• 締切済み

常時接続について。

光回線でPCを使用しているのですが、自分で設定したところ、一回一回電源を入れるたびに接続アイコン(自分で命名した《ひかり接続》)をクリックして、接続ボタンを押して接続するようになってしまいました。 私の家にはモデムがありません。 外から光回線を引いてきてすぐにあるコンバータに直接LANケーブルをつないでいます。 この状態で常時接続は出来ないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.4

Q7. 接続の度に、フレッツ接続ツールを起動するのが面倒なのですが、自動接続できるような設定はできますか? A7. フレッツ接続ツールをご利用の場合は、下記の設定を行うことでパソコンの起動とともに自動接続ができます。 切断の際は接続ツールから切断をして頂く必要があります。 フレッツ接続ツールを起動し、メニューバーの『接続』→『設定』を選択してください。 アプリケーションの設定が開きますので、『Windows立ち上げ時にフレッツ接続ツールを起動』と『自動接続』にチェックを入れて『OK』ボタンをクリックして下さい

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/info/faq/adsl/index.htm
U-SKE420
質問者

お礼

勉強になりました。 わざわざどうもありがとうございます。

• WebSurfer
回答No.3

たぶん回線終端装置に直接 PC を LAN ケーブルでつないで、PC を立ち上げるたびに PPPoE 接続で認証のプロセスを踏んでインターネットに接続しているのだと思います。その状態で常時インターネット接続に接続するには PC をずっと稼動状態にしておかなければなりません。 下図のように、回線終端装置と PC の間に BB ルータを入れれば、BB ルータとインターネットを常時接続としておくことができます。もちろん BB ルー他の電源は常時 ON しておく必要がありますが、PC と違ってそれが問題ないように設計されています。 Internet--<回線終端装置>--<BB ルータ>--<PC> 回線終端装置と BB ルータが一体になったものもありますので(Bフレッツの PR-200NE)注意してください。 この構成で常時接続しておけば、認証等のプロセスが不要になりますので、PC をインターネットに接続するための時間がかなり短くできます。また、セキュリティ上のメリットもありますのでお勧めです。

U-SKE420
質問者

お礼

ルータ購入が一番早いということですね。 ありがとうございました。

• harepanda
回答No.2

何という会社のどんなサービスを使っているのか分からないので一概には答えられません。ただ、ひとついえるのは、世間で「常時接続」と呼ばれているコンシューマグレードのサービスは、実は常時接続ではなく、オンディマンド接続です。 誤解をまねく表現をしているマスコミにも責があると思います。 例えば、日本のNTTのFLET'Sサービスの場合、ダイアルアップ時代に作られたIDとパスワードをユーザ側から送り出し、それを元につなげてよいユーザかどうかを認証し、初めてインターネットにつなぐのです。ただ、その認証作業がダイアルアップと違って一瞬で終了するため、常時接続かと勘違いされやすいのです。 初期のFLET'Sでは、PCの画面からIDとパスワードを入力する方式でしたので、オンディマンド接続であることが分かり安くなっていました。しかし昨今では、ブロードバンドモデムにIDとパスワードを書き込んでしまいことが多いので、PCはIDとパスワードを入力する必要もなく、あたかも常時接続のようにモデムが一瞬にして接続を樹立してしまうのです。 というわけで、まずはサービスの仕様を明確に問い合わせることから始めたらいいと思います。モデムがなくコンバータのみというのがどういう状態かは分かりませんが、これは初期のフレッツと同じで、PC内にPPP over Ethernetという技術のID・パスワード情報をふくんだ接続プロフィールを策定しなくてはいけないサービスである可能性が高いと思います。 携帯定電話のパケット定額制が、常時接続ではなく、ただの月額固定料金であるのは分かり易いのですが、FLET'Sもほとんどのサービスは、常時接続ではなくただの月額固定料金制です

U-SKE420
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

noname#66829
noname#66829
回答No.1

ルーターを購入して接続すれば解決します。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

U-SKE420
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、ルータにID・PASSを入れてあげないと、今のように一回一回接続しなければならない、という捕らえ方でよろしかったですか?