OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCのクロックアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103687
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (101/216)

ノートPCってクロックアップってできるのでしょうか?
もしできるのなら、やり方等教えてください。
機種は
LavieNx LW30H/6 セレロン300です
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

「SOFT FSB」ですがマザーボードの型番が解らない場合の
やり方が同梱のヘルプにありますよ。

ベースクロックを生成しているチップの型番をマザーボード上から見つけて
指定してやると動く場合があります。
もしそれでも動かない場合には諦めてください。m(__)m
マザーボード自体がベース66Mhz以上を作れない仕様かもしれません。

でも皆さん仰っているように止めた方が良いと思いますよ。
危険を冒すよりはteramさんの仰るように「OSのスリム化」もかなり効果的です。
僕はNECのPC-9821のノート(Pentium133Mhz)も使っていますが、Win95Bを
徹底的にスリム化して使っていますが、結構使えます。
(ビジネスユースでの話ですがね。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

できる機種もありますが、セレロンはどうでしょう?
きわどいかも・・・自作PCは作ったことがありますかね?・・・
やりたいなら、ご自分の責任の元で行ってくださいね。
普通のデスクトップ用のCPUとは違いますから、CPUの種別と形状をしっかり把握してください。
また、交換用のモバイルCPUで利用できるものを探してからにしましょう。
(間違ってもデスクトップ用は使えませんよ)

最後にCPUをはずした時点で、メーカーサポートは消失します。これで躊躇するならしないことです。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-07-16 09:27:58


  • 回答No.2

ベースクロックをアップして定格外で使うのであれば
危険ですのでお薦めしません。

が、「SOFT FSB」というソフトを使うとWindows上でベースクロックを
上げることが出来ます。(正確には出来るかもしれません)

ただし、繰り返しですが「危険」です。
最悪システムを壊し、起動不能になる場合もあります。

チャレンジするなら自己責任でどうぞ。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

SOFT FSBを落としたのですが、マザーボードの型式等わからなければ動作しないのでしょうか?
いまいち動作しないので、使い方がよくわからないです。
投稿日時 - 2001-07-16 09:34:16
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

デスクトップでCerelon300(A)ならもちろんしますがノートは止めたほうが絶対にいいと思います。 ノートは放熱がデフォルトの状態ですでにきわどいのにクロックアップなんてしたら確実に寿命縮まりますし、壊れた場合の損失がパソコン丸ごと、となるので止めたほうがいいです。
デスクトップでCerelon300(A)ならもちろんしますがノートは止めたほうが絶対にいいと思います。
ノートは放熱がデフォルトの状態ですでにきわどいのにクロックアップなんてしたら確実に寿命縮まりますし、壊れた場合の損失がパソコン丸ごと、となるので止めたほうがいいです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

なんでクロックアップしたいのですか。
ステータス?それともあくまで実用上?
ノートの場合体感スピードのほうが重要だとおもいますが。CPUこそくって若干クロックあげ、熱管理でハラハラしてるのなら(凄いですよ、ノートの発熱、底触れば一目瞭然、これわずか10%程度クロック上げるだけで、発熱量飛躍的に増えます。それから先どうなるか、わかるはず。メーカーも性能一杯出したいが為ギリギリ追い込んであると思われ、余裕はないはずです。)ほかの方法とったほうがよいです。
例えばHDD最近高密度のものドンドン発売され値段も安くなっているので、容量(プラッタ密度高いもの)のおおきなもの使用すればそれだけで早くなるはずです。また交換も簡単で誰でもできます。ま、どのノートでもOKではありませんが、あなたのものならOKのはずです、、。
また、余分なソフト、アンインストールしたり、本を買ってきてやれば、レジストリもいじれます。そうしれば体感スピードはグーンとあがるはずです。メーカーパソコンですから、おかしくなったら、リカバリーかければいいし、気軽にいじくりまわせますよ。
壊すの恐れてメカいじってビクビクやるより、メーカーパソコンの武器(リカバリーディスク)いかして、ソフト面でいじくり倒したほうがいいようにおもえますが。
自分SONYのノートつかってますが、OS(WIN98SE)買ってきて、最初からFDISK(勿論HDDは初期化済み)やり、入れ替えちゃいました。
凄い快適です。WIN98立ち上がるのに、以前のメーカー仕様の3分の1くらいの時間でしょうかね。システムリソースも空き余裕できたので、へんにカクカクせず、インターネットも快適です。
それでもクロックアップだ!って言うなら仕方ありませんね。