• ベストアンサー

ママ友作りについて

loveamystery240の回答

• ベストアンサー
回答No.6

再度失礼します。#5です。 お礼ありがとうございました!  ご質問者様が参加された離乳食教室には,ネックが二つあります!(笑)  まず,調理を見ているだけという点。 仰る通り,肝心の「和気あいあい」がない!p(><)q  それと,ご質問者様がまだ離乳食を始める前ということ。 始めていないからまだ離乳食の具体的な悩みもないでしょう? 離乳食を始めているかいないかは,かなり大きいです。 そこが,私が参加した教室との大きな違いです。 勝手な想像ですが,アド交換が多かった人たちは,離乳食をすでに始めていて,それで意気投合したのではないでしょうか? それくらい,子供の食事とは永遠のテーマですからね。 硬さや量がピンと来ない,好き嫌い,吐き出す,泣く,メニューのマンネリ,アレルギーなどなど・・・。 それらの事を,「うちもそうなのよ!」と言えるか言えないかでずいぶん違うと思いませんか?  でも,ここでひとまず「顔見知り」ができれば十分なんです。 離乳食教室で顔見知りになった人と,健診など別の場所で会った時に話すきっかけになるからです。  なんなら,離乳食を始めた後にもう一度参加されてはどうですか? 絶対,違った思いで参加できると思います。 もちろん断定はできませんが,ご質問者様と同じ悩みを抱えて参加され,話の合う人がいると思いますよ。

noname#88346
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます(*^_^*) 気にかけていただいて、とっても嬉しいです! なるほど‥確かに私は離乳食を始める前ですが、 始めている人も半分居たと思います。 正直、話を聞いても調理を見ても「ピン」と来なくて‥ 「ふ~ん‥?」位の感じでした(^_^;) 具体的な悩みもない状態で、何を聞いたら良いのか 分からない状態でした。 回答者様のおっしゃる通りかもしれません‥ そうですね、顔見知りが出来ただけでも十分なのかも! また会ったときにお話するきっかけになりますものね☆ 10ヶ月児頃に今度は後期離乳食教室があるようです。 そちらにも参加してみたいと思います。 きっと、今とは違う思いで参加出来そうな気がしてきました。 本当にご丁寧にお返事頂いて、どうもありがとうございました。 回答者様のような優しい方が、いらっしゃることを祈りつつ これからいろんな場所へ出かけてみたいと思います。 勇気を与えていただいて、本当にありがとうございました☆