• ベストアンサー

自国民を守らない国、政府・・。これでいいの?

日本人は、諸外国に比べると、自国民の生命の安全を、あまり考えない ように思う。 特に日本政府は・・。 海外渡航中に麻薬の運び屋に仕立てられて、無実の罪を着せられ、 何十年と牢獄に入れられた日本人を政府は無視し続けているし、 また、戦争中にイラクへ渡航した青年が、捕らえられ、 自衛隊撤退要求と、青年の命を天秤にかけられたとき、 政府は、青年の生命よりも、テロに屈しないという選択肢をした。 特に後者は、自己責任という言葉が独り歩きし、 政府としてはその選択肢しかなかったように思うけれど、 この国は非常に冷たいな・・と思った。 人間の命がこんなにも軽いのかと思った。 こんな日本でいいんですか? 自国民の命を二の次に考えるような政府でいいんでしょうか? 建前はわかっています。一人の命より、その他大勢の自国民の利益。 でも、悲しくなります。もし、いつか、自分が命の危険に 晒されたとき、間違いなく日本政府は、私一人の命など、 無かったように扱うでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.10

個人の考え方と組織の考え方が同じレベルで語られることのほうが怖いと思います。 もちろん個人が犠牲になればいいという考え自体には反対ですし、大勢のために少数が犠牲になるという考え方も好きではありません。 しかし、上記の考えは今おきている危機がなく僕に決断を下す責任もないからいえることだと思います。 イラクへ渡航した青年については誘拐の目的がお金を取ることでそのお金がテロに使われることが明らかだったわけです。心情的には助けてあげたいってのもわかるし、でも、もし僕に決断を迫られたら僕もお金を払わないを選択したんじゃないかと思います。 人一人の命は地球より重いといった人がいましたけど残念ながらそうじゃないと思っています。言葉としては美しいですけど一人のためにその他の人が犠牲になれるわけもない。個人的にそう思う人がいるとしても責任者としてその言葉は言えないでしょうね。 しかし、最近の免罪事件。警察が誤りを認めることが犯罪者に対して弱みを見せるということで謝罪がないのだとしたらそれは少し悲しいです。逆に、この悲劇ですけど稀なケースであるこの事件をとって死刑制度反対だと言う考え方もおかしいと思います。 難病認定なんかも多くの難病認定を受けれない人がいる。その一方で使える予算には限度がある。TVが取り上げた子に対して認定が降りる。美談っぽいですがそれ以外の人はどうしたらいいのでしょう。結果人数の多いものから取り掛かることしかできないんじゃないかな。 切捨てなければいけない決断をくだしている側の辛さってのもあるんじゃないかな。政治家や官僚だって基本的には普通の人ですよ。

noname#90552
質問者

お礼

>一人の命は地球より重いといった人がいましたけど残念ながらそうじゃないと思っています。言葉としては美しいですけど一人のためにその他の人が犠牲になれるわけもない。個人的にそう思う人がいるとしても責任者としてその言葉は言えないでしょうね。 これは、しごくもっともな意見だし、きっと私がときの首相であれば、 当時の首相と同じ決断をしたでしょうね。 政治とはそういうものです。 しかし、何処かで妥協しないといけない、全ては救えない、 何処かで切り捨てなければいけない。 とは、わかっていても、 やはり、私は、人の苦しみを理解し、一人一人の命を重く考える人に、政治を任せたいと 思うし、そうであってほしいと思います。

その他の回答 (24)

• makocyan
回答No.15

>海外渡航中に麻薬の運び屋に仕立てられて、無実の罪を着せられ、 何十年と牢獄に入れられた日本人を政府は無視し続けているし  同感ですね。ただし相手も主権国家ですので、そちらの捜査権は尊重しなくてはなりません。単純に「日本人だから=無実」と考えることは困難で、下手をすると相手国への侮辱にもなりかねません。これに加えて日本の役所は面倒を嫌いますので、どうしても冷酷な対応になりがちなのでしょう。でもあなただったらどうしますか?強引に圧力をかけますか? >自衛隊撤退要求と、青年の命を天秤にかけられたとき、政府は、青年の生命よりも、テロに屈しないという選択肢をした。  私の考えは異なります。あのときに仮に自衛隊が撤退すれば、もしくは多額の身代金を支払ったとすれば、イスラムの過激派は世界中で先を争って日本人を標的にしたでしょう。悪意はなかったとはいえ、あの青年たちは結果的に多くの日本人の命を危機にさらしかけたのです。政府としては、より大きな危機を防ぐ方法をとるしかなかったのではないでしょうか。  また話は少しそれますが、なぜ「自己責任」が暴走したか。私はご家族の主張の方法が誤っていたのではないかと思います。彼らは青年たちの非には全く触れず、テロリストの要求を呑まない政府を悪人・無能呼ばわりしました。私はこの記者会見を、なんと傲慢で底が浅いのだ、と感じた記憶があります。  たとえばあのときに「息子の行為は確かに愚かだが、なんとか助けてやってくれまいか」と頼んだのであれば、多くの国民の声も違っていたのではないでしょうか。

質問者

お礼

麻薬密売人に仕立てられた日本人は、満足のいく通訳もつけてもらえず、 ちゃんとした弁護士もつきませんでした。日本大使館が、この日本人たちのために、有能な人を付けてあげて欲しかったです。 きっと、著名人やお金持ちだったら、もっと動いてくれてたかもしれません。 なんの為の大使館なんでしょうか・・。 あと、自己責任の家族ですが、おかしな主張をしたのは、 殺された青年の家族ではなく、のちに開放された3人の青年の 家族でしたね。 その家族のおかしな主張のせいで、世間を敵にまわした結果、 次に捕らえられ殺された青年のご家族は、何も主張できないまま、 歯がゆく苦しい思いをしたと思います。

回答No.14

>海外渡航中に麻薬の運び屋に仕立てられて、無実の罪を着せられ、 国と国とが対立している時。 今回の北朝鮮が米記者を逮捕したようなとき、米は反抗してます。 でも、拉致被害の場合。 日本国が直接なにもせず、米国に頼んでいる。 結局、日本政府はなにもしない。 今まで、減税は考えず、増税を検討している。 だから、国民に負担を強いることしか考えない。

質問者

お礼

おかしな話ですよね。 自国民が誘拐拉致されたのに、アメリカを頼るなんて・・。

noname#91323
noname#91323
回答No.13

>>自国民の命を二の次に考えるような政府でいいんでしょうか? かっての大日本帝国じゃないのですから自国民の命を二の次とはできないのです 国民が政治を揺り動かすパワーがそもそもないのですから国だって知らん振りですね すべては国民しだい。 テロや誘拐に屈しないことはひとつの選択肢ともいえます 袖の下が目的で犯人呼ばわりする国に行くときは まさか国レベルで注意をするわけにもいかず自己責任になります

質問者

お礼

まぁ、いつも、政治家や官僚の責任にしてきましたが、 結局それを国民が許してきてしまったんですものね。 自分たちにも責任はありますね。

• usa-short
回答No.12

今までの事件でも、追及されても、とぼけてます。 自分がしていないと。 それに、コンパニオンを呼べるお金がある。 しかし、原爆症に払うお金がない。 どういう、意味を持ってるか? 自分のことしか考えてないでしょう。 国として責任なんか、考えてない。 外交でも、仕事してるのか分からない。 期待しても、って思いますよ。

質問者

お礼

どうしてなんでしょうね。 長年苦しんできた人たちには、なかなか賠償金を支払わず、 自分たちの遊興費?には、平然とお金が出せる。 国民の税金だという意識がないのではないでしょうか・・。

回答No.11

ワクチン認定のお金がなくて、コンパニオンを呼べるお金がある。 これってどう思いますか?

質問者

お礼

おかしいです。。。。

• tomcat555
回答No.9

政治家、官僚のトップは自己都合のことを考え、我が我がって思うような人しかならない。 全面に出る人しかならない。 他人事は考えるなんてしないだろうね。 >何十年と牢獄に入れられた日本人を政府は無視し続けているし、 だから、何もしないでしょうね。 こんごも。 私は、あきらめてるんで。 所詮、他人事。 DNAの件の人の事でも、コメント発表だけだったし。 小事としてしか、考えてないと思うよね。 所詮、他人事なんでしょうから。 何も、政府には求めないほうが良い。 無駄に、借金して、消費税UPをしようとしてるし。 今回の、補正でも、基金に回してるし。 自分のことしか考えてないんだろうね。 >何十年と牢獄に入れられた日本人を政府は無視し続けているし、 だから、人身御供にしても、人としてなにも感じていない。 所詮、他人事。

質問者

お礼

>だから、何もしないでしょうね。 こんごも。 私は、あきらめてるんで。 所詮、他人事。 私も、どこかでそういうふうに思ってます。 諦めてしまった。 北朝鮮へ、横田めぐみさんが幼いときに誘拐され、北へつれていかれた ドキュメンタリーを見て、心から許せないし、 日本政府は、未だ何も出来ない、やろうとしてないと思うと、 心がかき乱され、本当につらかったです。 しかし、所詮他人事、諦めた・・と思うことで、 その苦しみから逃げてしまいました。 しかし、それでは駄目なんです。 逃げちゃだめなんです。

回答No.8

元々、他人事。 責任なんか取らない。 人気があった、西郷どん。 全部、責任と取らされた。 それでも、人気があったから、政府はどうしたと思う。 新聞など使って、無実の報道をして責任を、死んだ後でも追及した。 政府が悪くないと。 恩赦になったのは何時だと思う??? 何年も後だった。 そんなもんだ。 人間、都合が悪くなれば何でもするよ。 賠償なんかしないでしょうね。 エイズ問題の時も、賠償なんかしなかった。 企業と一緒に隠蔽した。 損なもんだ。

質問者

お礼

怖いです。 本当に。警察、政府、官僚、そういう人たちが、 自分たちのメンツや利益の為に、冤罪や、不幸を背負った人を、 しょうがないの一言で葬ってきたのです。 こういう人たちを人の皮をかぶった悪魔というんでしょうね。

回答No.7

>海外渡航中に麻薬の運び屋に仕立てられて、無実の罪を着せられ、 >何十年と牢獄に入れられた日本人を政府は無視し続けているし、 元々、他人なんだからね。 何でもするよ。 自分の利益しか考えない。 そんな人だから、我が我がって政治家として表舞台に出ようとするんだ。 官僚だってそう。 自民の人におべっかして、失脚させようと裏では野党と繋がる。 自分の利益しか考えてないからね。 何でも利用するよ。 だから、海外に行って捕まっても他人事なんだろうね。 元総理も他人事だから、安易にやめたりもする。 自分の利益しか考えてないんだろうね。 政府が、本当の謝罪なんか見たことがないしね。 体面しか考えてないんだろうね。 無実の罪を着せても、賠償なんかしないんだろうね。 反対に、国賊として扱うだろうね。

質問者

お礼

所詮他人事といわれたら、ほんとそうなんですけどね。 海外渡航していて麻薬の密売人に仕立てられた男女は、 一人は刑期をへて、帰国できたようですが、 女性はまだ牢獄にいるそうです。精神的におかしくなったそうです。 つけてもらった通訳がいい加減で、証言していない内容を 証言したかのようにされてしまいました。 この出来事は、マスコミが知りTVで流されてましたが、 大使館や日本政府は、彼らのためにほとんど動いてくれていませんでした。

• rikukoro2
回答No.6

>海外渡航中に麻薬の運び屋に仕立てられて、無実の罪を着せられ、 これに関しては、仕方がないと思いますが・・・  外国では外国の法律が適応されます。治外法権における干渉は内政干渉に値します >戦争中にイラクへ渡航した青年が、捕らえられ、  当時イタリアなど他国の政府も捕らえらえ、同様の目にあいました。無論米国もです。しかし同様の対応です。  もし、日本だけが政府の対応に応じて撤退したら国際的な非難がきたでしょう。韓国はテロに屈して身代金を支払いましたが、各国からすさまじい非難をうけました。  日本はタダでさえ国際社会から孤立気味ですから仕方ない部分にあると思います。  

質問者

お礼

>もし、日本だけが政府の対応に応じて撤退したら国際的な非難がきたでしょう。韓国はテロに屈して身代金を支払いましたが、各国からすさまじい非難をうけました。 頭ではわかります。きっと私が当時の首相なら、他国と歩調を合わせ、 同じ選択をしたでしょう。 ただ、一人の人間の感情として、韓国政府のしたことを心から、 すごいな・・・と感じました。

• dog-fly
回答No.5

元々、無責任ですから。 責任を取りたくないのです。 良い例が官僚。 悪いことは、政治家に擦り付けます。 政治かも、お金にしか興味がない。 海外渡している日本人の命も無視。 マスコミが騒いでのごてごての会見。 原爆症認可、ワクチン認可もごてごて。 建前、役所の建前、それが現実です。 いくら言っても無駄でしょう。 人間でないから。 建前の人だから、何を言っても聞かないと思いますよ。 ワクチン認可を訴えられるからしない、だから、薬品関係の企業が衰退。 衰退したのに、責任を問われたら、知らぬ存ぜぬ。 責任なんか取りません。 無責任だから。 いくら言っても無駄で、人間でないからね。

質問者

お礼

>元々、無責任ですから。 責任を取りたくないのです。 良い例が官僚。 悪いことは、政治家に擦り付けます。 政治かも、お金にしか興味がない。 年金が行方不明になっても、誰も責任を取りませんね。 こつこつ支払った国民のお金が突然と消えてもです。 支払ったという証拠がないと、その部分だけ無年金になるそうです・・。 なんなんでしょうか。信じられません。 一般企業なら、首ものです。。