• 締切済み

NEC LavieNX PC-LW46H14DA windows98の

NEC LavieNX PC-LW46H14DA windows98のPCですが、電源を入れると画像の様になってしまいます。 どこか、ボタンを押してもこの画面がひたすら出ます。 かなり初心者ですが解決法を教えて下さい

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>NEC LavieNX PC-LW46H14DA windows98のPCですが、電源を入れると画像の様になってしまいます。 NECのパソコンは独自のハードウェアのタイプとDOS/Vのハードウェアのタイプがあります。 質問のものはDOS/Vのものと思います。 DOS/VタイプはフロッピードライブがA:とB:に予約されており、ハードディスクはC:以降が割り当てられます。 画面からの推測ではデータ用のフロッピーが挿入された状態で電源を入れた時のようです。 フロッピーを取り出せば正常に起動出来ると思います。

• 486HA
回答No.4

"Searching Boot Record from Floppy,.not found" 「ブート・レコードをフロップから探しています,.見つかりませんでした。」と言うメッセージが出ていますが、 フロッピー・ディスクを入れたまま起動していませんか?  以降のメッセージは、CDからの起動とフロッピーからの起動とを試しては失敗しています。 「PC-LW46H14DA」は 1999/10/18 発売でOSはWindows98SEあたりの前世紀末(-1)モデルです。 ハード・ディスクが認識されていないように見受けられますが、 メーカー修理も殆ど絶望的というか、修理代金で最新モデルが購入できるかもしれません。

• oldpapa70
回答No.3

CD-ROMから起動システムが見つからない、 フロッピーディスクから起動システムが見つからない。 ドライブの準備が出来ていない。ドライブAに起動ディスクを入れてください。 というメッセージを出しているので、ハードディスクも入っていてこのメッセージなら、ハードディスクを認識していないことになります。多分ハードディスクの故障でしょう。 手元に起動用FDが有れば(98の日本語版は多分2枚セットになっている)、このうちのシステム(入りの)ディスクをFDドライブに入れて電源を入れます。後はその指示でリカバリーするなり(リカバリーディスクがあれば)しましょう。 HDDが故障なら取替えてから再インストールするか、あきらめて買い換えすることですね。

• gonveisan
回答No.2

ハードディスクを交換してリカバリーディスクにてリカバリーを試みる もらい物中古で ディスク 無い場合メーカーも部品なしで門前払いです リカバリー出来ない場合は諦めた方が時間と金の浪費を防げます

• Eureka_
回答No.1

ハードディスクが一切システムから見えてない状態に見えます。 簡単に言えば経年劣化による故障ですね。故障箇所が故障箇所だけに保存してたデータの一切はまず諦めた方が良いでしょう。 おそらくメーカーでも修理部品の在庫をもう持っていないので、修理はもし可能としても茨の道になると思います。 ディスクだけじゃなくて冷却ファンなどの機械部品、また電解コンデンサなどの耐久性部品にも相当劣化が来てるでしょうし、さすがに買い換えられた方がよろしいかと。