• 締切済み

教員をしていた過去を、今でも思い出してしまいます。

raison999の回答

• raison999
回答No.1

本を読んで色々と考えてしまうけれど、現場に戻る気はないという状況でしょうか? 考えていることを、書いたらどうでしょう。 それをどこかに投稿するとか。 私もかつて従事していた仕事に戻る気はありませんが(仕事作業そのものは好きでも、付随する煩わしい人間関係や競争に疲れました)、専門知識を生かして原稿書いたりしています。 なんでも、一生懸命頑張った時期のあることをきっぱり切り落とすのはなかなか難しいと思います。それでも現場に戻る気はないのなら、考えていることを書いたり、集まりに参加したり、近いボランティア活動などをするといいのではないでしょうか。