• 締切済み

ローカル作業時に常時接続を簡単に切りたい

CATV常時接続の環境です。 PCで文書作成する時など、ネットワークに接続しなくても作業できますよね。 こういう時のために、簡単にPC上で常時接続をon/offする方法はないでしょうか? 今は、ローカル作業が長くなりそうな時、ケーブルモデムのところでLANケーブルを抜いちゃってますが、もう少し文明的な方法がないものかと。

noname#5612
noname#5612

みんなの回答

• takajp
回答No.6

占ってみますと あなたは、余分な事を使用としています >セキュリティ上の不安からです。 ルータを入れてください、一番確実です。

noname#5612
質問者

お礼

皆さんいろいろありがとうございました。 何がしたいのか、何が不安なのかをもう一度整理して、 出直してきます。

• digitalian
回答No.5

ネットワークとダイヤルアップ接続の画面から、ローカルエリアへの接続のショートカットをデスクトップに作ります。 これをダブルクリックすると接続され、[無効にする]をクリックすると切断されます。 でも、なぜ切るんですか……? (回答欄で質問しちゃダメ?) (^^

noname#5612
質問者

補足

書き漏らしましたが。OSはWin98です。 「ネットワークとダイヤルアップ接続の画面」は、どこから出せますか?探し出せませんでした。 よろしくお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

タスクトレイに接続アイコンを表示させておいて、 切断時には右クリックで「無効にする」でOKじゃないかな、 もしくはルーター(それかHUB)を入れてルーターの電源OFFとか。

• Mitz
回答No.3

ウイルスバスターなどを利用して遮断するのも良いですが…(緊急ロックシステム) http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/features.htm#緊急ロックシステム デバイス自体を無効化してしまえば良いかと… デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタ名を右クリックして、無効をクリックです。

noname#5612
質問者

補足

最新版のセキュリティソフトには、緊急遮断機能がついているんですね。情報ありがとうございます。 この、デバイスマネージャの操作で、もっと簡単に無効/有効を切り替えられれば望む動作なんですが。 よろしくお願いします。

• master-3rd
回答No.2

私も、No1さん同様、切る目的が見当たらないのですが… 電気代の心配でしょうか?だったらケーブルモデムに手元スイッチをつけることで解消できますが、頻繁に切断すると不安定になるためあまりお勧めしません。 何のために切断しようと考えているのでしょうか? 補足お願いします。

noname#5612
質問者

補足

下の方と同じです。 よろしくお願いします。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

切る必要がなくて便利なのが「常時接続」なんですけど。 なぜ切る必要が?(文書を作成するときもネット検索ができてとても便利ですよ。)

noname#5612
質問者

補足

セキュリティ上の不安からです。 (セキュリティソフトは入れてあります) この不安に関しては、もう少し整理してみますが、純粋に技術的に「簡単に切る方法」があれば知りたいので、よろしくお願いします。