パソコンの電源が入らない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源が入らず、起動しない問題について相談です。
  • 新しいパソコンを購入し、ルータを使用してインターネットを利用しているが、古いパソコンの電源が入らなくなりました。
  • 古いパソコンは通常はつけっ放しで使用しており、再起動も問題なく行えますが、昨日の雷が原因で電源が入らなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が入りません

いつもお世話になってます。 パソコンの電源が入らないのですが、どうしたらいいでしょうか? 実は以前から変だったのです。 変になったのは、今年2月に新しいパソコンを購入し、ルータを使用してどちらのパソコンからでもインターネットを利用できるようにしてからです。 両方のパソコンの電源を落とした状態で、古い方のパソコンの電源スイッチを押しても電源が入らず、新しい方のパソコンを起動させたら古い方のパソコンが起動したり、新しい方のパソコンがついている状態でも、古い方のパソコンはすぐに電源が入らず、しばらくしてから急に電源が入ったりしていました。 普段、古い方のパソコンはつけっ放しで、昨日の夕方に夕立があり、雷がすごかったので電源を落としたら、それっきり何時間も起動しません。 参考までに、 問題の古い方のパソコンは普段つけっ放しで、めったに電源を落としません。 再起動は問題なくできます。 最後に電源を落とした時は通常の手順でやりました。 解りづらい文章になり、すみません。 それではよろしくお願いします。

noname#129888
noname#129888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

古いPCの電源が逝きかけているのではないかと思います。 我が家のPCも推知を入れてから暫くたってから突然起動する事があり 電源交換で今までの事が嘘のように即起動するようになりました。 一見何の異常もなく見えるのですがスイッチを入れてモニターに何の表示も出ないで暫くするといきなり立ち上がる現象は 電源が原因である事が多いので新しい物に換装することをお勧めします。 尚換装する電源は今ついている電源の12V,5V,3.3Vの電流容量を見てそれ以上のものを選んでください。 単純に電力容量の大きい物を選んでも各電圧の電流容量が足りなければ起動しません。 注意してください。

noname#129888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源がダメになっているというご見解ですね。 ji-tyan様のPCでも同じ現象が起きていたとの事ですので、恐らく同様(電源)の原因でしょう。 電源の交換についてのアドバイス、ありがとうございます。 是非参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷が原因でPCの電源が入りません!

    今日の夕方、土砂降りの夕立!そして「雷」 「ゴロッ!ピカッ!ドーン!」 パソコンの電源が「落雷」とともに落ちちゃいました...。 「SOTEC」の「AFiNA AV AFM270D1」… 何しろ音が良いので「音楽編集専用PC」として大事に使っていましたが、この落雷以降、電源が二度と入らなくなっています。 Q.これって救いようがあるのでしょうか? Q.また修理できるとすれば、おおよそいくらくらい掛かるものなのでしょう? ご回答のほう、よろしくお願いします。 ※同時に同じコンセントに繋げて使っていた「VAIO VGC-LB90S」は無傷、何ともありません。 ※エアコンの室外機も雷にやられたようで修理を依頼しています。

  • 雷によりパソコンの電源が切れました!

    スリープ状態のパソコンが雷により電源が切れました。 電源を入れてみたところ画面がつきませんでしたので強制終了してもう一回試みたところ起動でき、ネットにもつなげることが出来ました。 不具合を今のところ感じてはいない(起動がちょっと遅い?)のですが、大事なパソコンなので何か問題があれば早めに対処したいです! そこで質問なのですが、パソコン全体が問題なく動いているか調べる方法を教えてください!

  • デスクトップパソコンの電源管理について

    初心者でもうしわけないのですが、新規にデスクトップを購入してその電源系の疑問があります。 デスクトップの前に電源スイッチがあり、その後ろにもスイッチがあります。普段、たこ足のタップを使っているのですがデスクトップの後ろにあるスイッチは常にオンにしておいてよいのでしょうか? 今の使用としては、オンのままにしておき、電源タップの電源はオフにした状態でいつもパソコンを寝かせています。 パソコンを起動するときは、電源タップのスイッチをいれて、デスクトップの前面にあるパワースイッチを起動させるのみです(背面のスイッチは常にオン状態なので触りません) この背面スイッチも使わないときはちゃんとオフにしたほうがよいのかが疑問です。 前回使用していたパソコンではたびたび突然再起動するハプニングがあったのでそのようなトラブルがおこらないように気をつけたいとも思っております。 どなたかご教授お願い致します。

  • 電源がきれません

    せんじつ、お店オリジナルのPCを買ったのですが、 電源を切ろうとしても毎回再起動になってしまいます。 OSはWPホームエディションです。 スタートからスタンバイ、電源を切る、再起動とどれを選んでも、 必ず再起動になってしまいます。 気になるのは、パソコン本体の裏にスイッチがあり、 そのスイッチをONにしないと、本体正面にある電源ボタンをおしても 起動しません。また裏にあるスイッチをOFFにすると、 プツン!と電源が切れます。 また本体裏のスイッチをONにするだけで、 LANボードのランプが点灯します。 ルーターに繋がっているのですが、OSを起動しないとランプは点灯しないですよね? 今日の夜にでもお店に聞いてみようと思っているのですが、 もし同じような方がいらしたらと思いまして投稿させていただきました。 よろしくおねがいします

  • 電源がなかなか入らない

    最近、パソコンの電源がスイッチを押しても入らなくなりました。コードの両方の差し込み口を電源や本体側に抜き差ししてやっと電源ははいりますが、今まで問題なかったのに急にこのような状態になりました。まだ買って1年たってなくて使用頻度も1日平均1~2時間です。電源を抜きさしすれば電源は入りますが、毎回煩わしいです。何が原因でどうすれば直りますか。

  • 電源タップについて。

    今、電源タップの買い替えを考えています。 現在使っているのがかなり古いもので、不具合はないのですが雷防止やホコリ防止の機能が付いていないので買い替えようと思っています。 6個口タップで個別スイッチがあります。 主にパソコン関係を繋いでいます。 パソコン本体の電源・モニター・プリンター・モデム・無線LANルーター・携帯の充電器の6個です。 このうち、常にオンにしているのはパソコン本体・モニター・モデムの3つで、あとは必要な時だけオンにする感じです。 パソコンを繋ぐので、買い換えるなら出来るだけ良い物をと思っているのですが、種類がたくさんあって悩んでいます。 希望は以下の通りです。 ・6個口 ・個別スイッチがあること ・雷、ホコリ対策があること 以上を満たす、お勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。

  • 電源を切ったのに

    こんにちわ。WIN XPが3台、Meが1台、98が1台あり、LANでつないで業務で使用しています。 昨日、帰りに各人がPCの電源を切り帰宅。その後夕立が来て雷が鳴り停電、すぐに復活。 忘れ物を取りに来た人がいて事務所内に入ったら、切ったはずのPCの電源が入っていました。(XP3台の内の2台。) そのときの画面は、画面左上に青いリボンのようなマークと英文が並んでいました。(通常起動時に、一瞬だけ出る画面です。) 一番下に「F1 Continue」「F2 Set up」と出ましたのでF1押下後、起動。 ディスクのチェックをして、エラーはなく通常のように起動しました。 停電前に電源を切った状態で、停電後勝手に電源が入るなんて事があるんでしょうか? また、勝手に電源が入ったとしても、切れている状態からの起動になるのに普通に起動せず、強制終了したみたいな画面になるのはどうしてでしょうか?

  • 電源が入らない(カミナリ後?)

    先日、ひどい嵐(カミナリと豪雨)で10時間ほど停電になりました。 (海外です) それから、家にあるパソコンの1台の電源が入らなくなりました。 もともと、古いノートパソコンで、バッテリーは死んでいる状態。 アダプターを使わないと使えない状態でした。 でも、問題なく作動していました。 カミナリがひどい時、電源を入れたままだったかどうか定かではありません。 以前、日本から移動して来た時、何日間か電源を入れない状態だった後、 電源を入れてもつかないということがありました。 でも、コンセントをさして1日くらいおくと、またちゃんと使えるようになりました。 今回は、復活しません。 やっぱり、カミナリが原因でしょうか? その場合、コンピュータ自体がだめになってしまっているのか、 アダプターがだめになってしまっているのか、 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • PCの電源が落ちる

    デスクトップパソコンの電源が突然切れてしまいます。 何日か前に突然落ちたのが始まりです。電源を再度いれようとして電源ボタンを押しても電源が入りません。電源コードの接続が悪いのかと思い、PC本体の裏にあるスイッチを切り、電源コードを抜いてもう一度しっかり差し込み、電源スイッチを入れると、PC本体の電源が少しの間入ってすぐに切れます(このときモニターなどには何も映りません)。そのあと、電源ボタンを押すと普段と同じように電源が入ります。モニタにもいつものwindowsの画面が映ります。 少し前まではこの状態でしばらく起動していて、作業も可能なのですが、やはり突然電源が切れてしまいます。 切れると、また、スイッチを切ってコード抜き差しするということを行えば電源が入るようになります。 原因を探るために、そんなことを繰り返すうちに、段々起動してから突然落ちるまでの時間が短くなっている気がします。 これは何が原因なのでしょうか。そして、どう対処すれば良いでしょうか。 PCは6年目で、OSはwindows vistaです。