解決
済み

ノートのバッテリーについて

  • 困ってます
  • 質問No.50451
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

ノートのバッテリーってどこで売っているのでしょうか?
また、相場はどの程度なのでしょうか?
ちなみに、現在使用中のPCは
NEC LavieNX LW30H/6です

あと、新品のバッテリーを長持ちさせるためにはどのように使用すればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (11/21)

わたしはVaioのノートを使っています。
先日、バッテリーが切れて、usehiroさんのようにどこで購入するのだろう?
という疑問を抱え、SONYのコールセンターに電話しました。
大型電器店ならば、だいたいあるということでした。
NEC LavieNXもメジャーどころなので、置いてあるのではないでしょうか?
なくてもすぐ取り寄せてくれると思うし。。。
ちなみにわたしは近所のヨド○シカメラで値段を聞いたのですが、約\12,000ということでした。高いですねぇ。でも、だいたいそのくらいなのではないでしょうか?
より長時間駆動できるものを選べば、もっと高いだろうけど。

わたしが以前、聞いた話では充電した分は0%になるまで使いきった方が寿命が伸びるということですが、そんなの難しいですよねぇ。
1度、使い始めたら、劣化は始まってしまうらしいし。
結局、わたしは現在、バッテリーなしで使ってます。常にACアダプターです。
どうしても、持ち歩く用事(例えば旅行とか、出先で使うetc)ができたら、買いに
行くつもりです。
使う直前に開封、購入するというのが一番、お徳かしら? と思っているのですが。(わたしは貧しいので)
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

ショップで確認します。
残量が0%になるまではなかなか使えませんね、
なんで、ノートってこういう不便な所が多いんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-03-13 23:47:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

バッテリーは店に在庫していないのが普通で、取り寄せになると思います。PCを買った店に頼めば取り寄せてくれます。
だいたいメーカーの定価に近いんじゃないでしょうか。

普通に使って、1年半~2年ぐらいで弱ってくると聞いたことは有ります。少しぐらい気をつけてもあまり変わらないみたいですよ。使わなければ良いのかもしれませんが。
ACアダプタだけ使っていれば、バッテリーははずしておいても使えますけど。あまりやらないですよね。
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

早速ショップで聞いてみます、バッテリーをはずして使用は少し恐い所もありますね
投稿日時 - 2001-03-13 23:44:34


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

はじめましてusehiroさん。
バッテリーの種類はニッケル水素ですよね。
この場合のバッテリーは8割以上残量があるときに充電すると充電最大量が減少してしまいます。(現在発売されているノートのバッテリーの主流はリチウムイオンでこの問題が解決されています、LW30H/6用は販売されていないと思いますが・・・)
バッテリーを買う前に「バッテリーの放電」、もしくは「バッテリーのリフレッシュ」というのがあるはずです。これは一度完全放電して充電最大量を復活(絶対できるわけではないですが)させるものです。

買う前にぜひお試しください。
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

今は、そういう便利なものが出ているのですか。
けど、私の使っているモデルのものが無いとはざんねんです
投稿日時 - 2001-03-13 23:48:30