました。 欠席する理由もないので、出席する予定ですし、お祝いの品も送りました。 ですが私の心にはこうモヤっとするものが残っていて…。 ただ、こんな複雑な気持ちで出席するのも失礼なのかなーとも思っています。 他の友人も出席するので、まぁ同窓会みたいにはなりそうですが…。

  • 友人の一言

    友人の一言に苛々してしまいます。わたしは大学生です。 とある教科の試験で、友人が全く内容がわからない!と困っていたので、「わたしもあまり勉強してないし、そこまで身構えなくても大丈夫だよ」と言ったら、「あーはいはい、わかってるひとはいいよね、他人事だと思って」と、冷たく返されてしまいました。 今日は疲れてたのかな、とその時は思ったのですが、何度も似たようなことがあり、傷ついたし、しまいには苛々してくる自分がいます。 そもそもが友人のほうがずっと成績がいいのです。別の試験でも、全然出来なかったと本人は悩んでいたのですが、実際はトップ通過していたし…心配し過ぎる節があるから大丈夫だとおもう、という気持ちを込めたつもりが、そんな風に言われてしまって、今後どう話していけばいいかわかりません。 わたしがいろいろ抱えていて、その教科について教えて欲しい、と言ってきた友人に付き合えなかったのも悪い気がしますが…、自分のことで手一杯過ぎて、余裕がなかったのも事実です。 気は合うし、いっしょにいて楽しい、だいすきな友人なのですが…最近いろいろあって余計凹みました。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 顔も知らない友人のお葬式。

    顔も知らない友人のお葬式。 某SNSで知り合って5年ほど。日記に互いにバカなコメントをつけ合い、一緒に一晩中ネットゲームで戦い、割と長い付き合いでずっと仲良くやってきました。 しかしwebの外での付き合いはなく顔も名前も知りません。 先日、家族の方から持病が悪化して亡くなった旨と通夜の日程。 よければ線香の1本もあげてやってくれといった内容のメールを頂きました。 興味がなくはないのですが、所詮は現実に会ったこともない人間です。 果たして行っても良いものでしょうか?

  • 友人の幸せそうな話や顔を見ると

    ちょっと前までは他人の不幸な話を聞くとちょっとワクワクしたり楽しかったりしてまさに蜜の味って感じだったんですが、 最近になって他人や友人の幸せそうな話や顔を見るとホっとしたり嬉しくなったりします。 これっていいことなんですかね?

  • 友人の顔の造形が美しくなく、顔を見て話せません

    こんにちは、20歳女、学生です。 タイトルの通り、友人の顔が見れなくなってしまって困っています。 その友人は今の環境だと一番交際してる関係です。 そして、正直にいうとお世辞にも顔の造形が美しいとは言えません。 趣味で意気投合して自然と仲良くなっていきました。 でも、最初からなんとなく顔が見れずにいました。 見れなくなったのが加速していったのは、お互いの悩みなどを打ち明けてからです。 元々彼女に大学があってなかったことや、遅めの(?)アイデンティティーの崩壊などあり、今はオーバードーズするほどに精神的に落ち込んでいました。 でも、落ちていけばいくほど、顔を見て話さなければならないのに、できなくなっていきました。 もともと彼女がいじめられっこだったり、友人関係が乏しかったというのもあり(私が今までで一番だと言われるあたり) どうも表情がぎこちなく、卑屈さがあります。 さらには姿勢の悪さや、見た目の無頓着さ、自尊心の低さから来る低姿勢や、対人関係の経験の少なさからくる不器用な態度などなど、拍車をかけています。 他の友人も指摘してる程などで相当なのだと思います。 私自身も鬱を経験しているのでそのどうしようもない気持ちも、そういう態度をとるのもよくわかります。こんなときにシャンとしたり、オシャレしろというのは無理だというのもわかっています。 でも、もし彼女が元々の顔が美しかったら、例えこうなってももっと接してあげれただろうなと思わないことがないのも本音です。 せめて見た目を気にする性格だったらなと。 生まれ持った顔で、どうしようもないのもわかっています。そしてそんな自分じゃどうしようもない要素で判断される悲しみもわかっています。 それでもやっぱり目をそらしてしまう現実があります。 こんなことに振り回されて人を突き放しそうになる自分が情けないです。 地元にいたころはこんなことは思いもしませんでした。 むしろ、周りの子たちが美人だブスだで争ってるところが理解出来ませんでした。 だからこそこんな感情に包まれる日がくるなんて思いもしませんでした。 しかし、地元とかけ離れた地方の大学に入学して、その土地柄美人が多いと言われるだけあって、化粧気がなくても素顔が綺麗な子が多い環境に今います。 私はこの土地にきて顔に関係なく笑顔が可愛い子というのを始めて見ました。 だから、というのも少しあるのかなと自分では思います。 私自身の顔も決して美しいわけでもありません。 ですが周囲と比べて割と無頓着なので今回の件についてコンプレックスなどではないと思います。 一体どういう心持ちをすれば見てあげることができるのでしょうか? もう会うたびに憂鬱な気持ちになっていきます。相手が心を開いてるせいか、相手は私をよく見て話してくるので余計辛いものがあります。 なんとかしてこの状況をよくしたいです。 ご意見お願いいたします。

  • 顔が激変した友人との付き合い方

    高校生の時の同級生から連絡があり、友人Aがと友人Bと私を呼んで会うことになりました。 Aは女子高生の時は鼻の横に大きなほくろがあるのが特徴で、それに関連したあだ名でよばれてました(友人A公認のあだ名)。 しかし、先日会ったときに向こうから声をかけられても、 え?え?誰?となるぐらい顔が激変してて誰かわかりませんでした。 とりあえず ああ、雰囲気だいぶ変わったね、ぜんぜん気がつかなかった。と挨拶しました。 少し遅れて友人Bも到着し、Bは最初、私には気がつきましたが、 Aが、Bの高校時代のあだ名を呼ぶまでは、BもAがA本人とは気がつきませんでした。 その後3人で食事をしたのですが、AがAじゃないようでまったく落ち着かず、Aと話している気がしませんでした。 それにくわえて、Aの顔の様子がおかしくて、目を合わせて話そうとすると、鼻の付け根と鼻筋の不自然さや、目の不自然さ、おかしな口の動きやまっしろな歯、なんとも不気味で、 ひとつひとつのパーツをじろじろ見てしまいそうになります。 私もBもぜんぜん会話がでてこず、2人とも完全に動揺した感じで、早々に食事を終わらせてしまいました。 人の顔をじろじろ見てはいけませんよね、でもどうしても気になって、見てしまいそうになります。 付き合いづらいです。どうしていいかわかりません。 そして、顔の話題をしてしまいそうになります。もう、どうしたらいいんですか? かなり混乱してとっちらかった文章になってたらすいません。

  • 彼女の顔

    付き合い始めの頃、可愛いな~と思っていた彼女の顔を、付き合いが長くなって見慣れてくると、可愛いな~なんて思う事が無くなる事ってありますか? 自分は女ですが最初はなんとも思わなかった彼の顔が付き合いが長くなると誰よりもかっこよく見えてくるタイプなので、よくわかりません。 美人は三日で飽きるとか言いますがそれって嘘ですよね。 かわいい子はやっぱりいつ見ても可愛いなって思うものではないでしょうか?

  • 誰にでもいい顔をする友人に対して

    私には知り合って1年ほどの友人がいます。気が合って仲良くなり、すごく寛大な所を尊敬してました。だけど、寛大だと思ってた事も偽善なのかな~と最近思うようになりました。というのは、誰かに相談された事など、その本人の前では親身になって話しを聞いてアドバイスしたりしてるんですが、影では笑ってたりしてるんです。この前も、彼氏がなかなかできない友人に対し、「大丈夫。あんたはいい子って私は知ってるから、そのうちいい人見つかるよ!」なんて言ってて、その子はありがとう!って言って感謝してるのに、後で私に「ていうか、無理無理。もうちょい容姿に気使えよ(笑)」なんてこっそり言ってきました。最近けっこう、こういう面を見たので、人として信用できなくなってきました。 何より、信用して彼女を頼ってきてる人達がかわいそうになってきます。 今は少し距離を置いてるのですが、こういうのって相談してきた相手の子に本当の事伝えるべきではないですよね?私自身は自分の思ってる事(友人の誰にでもいい顔する面が許せない事)を伝えて、友人関係を終わりにしてもいいかなと思ってるんですが・・ただ、その友人は私以外に本音を言える人がいない。大切に思ってる。等、言ってくれました。私もいろいろ支えてもらった部分もあるので気がひける(?)ところもあります。 まとまらない文ですみません。似たようなご経験がある方アドバイスよろしくお願いします