• ベストアンサー

ノートでlinux・・・。

NEC LaVieNX LW43H/2 を友人からいただきOSがないので、linuxを入れてみたいと思います。友人にPC詳しい人がいないもので、初めてのリナックスで何を入れてみたらいいのかがわかりません・・。ちなみにXは使いたいと思っています!このPCには無謀でしょうか?どなたか「これならいけるよ」とか「それにゃlinuxは、はいらんぞ」とか、何の情報でもいいので、お教えいただければと思います!

• hey69
  • お礼率60% (54/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.4

433MHzのmobileCeleronに 標準メモリー64MB,HDD 6GB というあたりでしょうか? NECは型番からのスペック調査が面倒なので 調べもせずに、返答をする人もいるので… VineLinux等であればなんとかなるでしょう。 FedoraCoreとかだと、HDD消費を抑えるために いろいろと面倒くさくなりそうですし 商用ディストリビューションを購入するにも ちょっと薦めがたいところがあります。 必ずしもすんなり導入できるわけでは無いので… 純正グラフィックドライバーが 提供されないことが多いのはLinux等の弱みですが 汎用ドライバーでなんとかなることが多い。 汎用ゆえに、動画の全画面表示等には弱いものの 300MHz以上で128MB以上のメモリーがあれば ウェブブラウズ程度は普通にこなせます。 PCカードのLANカードがうまく動くかのほうが不安。 また、CD-ROM収録分からだとgnomeだけど これをXFceに入れ換えれば、目に見えて軽くなる。

hey69
質問者

お礼

ほんとに感謝です!こんな詳細なデータまで!ありがとうございます!Vineを入れてみようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

マシンパワーが不足しているので、Xはあくまでも練習用&お遊び用ですね。 参考URL(Turbo Linux Server 6.0のLavieNX LW43H/2の動作)にありますが、XF86が ATI Mobility-Mに対応していればxの動作は可能みたいです。 が、設定には最低限VIを使ってテキスト編集が出来なくてはならないようです。 もし、オフィス系ソフトを実用的に使いたいのなら Linux + OpenOficeなんてせずに、おとなしくWin 98SE + Office Personalで済ましておいたほうがよいのでは? あくまでも勉強用とか、ブラウザとメールを使いたいだけであれば、Linuxの無料版(雑誌などの付録やftp版)や、格安で入手できるディストリビューションがあれば試してみる価値ありです。 ちなみにSOTECの AMD K6/2-450Mhz / 64MB RAM / 6GB HDDに RedHad Linux 5.2を入れて ネットスケープコミュニケータ位はそこそこ使えました。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/3769.html
hey69
質問者

お礼

ありがとうございます!使えるものもあるのですね!よかった~!

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>CPU=Mobile Celeron-433MHz、メモリ=64MB、HDD=6GB Minimum for text-mode: 64MB Minimum for graphical: 192MB Recommended for graphical: 256MB >ちなみにXは使いたいと思っています 正気か。 快適に使いうには512K(1G)B Memory, 20GB(160GB)HDD,Pen4 2.4GHz以上,1280x1024は欲しいいです。 64bitパソコンを買って、入れることをお勧めします。

参考URL:
http://fedora.redhat.com/docs/release-notes/fc3/x86/
hey69
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.1

CUI系なら、ドライバーさえ見つかれば、何でも入ります。無難なのは、NECのホームページなどで、動作確認がとれているデストリビューションということでしょうか。 実際は、試してみる、ってところでしょう。

hey69
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!とりあえずやってみます!