友人から借りた物についてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 友人から借りたゲームの返却が遅れている
  • 友人は他の人に返さない私のことを言っている
  • 借りたゲームはまだ未返却で、何か問題があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から借りた物について

以前友人にやってみてって半ば強引に押し付けられたゲームがあります… 最初に「ゲームって苦手なの」って断ってたのですが… (やりなれてない所為か進むの遅いですし) それでも、遅くなってもいいからやってみて!!というので借りてみたのですが、友達は最近「返してくれない…!!」と周りの友人やら知人やらに言っているみたいなのです。 最初に借りる時に 「でも、借りたら遅くなっちゃうよ?」 って言ったのですが彼女は忘れてしまったのでしょうか? それとも早く返さない私が悪いのでしょうか? 因みにゲームはまだやり終わっていません… このことは周りの友人から聞いて今日知りました…私が悪いなら彼女に早く返して来ようと思います。 閲覧有難うございました。 宜しければ皆様の意見聞かせて下さい。 借りたのは、今月で大体一年くらいです。

  • 54705
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに1年間はちょっと借り過ぎな気が致します…。 私でも遅くなってもいいから~と言って貸したとしても1年も返してくれないとちょっと返してくれるのか不安になりそうですね。 あなただけが悪いわけではありません、強引に貸した彼女にも非はあります。 ただ質問内容である状況は少し人間関係的にまずい部分がありますので早めにお返ししておいたほうがいいかもしれません。 返す時には御礼だけを言い、ほかの事は何も言わないで流すようにしましょう。 ゴメンネ、くらいは言っておいたほうがいいかと思います。 友人は大切にしましょう。

54705
質問者

お礼

一年はちょっと借りすぎですか…参考になりました。 はい、早めに返しにいって 渡すときには御礼と謝罪を言いたいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

1年は長すぎでしょう。 すぐに返しましょう。

54705
質問者

お礼

はい、直ぐに返してこようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 人柄が良く友人が少ない私に結婚ができるのでしょうか。

    多くの知人・友人から、sakthinkは人柄が良いとよく言われます。しかし、小さいころから、友人を作るのが苦手というか、なかなか気軽に仲良くなることが性格的に無理だったことがあり、いまだにお友達づきあいがクールというか、自分から誘ったり、飲み会を開いたりするというのが好きではありません。友達にたまに会っても、正直、緊張することもあり、意識しちゃうことって結構あります。さて、友人が少ない男は、性格的に問題があるという意見もあり、今後結婚とかで支障がないか心配になりました。恋愛も少ないのはそのおかげ?なんでしょうか。周囲の人は、職場に出会いがないからとか、タイミングだよとかといってくれるのですが・・・。

  • 彼の友人について

    私には年下の3年交際している彼が居ます。 彼は地元で実家暮らしなので周りに昔ながらの友達が沢山います。 逆に私は地元からはなれ、一人暮らしなので今住んでいるところに、休日に遊ぶ程の友達は少ないです。 彼の友人とは何度か面識がありますが…今苦手意識を持ってしまっています。 何年か前には、彼の友人何人か私の部屋に来たり、出先であった時には話をしたりしました。 ですが,ある事がきっかけで関わりたくないというか…私は嫌われている。。。彼と一緒にいると嫌がられているんじゃないかと思う様になりました。 彼と一時別れた際(彼の浮気が発覚し、私が彼を信じられなくなった事が原因です)彼の友人が仲をとりもとうとしてくれました。私が彼に会いたいと連絡をするせいで彼が家に閉じこもり私との連絡を絶ち、会いたくないと言われる様になっていました。 その時に彼の友人から 「(彼)の事そっとしといてあげて。このままじゃあいつ死んじゃう。ストレスで本当に苦しんでいるから。」って言われました。彼を思っての発言ってことは分かっています。昔からの友達に取って私は嫌な存在だったんだと実感し、反省もしました。その後「(彼)別れるっていってるからな。覚悟しとけよ。」とも言われましたが、なんとか関係を修復し今に至ります。 それから約2年程たってはいるのですが… 彼がその友人も含めて遊ぼうというと、無意識のうちに「あたしはいいや」と言ってしまいます。 私といても友人から連絡がくると「言って来て良いよ」とも言ってしまうし…「(友人)くん大事な友達でしょ」と友人のもとにいくように促してしまいます。。。 彼も彼の友人もそれ以降私に何か言ってくる事もありませんし、別れろとも言われたり、私自体に触れる事もありません。 彼は友人との遊びに私も来てほしいような感じです。。。 私は彼の友人も含めて遊びに行った方がいいのでしょうか…? どうしたら苦手意識を回復できるでしょうか…? ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼の友人が苦手です

    現在付き合い始めて8ヶ月になる彼がいます。彼とはけんかもありますが、順調に今に至ります。ですが、ひとつだけ気になることがあります。彼と仲が良い友達で苦手な方がいます・・・。その友達は結構やんちゃなタイプで、今まで私の周りにいなかったタイプです。でも、彼の友人だし、できるだけ仲良くいたいと思っているのですが・・・。今まで”彼の友達”と関わるほど長くお付き合いした人がいなかったので、悩んでいます。みなさんは恋人の友人との付き合い方ってどうしてますか?

  • 好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません

    好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません。 この幼稚な考えを消したいです。 私が嫉妬やら妬みの気持ちを消す方法を教えてください。 自分がこんな醜い人間なのが嫌です。 大学二年生女子です。 私は友人Tさんが好きなんだと思います。 恋愛感情ではなく、友人として。 ですがTさんはAさんのほうが好きみたいです。 ちなみにTさんとAさんはいつもいる5人グループの人です。 他の2人は彼氏ができたり、学校にあまり来ないなど、最近あまり行動しません。 サークルや大学も必然的にA、T、私みたいになります。 私がいじめではぶかれているわけではなく、AとTが仲が良くて、最近、入れません。 最近、2人とも、あまり私に話しかける回数が減りました。 あんまり視線も合わしてくれないような気がします。 日が経つにつれ、2人がどんどん仲良くなって、私に近寄ってこなくなったような気がします。 私は被害妄想が強いので、どこまでが被害妄想か真実かわかりませんが。 私は以下の行動をされると、嫉妬や妬みで爆発しそうになります。 ちなみに私はブスで広汎性発達障害と診断されていて会話に難があるので友達や恋人をつくるのは苦手です。 ・TがAにばかり話しかける、視線を合わさない。私が話しかけても、Aばかり見ている。 ・Tと手をつないだり、よくスキンシップをする、私には見せない楽しそうで幸せそうな表情をする、見ていて辛い、私にはスキンシップはめったにしません。 だいたいそんな感じです。 Aも最初は私に話しかけてきましたが、最近はTが好きになったようです。 私は、この2人を見るのが辛くて、グループを抜けるか、少しずつ距離を置こうか考えてます。 おかしいと思うでしょうが、どうしたらこの醜い感情をなくせますか? 私はどうしたらいいでしょう。 友達をつくるのが苦手だから2人 ---------------- 補足:友達をつくるのが苦手だから2人に異常に執着するのだと思います。 この2人は特に好きな友人だったので辛いです。 私はこう思ったのは初めてではなく、幼稚園の時から、好きな友達が私より他の友達を好きになってると嫉妬や妬みが激しかったです。 最初は私が一番だったのにみたいな。 これならどこにいってもこうなります。 どうにかこの嫉妬やら妬みの感情を消したいです。 どうしたら消せますか?

  • 友人を信じれなくなりました

    長い付き合いの友人がいるのですが、ちょっと曲者で困ってます。 一例として、「免許とったら僕の友達と、三人でツーリングいくか」と誘ってきて、二週間後、免許とって準備OKになり連絡を取ると 「最近バイク乗ってないし、自賠責が一年前に切れてるからいけない」と言われました… ついこの間も、昔馴染みのメンバーで食事をすることになりました。 彼も「安いとこなら行く」と言い、その日を迎えたのですが… 「今月使いすぎたからやっぱりいかない」とメールがきました。 自賠責が切れてるのも、お金が無いのも最初からわかってるはずなのに、どうして約束するのでしょうか? そのようなことが、立て続けに起きて、 私は彼の言葉を信じることができなくなりました。 どうして、彼は最初から出来ない約束をするのでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

  • 至急!友人の結婚式で歌う曲

    今月友人の結婚式があるのですが、まだ歌が決まってません。 女3人で歌います。歳は22歳です。 あんまりしんみりしてない、盛り上がるいい歌ないですか? モー娘やキーが高いのは苦手です・・。 ご意見よろしくお願いします!!!

  • 大っ嫌いな友人と一緒にいます。

    私は、大大大っっ嫌いな友人と今一緒に行動しています。 その大嫌いな友人は実は、私をいじめていた人なんです。 6月から7月の上旬にかけて、 彼女はは私の一番大切だった友達を取り、 そして私の悪口や私が言っても無いことを言いふらし、 とどめに私の見ている前で私の筆箱をゴミ箱に投げ入れました。 しかし、「周りが大人になるから、イジメをしていた人は孤立していく」の言葉通り、 彼女は7月下旬から男女共に嫌われ始めました。 私は「独り」ということを自分も体験したためか、 放ってはおけず、手を差し伸べてしまったんです。 それが悪夢の始まりでした。 悪口を延々と聞かされ、私が苦手な街に連れて行かれ、 危うく彼女の趣味だとも思われる夜遊び・男遊びにも付き合わされるところでした。 私は以前一番大切な友達だった子が、 「あんな子と別れて、ウチらんとこおいでよ。この前あの子と仲良くなったとき、こりたよ、ウチらも。」 と私と仲良くしようとしてくれています。 私はそちらの友達と一緒にいようとしています。 でも、大嫌いな友人が必ずついてきて、一緒にいれません。 しかも、その友人は、必ず「今一緒にいる友達」がいないといられない、友達がいないと何も出来ない人なんです。 彼女と手を切るにはどうすれば良いでしょうか? 良い方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 友人が私そっくりになりました。

    こんにちは。 前から悩んでいたのですが、同じ内容で質問されている方がいたので、その時は回答に回りました。(私の回答はNo.2です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715218 友達と最初に仲良くなった時に、予防線のつもりで「自分の持ち物や服装のマネをされるのは苦手」と話したにも関わらず、友達はだんだん私そっくりになってきました。 最近は特にひどくて、何か私が服を買うと、友達も同じ物の色違いを買うということが続いていました。 そして、絶対に私より先に着てくるんです。 季節外れであろうと何であろうと。 服だけでなく、使っている石鹸や化粧品、香水も同じものを欲しがります。というか、もう買ってます。 それが良いとか言うのではなくて、私が持っていると慌てて自分も買うという感じです。 そうでないと、石鹸や化粧水までマネしないと思うんです。 今までは基本的に私とは着こなし方が全然違うので、同じような感じにはならないし、仕方ないかと我慢していました。(友人はカジュアル派で、私はその逆です。) ところが…今日会ってびっくりしました。 今日は忘年会なのですが、昨日のうちに私と同じようなコート・ニット・靴・バッグ、全て買ってきたみたいなんです。それも昨日に全部買ったそうです。 それで、これからもこういう服装に変えるとまで言ってました。 まるで私のコピーが居るような感じで、気持ち悪くなって来ました。でも友人は平然としているんです。 忘年会にも行きたくない気持ちになってきました。 でも同じ会社の子なんで、あからさまに注意も出来ないし… 私は今日、それでこれからもどうしたら良いんでしょうか。 やはりはっきり伝えるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女子高生です。友人関係で悩んでいます。

    女子高生です。友人関係で悩んでいます。 以前にも、同じ質問をした者です。 わたしは、中高一貫校の高1です。いま、友達関係を絶ちたい人がいます。 このことは、以前も何回も思い、そして考え直して何とか改善させようと思ったのですが、もう無理です。 (↑上のことについては、前の質問をみてください) 3年も悩んだんだから、もういいと考えています。 なので、「修復の余地があるのでは?」という意見はナシでお願いします。 わたしと、その友人には共通の友達が何人かいます。 以前はその共通の友人らを気遣い、その友人とも無理をして話していました。 しかし、我慢の限界が来てしまい、もう目をあわすことも、話をすることも駄目になってしまいました。 しかし、それは俗に言う「無視」です。 前の質問欄でも、「無視」はいけない、という意見を多数頂きました。 「無視」をしないで、自然とフェードアウトする方法はないのでしょうか? 我慢出来なくなったとき、目をあわさず、話すのは業務連絡だけ、あとは愛想笑いで終わらせる方法を、先日取りました。 わたしの異変に気づいた友人は、わたしの機嫌を取ってくるように、毎回ついてきて話しかけてきました。 こんなことされたら、もっと苦手になるだけです。 建設的な回答をお待ちしています。

  • 友人に裏切られてものすごく悲しい

    前にここでお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117705 そこにも書いてある通り、先日、友人になかば絶縁宣告されました。 その友人曰く、「態度と言動」が信じられなく、周りの友人もそう思っているみたいです。 上記の質問にも書いたように、うすうす感づいてはいたので、いよいよ来たか・・・・・・といった感じだったのですが、ものすごくショックでした。数ヶ月前は冗談を言い合っていた仲なので、今日改めて実感しものすごく悲しくなりました。 それで今後のことを考えると、部活をやめないといけないような気がするのですが、その活動に愛着があって、やめようか迷っています。 それに「大人の社会の訓練」なのかもしれないということもまた辞めるという意志を引っ張っています。 でもこんな友人に囲まれても高校生活は楽しくないだろうし、正直これからどうしようか迷っています。 こんな時は、どうすればよいのでしょうか?またあなたならどうしますか? 多くの回答待っています。

専門家に質問してみよう