• 締切済み

重い彼女になってしまいます。

私は22歳学生、彼は28歳社会人の5ヶ月のカップルです。 互いの田舎にも時々足を運び、家族や親戚、友人とも親しい関係です。 一人暮らしで家も近いこともあり毎日会ってるのですが、最近自分が重い彼女になりすぎてしまって気持ちの抑え方が分からなくなりました。 例えば、電話が好きでない彼に毎日頻繁に電話やメールをしてしまいます。 一応仕事中は気遣って、ランチタイムに何かと聞きたい用事を考えて掛けてみたり、仕事が終わる時間に電話してしまったり、会わない日も30分程意味のない会話につき合わせたりと何をしているのか気になってしかたがありません。 浮気や焼餅などは全く心配なく、ただ好きで気になってしまうのです。 言えば言う程逆効果とは分かっているものの抑えることができず、最近は同棲したいとしつこく言ってしまいます。 私も週2度ほど会うペースが一番いいと思っているにも関らず、意味がなくてもどうしても毎日会おうとなってしまいます。 互いに没頭できる趣味などあるのですが、もっとベタベタしない大人な恋愛をするにはどうすればよいのでしょうか?

noname#131584

みんなの回答

• makiyou23
回答No.6

相手が、本気であなたの事を考えているなら、重いと感じる事は無いと思います。 もし、連絡するのが仕事に支障が出るのであれば、改善する必要はあると思うし、電話にも出ないと思います。 そもそも、大人の恋愛って何でしょうかね?

noname#117176
noname#117176
回答No.5

シェリー・アーゴフ (著), 高橋 朋子 (翻訳) の「ラヴ・ビッチ」(LOVE BICH)という本を読んでみて下さい。 (アマゾンなどで検索をかけて頂いたら出てきます。) 重い女を抜け出せることを手助けしてくれます。 恋愛観変わるかもーっていうくらい説得力あります。 彼と別れたいなら今のやり方でいいと思いますけど、彼を失いたくないなら今すぐに改善すべきです。 振られた後に後悔しても遅いですからね。 押すだけの恋愛は相手にとって、とても負担になります。 相手を気遣う心があるのなら、引くことはとても大切です。 大好きな恋人にストレスを与えて楽しいですか? 誰しも恋人には癒されたいと思っているはずです。 仕事でストレスや疲れが溜まっているけれど、あなたの声を聞いたり会ったりするとそんなもの吹っ飛ぶという存在にならないと駄目だと思います。 自分の気持ちを押し殺せと言っているのではなく、彼を気遣う気持ちを持って欲しいということです。 ご自分の気持ち最優先では、人間関係は上手くいきませんよ。 自分一人なら良いけれど、相手のあることなので相手のペースにも合わせてあげないと。 連絡しない時間があるからこそ、あなたの存在が引き立つんですよ。 だって「あいつどうしてるかな。今何してるかな。」って彼だって考えるじゃないですか。 いつでも連絡取っていたら、あなたの全てがわかってしまって男性からしたら面白くないと思います。 女性はミステリアスな部分を持っている方が魅力的だとおもいますよ! 是非本を読んでみて下さいね^^

• nina47
回答No.4

前回の質問にも回答した者です。 そこまでわかっていてなぜ我慢できないのか・・・というほうが疑問です。 電話が好きじゃないとわかっているなら電話の回数を減らせばいい。 仕事中だとわかっているなら、仕事時間(出勤から帰宅まで)は電話しなければいい。 同棲については…前回の質問で回答したので割愛しますね。 いきなり「電話しない」「週2しか会わない」ということはできないと思います。 なので、少しづつでいいので減らしてみてはいかがですか? まずは電話を毎日夜1回だけにする、会いに行くのを毎日から週3~4に減らしてみる… そうやって徐々にでいいので改善するしかないと思います。 没頭できる趣味があるなら、それをしてもいいですし、 今まで彼と過ごしていた時間を友達と過ごしてみたり、 彼抜きで楽しいことをもっともっと見つけるべきだと思います。 学生さんなので、バイトして、バイト先の友達を作るとかでもいいと思うんですけどね。 あなたが電話したくなったとき、会いたくなったとき、自分の中で二択を思い浮かべてみてください。 「どうしても我慢できないから、嫌われる(別れる)の覚悟で電話する」か、 「ずっと一緒にいたいから(別れたくないから)、今この瞬間は我慢する」か。 本当に彼のことが好きで一緒にいたいなら、もっと「我慢」できる大人にならないといけないですね。 でも、一気にやろうと思ったらきっとあなたが精神的につらくなると思うので、 彼の気持ち(重いとか自立してほしい)のペースに合わせながら、自分の中で少しづつ変われたらいいと思います。

• yu1yu
回答No.3

私もme123さんのように彼に依存してしまいがちな恋愛をしてました。 やはり彼からするとそれはきついみたいです。 私も頭では分かっているのですがついそういう行動をとってしまうんですよね。 でもやはり依存しすぎる恋愛はダメだと思います。 生活のすべてが彼となってしまっては周りが見えなくなってしまいますよ。 せっかく趣味があるのですから趣味の時間をもっと増やしてみては? 同棲がしたいのなら料理を頑張ったりとにかく自分にプラスになることをして彼とほどよい距離をとるといいと思いますよ! 私もそういうので失敗してるのであまり偉いことは言えないですけど同じ失敗はしてほしくないので。 好きという気持ちも大切ですが相手を思いやる気持ちも大切です。

• sayusayu41
回答No.2

その趣味に没頭したら? 正直、今はいいけど 趣味、彼。 みたいな、つまらない女になっていきそう。 ちなみに、そうなったら 魅力半減するし、女的にも人間的にも 輝きが劣るさね。 趣味に没頭する、そして打ち込める勉強をする。 資格をとるのもいい。 そうして、適度に彼に甘える。 仕事してるのに、ランチタイムに電話って 結構無理してると思うよ。 (働いてる視点からすれば・・) ベタベタするのが悪いことじゃないけど 自分をもつことは大事。

noname#86916
noname#86916
回答No.1

彼がいいと思っているのなら、このままでいいのでは? 無理すると後が続きませんよ。 無理してまで、あなたが勝手に妄想している大人の恋愛とやらをしなくていいと思います。 あなたと彼が作り上げていけばいいんですよ。

質問者

お礼

彼のモトカノは、一時も一緒がいい!といった感じで彼氏依存するような女の子だったそうです。 それが理由で別れたそうで、私がそうなりつつなる今、よく「自立した女性になってほしい」「僕抜きの自分の時間をもっと楽しんでくれ」というので、きっと好ましくないのでしょう。 彼とうまくやっていくためにどのように、重い女を抜け出せばいいのでしょうか?