• ベストアンサー

モデムとダイヤルアップ

PCに内蔵されているモデムはどんな時に使いますか? (ダイヤルアップ回線での接続時?) また、ADSLモデムなど、PCの外にLANケーブルで接続するモデムなどとどこが違いますか? もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに)TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか?

noname#78780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>PCに内蔵されているモデムはどんな時に使いますか? (ダイヤルアップ回線での接続時?) ダイアルアップ接続 FAX送受信 >また、ADSLモデムなど、PCの外にLANケーブルで接続するモデムなどとどこが違いますか? ADSLは、送信側と受信側とで速度が異なります。 アナログモデムは同じ速度で通信します。 >もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに)TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか? ISDN以外でTAを使うという話は聞いたことがないので分からないです。

質問者

お礼

回答が端的でわかりやすかったです ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.2

>もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに) TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか?  TAという名称は、ISDNのターミナルアダプタ以外にも、 CATV回線などでも、使っております。  下記、URLのCATV電話の接続例を見て下さい。 http://www.e-catv.ne.jp/ip/ip_construction.html  アナログ回線利用時のダイヤルアップ速度ですが、送受信(上り・下り)で 違う場合もあります。  V90規格の場合は、電話線の品質が良い場合は、下り56Kb/s までの速度になりますが、上りは33.6Kb/s止まりですよ。 http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/routers/c3700/prodlit/mwani_ds.html  ハードウェア仕様/スループットの項目参照

質問者

お礼

TAをダイヤルアップ接続で使っているのを見たことがあるのですが、 CATVでも使うのですね ご回答ありがとうございました。