• ベストアンサー

ノートでlinux・・・。

NEC LaVieNX LW43H/2 を友人からいただきOSがないので、linuxを入れてみたいと思います。友人にPC詳しい人がいないもので、初めてのリナックスで何を入れてみたらいいのかがわかりません・・。ちなみにXは使いたいと思っています!このPCには無謀でしょうか?どなたか「これならいけるよ」とか「それにゃlinuxは、はいらんぞ」とか、何の情報でもいいので、お教えいただければと思います!

  • hey69
  • お礼率60% (54/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.4

433MHzのmobileCeleronに 標準メモリー64MB,HDD 6GB というあたりでしょうか? NECは型番からのスペック調査が面倒なので 調べもせずに、返答をする人もいるので… VineLinux等であればなんとかなるでしょう。 FedoraCoreとかだと、HDD消費を抑えるために いろいろと面倒くさくなりそうですし 商用ディストリビューションを購入するにも ちょっと薦めがたいところがあります。 必ずしもすんなり導入できるわけでは無いので… 純正グラフィックドライバーが 提供されないことが多いのはLinux等の弱みですが 汎用ドライバーでなんとかなることが多い。 汎用ゆえに、動画の全画面表示等には弱いものの 300MHz以上で128MB以上のメモリーがあれば ウェブブラウズ程度は普通にこなせます。 PCカードのLANカードがうまく動くかのほうが不安。 また、CD-ROM収録分からだとgnomeだけど これをXFceに入れ換えれば、目に見えて軽くなる。

hey69
質問者

お礼

ほんとに感謝です!こんな詳細なデータまで!ありがとうございます!Vineを入れてみようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

マシンパワーが不足しているので、Xはあくまでも練習用&お遊び用ですね。 参考URL(Turbo Linux Server 6.0のLavieNX LW43H/2の動作)にありますが、XF86が ATI Mobility-Mに対応していればxの動作は可能みたいです。 が、設定には最低限VIを使ってテキスト編集が出来なくてはならないようです。 もし、オフィス系ソフトを実用的に使いたいのなら Linux + OpenOficeなんてせずに、おとなしくWin 98SE + Office Personalで済ましておいたほうがよいのでは? あくまでも勉強用とか、ブラウザとメールを使いたいだけであれば、Linuxの無料版(雑誌などの付録やftp版)や、格安で入手できるディストリビューションがあれば試してみる価値ありです。 ちなみにSOTECの AMD K6/2-450Mhz / 64MB RAM / 6GB HDDに RedHad Linux 5.2を入れて ネットスケープコミュニケータ位はそこそこ使えました。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/3769.html
hey69
質問者

お礼

ありがとうございます!使えるものもあるのですね!よかった~!

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>CPU=Mobile Celeron-433MHz、メモリ=64MB、HDD=6GB Minimum for text-mode: 64MB Minimum for graphical: 192MB Recommended for graphical: 256MB >ちなみにXは使いたいと思っています 正気か。 快適に使いうには512K(1G)B Memory, 20GB(160GB)HDD,Pen4 2.4GHz以上,1280x1024は欲しいいです。 64bitパソコンを買って、入れることをお勧めします。

参考URL:
http://fedora.redhat.com/docs/release-notes/fc3/x86/
hey69
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.1

CUI系なら、ドライバーさえ見つかれば、何でも入ります。無難なのは、NECのホームページなどで、動作確認がとれているデストリビューションということでしょうか。 実際は、試してみる、ってところでしょう。

hey69
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!とりあえずやってみます!

関連するQ&A

  • ノート用のHDDなのですが・・・

    ノート用のHDDなのですが、フォーマット出来ますか? 部屋を整理していたら、出て来ました。 今のHDDより容量が大きいので出来るのであれば使いたいと思いました。 可能でしょうか? それを、NEC LaVieNX LW30H/6(PC-LW30H64D6) に使用したいと思ってます。 また、そのHDDをLaVieNX LW30H/6に付けXPのインストールは可能でしょうか? 出来るのであれば、フォーマットの方法とXPのインストールの仕方をどなたか教えて頂けますか? そのHDDは使用していたもので、2000がはインストールしてあったとおもいます。 今LaVieNX LW30H/6には試しでXPがインストールしてます。 動作もしてます。 ちなみに、マイコンピューターのプロパティーは、 インテルプロセッサ298MHz 192MB RAM です。

  • ノートのバッテリーについて

    ノートのバッテリーってどこで売っているのでしょうか? また、相場はどの程度なのでしょうか? ちなみに、現在使用中のPCは NEC LavieNX LW30H/6です あと、新品のバッテリーを長持ちさせるためにはどのように使用すればよいのでしょうか?

  • Linuxで無線LAN接続

    NECのノートパソコンで無線LANを接続しようと思いますが、できるでしょうか? LinuxのディストリビューションはUbuntuで、 環境はNECのノートパソコンのLavieNX LW43H/14DAと無線LANアダプタは、バッファローのWLI-U2-KG54です。 出来ればやり方も教えてもらえるとうれしいです。 Linuxは全くの初心者です。 お願いします。

  • 友人から貰った壊れたノートパソコン

    友人から壊れたNECのノートPC、LavieNX(PC-LW40H84D6)を貰いました。ネットをしていたら動かなくなったらしくウィルスにやられたんじゃないかという事でした。しかし、win98搭載モデルとはいえ私のノートより新しく外装は綺麗です。スイッチを入れるとNECの画面は出ますがそれ以上はピ-と鳴り動きません。このような状態のPCは量販店の店員が言うように直すより買ったほうが安いのでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリーを

    増設したいと思っています。 都内で安く売ってる店を教えてください。 当方の機種は、 NEC LaVieNX LW30H/6 今入っている64MBをはずし、128MB*2にしたいのです。

  • ノートPCのクロックアップ

    ノートPCってクロックアップってできるのでしょうか? もしできるのなら、やり方等教えてください。 機種は LavieNx LW30H/6 セレロン300です よろしくお願いいたします。

  • NECノート LavieNX LW30Hでの再インストール

    HDDが壊れたのでメーカー添付のバックアップCDで再インストールしようとしていますが、マニュアルを捨ててしまって方法が分かりません。 一応FDISKでHDDのフォーマットまでは出来ていますがその次が分かりません。 モデル名はNECのノートPCでLavieNX PC-LW30H63D6です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 凡庸ノートCPU強化

    皆さんにちは。この間使い古しのノートPC「LavieNX Lw43H/2」 を見つけました相当昔のためCPUが434Mhzと少ないですそこで 無理だと分かっててソケットが合えばCPUを転換したいです もうし合うCPUがあれば教えてください^^; LavieNX LW43/2 CPU Intel Celeron434Mhz チップセットIntel440MX-100

  • Win98でUSBフラッシュメモリを認識させるには。

    PC NEC LaVieNX LW26H/6 OS Windows98 USB(2.0)フラッシュメモリ I-O DATA 1GB です。 勿論1.1でしか動かないことは承知していますが、 挿しただけでは認識してくれません。 ドライバーが必要のようですが、その入手方法を 教えていただけないでしょうか?

  • NEC LavieNX PC-LW46H14DA windows98の

    NEC LavieNX PC-LW46H14DA windows98のPCですが、電源を入れると画像の様になってしまいます。 どこか、ボタンを押してもこの画面がひたすら出ます。 かなり初心者ですが解決法を教えて下さい