• 締切済み

教員をしていた過去を、今でも思い出してしまいます。

raison999の回答

  • raison999
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

本を読んで色々と考えてしまうけれど、現場に戻る気はないという状況でしょうか? 考えていることを、書いたらどうでしょう。 それをどこかに投稿するとか。 私もかつて従事していた仕事に戻る気はありませんが(仕事作業そのものは好きでも、付随する煩わしい人間関係や競争に疲れました)、専門知識を生かして原稿書いたりしています。 なんでも、一生懸命頑張った時期のあることをきっぱり切り落とすのはなかなか難しいと思います。それでも現場に戻る気はないのなら、考えていることを書いたり、集まりに参加したり、近いボランティア活動などをするといいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • モンスターペアレントや学級崩壊が叫ばれる今の時代、小学校は私立に入れた方が良いのでしょうか?

    モンスターペアレントや学級崩壊が叫ばれる今の時代、小学校は私立に入れた方が良いのでしょうか? 自分としては、子供は小学校は私立より公立でのならではの良さを重視して公立に行かせたいと思っていましたが、今の公立小学校は自分達の頃と違って、モンスターペアレントだの、学級崩壊など叫ばれていますね。 そのような問題の公立小学校というのは地域性にもよるのでしょうか?(文教地区だったらそのようなことはありませんか?) 自分は公立小学校出身だったが、今の世の中を考えて子供は私立小学校に入れた、入れたいと考える方も考えをお聞かせください。

  • 小学校の現状がわかる本

    テレビでは小学校の学級崩壊やモンスターペアレントなど、いろいろと取り沙汰されますが、そういったことが書かれた本ってありますか。なにかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 学級崩壊、モンスターペアレントという問題が目立ってきたのは何年か前です

    学級崩壊、モンスターペアレントという問題が目立ってきたのは何年か前ですが、これらの問題が目立ってきた背景としては様々あると思います。 私が特に気になるのは、昔、不良全盛期(主に『たけのこ族』などが流行った時期)に学校に通っていた世代が今現在『親』であるという点です。 この年代の母親達は独特の考え方を持っていて、『力』が全てという考え方が根強いです。 モンスターペアレントも一人の母親が、というものではなく、集団でモンスターと化すので、校長ですらビビってしまい、彼女達の言いなりになって学校事態がモンスターに支配された崩壊状態です。 おかげで先生達はとても苦労しているようで、見ていてとても可哀想です。 PTAも自分達の都合の良いように支配していて、全ての子供達のためではなく、主に自分の子供達のためといった自己中心的な考え方を押し通しています。 年の離れた後輩の母親達とははっきり言って180度考え方が違うようです。 いじめに関しても、後輩達はいじめはやってはいけないことという考えが主ですが、先輩達はいじめはやって当たり前で、やられる子が弱いだけという考え方のようで、この世代の母親達を相手にいじめを解決させることはとても困難です。 もちろん、悪い人ばかりではありませんが・・・・・。 この年代の親達が私のように気になる方、いらっしゃいますか?

  • 教員が不祥事を起こしても謝罪しないようにすべき

    現職の教員です。(,年休中) 最近、近所の学校(私の勤務校ではない) で教員が援助交際をして逮捕されたことがあったのですが、たかだか援助交際 などという「微罪」で、過剰に謝罪するのはおかしいんじゃないでしょうか? こういう微罪で謝罪をしすぎるからモンスターペアレントがつけあがるんじゃないでしょうか? ふつうの成人の男なら性欲はある程度あるのが当たり前だし、レイプなどとは違って 相手の合意もあるし、微罪と言っても差し支えないと思います。

  • 教員は自虐的な態度を改めるべき。

    教員は自虐的な態度を改めるべき。 現職の教員です。(休職中) 最近、近所の学校(私の勤務校ではない) で教員の不祥事があったのですが(援助交際)、たかだか援助交際 などという「微罪」で、過剰に謝罪するのはおかしいんじゃないでしょうか? こういう微罪で謝罪をしすぎるからモンスターペアレントがつけあがるんじゃないでしょうか? ふつうの成人の男なら性欲はある程度あるのが当たり前だし、レイプなどとは違って 相手の合意もあるし、微罪と言っても差し支えないと思います。

  • 中学校教員の彼女との今後

    23歳男です。 彼女との今後のことで、心配です。 彼女は中学校の教員です。 現在付き合って9ヶ月です。 今年度中は、彼女が非常勤で、私も1年間研修だったので、お互い週に3回は会っていました。 旅行にも行きましたし、お互いサプライズも沢山しました。 しかし、彼女は来年から常勤になり、剣道部の顧問もやるようなので、確実に忙しくなります。 私はJR関係の技術職で、来年度からは各部署に配属され、夜勤や休日出勤もあるようです。 なので、4月からは今よりも会える日が圧倒的に少なくなります。 ネットでも調べたところ、教員は非常に激務らしいです。 私の仕事も、夜勤ありで労働時間が長いです。 お互いにとても好きで、将来結婚の話もしていますが、お互い激務になるので、今後どうなるかが心配です。 教員は教員同士の結婚が多いとも聞きます… このように、お互い激務でも上手くやっていくには、どうするべきだと思いますか? やはり中学校教員の彼女と夜勤ありの激務な仕事の自分だと、今後やっていくのは難しいでしょうか?

  • モンスターペアレント

    一般的に「モンスターペアレント」と呼ばれている親は、自分の行動をどう見ているんですかね? モンスターペアレントと言う言葉ぐらいは本人達も知っていると思います。 でも、それが自分に当てはまるとか思っているのか? それとも、当てはまるとしても、そうなるにはそうなるような理由があると思っているのか? 実際、自分がモンスターペアレントと周りで認識されている中で、「ホント嫌だわ~。。。モンスター。。。」なんて言ってたら吹きますよね。 子供を信じる事と、子供の言う事を信じる事は違いますよね? でも、実際、その境界線ってどこでどう判断しますか? ちなみに、大津の加害者の親はモンスターだと思いますか? あなたの周りにいるモンスター、聞いた話のモンスターの状況を教えて下さい。

  • 教員不足の一因はモンスターペアレンツに?

    定年による大量退職に新規採用が追いつかず、 教員不足が各地で起こっています。 時間外労働の問題もありますが、教師が尊敬される職業でなくなり モンスターペアレンツも一因ではないでしょうか? 自分本位なクレームが 学校や社会、国をこわしているのでは?

  • 将来の夢は,教師になることと考えている方へ

     将来学校の教師になりたい方へ特に質問します。それ以外の方も書き込み自由です。  いつの時代も学校(教育というもの)は,何らかの問題を抱えていると認識しています。実際教員による体罰,子どもからの対教師暴力,モンスターペアレント,学級崩壊,小1プロブレムその他いろいろな問題があり,精神疾患で休職中の教師もかなりいる状況です。  そういうことが,年間よく報道されているにも関わらず,教師になりたいと夢を持っている方は,なぜその夢をもっているのか知りたいです。上記のような問題は,自分には関係ないと思っているのか?まだなってないのだから想像すらできないのか?公務員で安定しているからか?  私は,今教師になるなんておかしいんじゃないのかと言いたい。  動機を教えて下さい。またこのような諸問題についてどう考えているのかもお答えください。

  • 一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるの?

    小学校の先生は 就職して退職するまでの間に 一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるのでしょうか? 出来る先生なら学級崩壊何てさせないですか?