ISDNモデムの設定でダイアルアップ接続が選択できない理由

このQ&Aのポイント
  • ISDN回線でインターネットに接続できない問題について説明します。
  • ISDNモデムの設定でダイアルアップ接続が選択できない原因を解説します。
  • 自作パソコンのISDNモデム設定に関するエラーメッセージや環境などの情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDNモデムによる設定で、ダイアルアップ接続が選択出来ません。(2)

申し訳ありません。 文中のURLを記し忘れたので、再投稿させて下さい。 宜しく、ご回答頂けます様お願いします。 URL : http://support.microsoft.com/kb/882664/ja ******** 質問 *********** お世話になります。 ISDN回線でインターネットに接続出来なくて大変困っております。 【症状】 その1 ISDN回線にパソコンを接続させてドライバ、ユーティリティをインストールし、デバイスマネージャーでISDNモデムが認識されている事を確認しました。 そして、下記URLに記されている方法に従って設定していくと、No.9の「インターネットに接続する方法を選択しましょう。 」の項目にて、「ダイアルアップモデムを使用して接続する」の項目が選択出来ません。 具体的には、「常にアクティブな広域帯接続を利用して接続する」しか選択出来ません。 その為に、ISDNモデムの設定が出来ません。 その2 スタート⇒コントロールパネル⇒電話とモデルのオプションを選択すると、モデムとの接続が上手く出来ていないという内容のエラーメッセージが表示されます。 パソコン環境は以下の通りです。 PC : 自作パソコン(マザーボード:GA-586HX REV1.51) メモリ : 192MB OS : WindowsXP SP2 と Puppy LinuxのDual Bootにしています。(Grubをインストールして選択しています。) 拡張ボード:USB2.0、LAN端子、音源ボード、グラフィックカード モデムとPCの接続 : RS232C及びUSBの両方で試しましたが結果は同じでした。 現在、上記状態で自宅ではインターネットが出来ずに非常に困っております。 どなたか何かヒントでも構いませんので、ご回答を頂けます様お願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もしモデムから応答がきちんとあるのでしたら、モデムは正常にインストールできているものと思われますので別のところに原因がありそうです。 こちらも一応参考にしてみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320558

その他の回答 (5)

回答No.5

それでしたらプロパティの中に「診断」というのがあると思いますが、ここでモデムの照会はできているでしょうか? (モデムからの応答があるかどうか)

回答No.4

USB接続とRS232Cの接続をごっちゃにするとわけがわからなくなってくるので、まずRS232Cでの接続に限ることにしましょう。 それで最初にモデムの追加をするわけですが、このときに接続するポートはCOM1になっていますでしょうか?(デバイスマネージャのモデムのプロパティでも確認できるかと思います。)

new-OKWave
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ご指摘の通り、RS232Cとモデム(TA)をCOM1にて接続しております。 話がごっちゃにしてすいません。

回答No.3

一応ISDNのTA(ですよね?)の型番を教えてもらえますか? それとデバイスマネージャで通信ポートはCOMの何番で認識されているでしょうか? (きちんと認識されているかどうかも確認を)

new-OKWave
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 TAは商品名:INSメイト V30SLIM 「P」 通信ポートは現在COM1を使用しています。(RS232C使用) の状態です。 なにか気付き点がありましたら、教えて下さい。

回答No.2

ユーティリティのインストールを行ったとのことですが、このユーティリティというのはモデムの設定を行うものでしょうか? もしそうであればこのユーティリティからモデムの設定が行えるはずです。モデムのマニュアルを参考に各種設定を一応確認してみてください。 だめなようであれば、ドライバの導入など、マニュアルを参考に最初からやりなおしてみることをおすすめします。

new-OKWave
質問者

お礼

続きざまのご回答を頂きまして有り難うございます。 ユーティリティにてモデムの設定はできます。 しかし、スタート⇒コントロールパネル⇒電話とモデルのオプションにてモデムとの接続状態を確認しようとするとエラーメッセージが出るのです。 何度も、ドライバー&ユーティリティのインストール&アンインストールを繰り返しておりますが、未だ状況は変わりません。 他に思い当たる事があれば教えて下さい。

回答No.1

参考URL(PDFです)にあるような手順はすでに行っていますか? うまく設定できていれば、「診断(モデムの照会)」できちんとモデムからの情報が得られるはずです。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/support/dial/winxp_modem.pdf
new-OKWave
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ご紹介頂きましたURLにある(3)「電話とモデルのオプション」を選択してもエラーメッセージ(内容はモデムとPCが接続が上手くいっていないと言う様な内容です。)が表示されて設定画面に移行できないのです。 その他、思い当たる事がありましたら、またお知恵を頂けます様宜しくお願いします。