パソコンの電源が入らない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源が入らず、起動しない問題について相談です。
  • 新しいパソコンを購入し、ルータを使用してインターネットを利用しているが、古いパソコンの電源が入らなくなりました。
  • 古いパソコンは通常はつけっ放しで使用しており、再起動も問題なく行えますが、昨日の雷が原因で電源が入らなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が入りません

いつもお世話になってます。 パソコンの電源が入らないのですが、どうしたらいいでしょうか? 実は以前から変だったのです。 変になったのは、今年2月に新しいパソコンを購入し、ルータを使用してどちらのパソコンからでもインターネットを利用できるようにしてからです。 両方のパソコンの電源を落とした状態で、古い方のパソコンの電源スイッチを押しても電源が入らず、新しい方のパソコンを起動させたら古い方のパソコンが起動したり、新しい方のパソコンがついている状態でも、古い方のパソコンはすぐに電源が入らず、しばらくしてから急に電源が入ったりしていました。 普段、古い方のパソコンはつけっ放しで、昨日の夕方に夕立があり、雷がすごかったので電源を落としたら、それっきり何時間も起動しません。 参考までに、 問題の古い方のパソコンは普段つけっ放しで、めったに電源を落としません。 再起動は問題なくできます。 最後に電源を落とした時は通常の手順でやりました。 解りづらい文章になり、すみません。 それではよろしくお願いします。

noname#129888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.1

古いPCの電源が逝きかけているのではないかと思います。 我が家のPCも推知を入れてから暫くたってから突然起動する事があり 電源交換で今までの事が嘘のように即起動するようになりました。 一見何の異常もなく見えるのですがスイッチを入れてモニターに何の表示も出ないで暫くするといきなり立ち上がる現象は 電源が原因である事が多いので新しい物に換装することをお勧めします。 尚換装する電源は今ついている電源の12V,5V,3.3Vの電流容量を見てそれ以上のものを選んでください。 単純に電力容量の大きい物を選んでも各電圧の電流容量が足りなければ起動しません。 注意してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源がダメになっているというご見解ですね。 ji-tyan様のPCでも同じ現象が起きていたとの事ですので、恐らく同様(電源)の原因でしょう。 電源の交換についてのアドバイス、ありがとうございます。 是非参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。