• ベストアンサー

どなたか「ナマコの煮物」の作り方をご存じありませんか?

「ナマコの煮物」というものがあると聞いて、 作ってみたいのですが、 レシピが分かりません。お分かりの方がいらしたら、 教えて下さい。 中華の干しナマコではなく、生のナマコを醤油味で煮るレシピが欲しいのです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

お姑さんは、ナマコを塩できれいに洗って、内臓を取り出し、輪切りにして、煮て、葱と醤油を加えてお澄ましを作ります。

enabran
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ナマコのレシピをご存じ???

    最近ナマコをさばけるようになりました。 おいしいし、栄養満点、美容にもいい! これからナマコを夕食メニューにちょこちょこ入れていこうと思うのですが、酢醤油ぐらいしかレシピが見あたらなくって。 炒めたり似たり、内臓を塩辛にしたり(でも内臓って一匹あたりちょっとですよね)もあるにはあるようですが…。 みなさんのオススメのナマコレシピってありますか?

  • 煮物・中華。。調味料の割合を決めて統一してる方いますか?

    煮物や中華などをつくる際に、皆さん調味料の割合を統一していますか? 例えば中華だったら、マーボー茄子・チンジャオロース・マーボー豆腐など・・。 煮物だったら筑前煮・肉じゃが・ひじきなどなど・・。 私はレシピをネットで調べて印刷してファイルにまとめているのでレシピが本当にさまざまです。なので、毎回作るたびにファイルを開いて・・といった感じですが、統一してしまえばわざわざレシピを見なくてもできるんでは!?と思ったのです。 煮物だったら出しとみりんと醤油の割合を決めておいて、煮魚だったらみりんを少なくしてお酒を足すとか、甘めがいいなら砂糖を足すとか・・。 さまざまなレシピがあると思いますがこのようにある程度基本の割合を決めておいて後は具によって若干変えるという方いらっしゃいますか?もしいましたらその割合なども教えていただきたいです♪ あと、中華なのですが、味噌と醤油での味付け・テンメンジャンと豆板醤・オイスターソースと醤油などなど本当にいろいろありすぎて・・・。 私的には味噌ベースではなく、あっさりした中華がいいんです・・。 皆さん中華の味付けはどうなさっていますか? 質問がまとまらなくてすみません。。。 お礼で補足させてください。

  • なまこって、どんな風にして食べていますか ? 

    先ほど起きてやっと今日から休みになりまして、相変らず肋骨は痛いですが。 この「なまこ」ってどんな風にして食べていますか ? 私も久しぶりに自分で調理してみようかと思っていますが、 このレシピにあるように普通に切って、 私の場合、器に入れて橙を絞って醤油をかけて食べる これくらいなのですが。 みなさんのご家庭ではどうなのでしょうか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720016409/ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070026666/

  • 煮物の作り方のコツ

    こんにちは。 私は和食の煮物が大好きです。 でも自分で作るのは苦手です。 作るときは大体ネットでレシピ検索して毎回四苦八苦して作っております。 でも料理ってコレっていう法則がなくて、煮物にしても「みりん」を入れるレシピ、いれないレシピ、分量も微妙に違うし。。。。 あとレシピ無しで作ったときに、少しでも食材をやわらかくしてからしょうゆなど加えたほうが良いのかどうか悩みます。 以下の点をぜひご伝授ください。 ・みりん、て必要ですか ・調味料(特にしょうゆ)を最初から全部混ぜて、野菜が硬いときから煮込んでも大丈夫ですか。 ・煮物に適した鍋はアルミ、ステンレス、フライパン(私は今日はマーブルコートのフライパンで作りました)どれですか。 ・大根の煮物のときって、大根を先に米のとぎ汁でやらなきゃダメですか? ・切干大根って調味料を入れる前にだしで少し煮込んでやわらかくしておいたほうがいいですよね?? ・レシピなしで煮物を作るとき、砂糖、しょうゆ、酒、みりんなどの調味量の割合が適当にやって失敗するのですが、レシピを見なくても大体当てはまる覚えやすい割合があったら教えてください。 ・だしはみなさんかつおなどからわざわざ取っているのですか??ほんだしでもOKですよね? その他にもなにかあればよろしくお願いします。

  • 煮物を作る際

    煮物を作る際、レシピを見ると、砂糖やみりんははじめから入れても、しょう油は何故かあとで入れると書いてあります。 しょう油も一緒にはじめから入れてはいけないのでしょうか? 後から入れることに何か意味があるのでしょうか?

  • 煮物の2日目・・・

    こんにちは♪ 昨日主人の実家から煮物をもらってきました。 お昼に作ってくれてそれそもらって昨日の夕飯にも食べました。 しか~し、まだ残っています(><) そのまま食べてもおいしいんですけど、さすがに2日連続同じ味っていうのは、ちょっと主人がかわいそうかなっと思っています。 ちょっとしたアレンジをしたいんですけど、何かいいレシピはありませんか?? ちなみに煮物の中身は、サトイモ、鶏肉、にんじん、しいたけで、醤油味です♪ 知恵をかしてください~~♪

  • なまこ料理

    「なまこ」これほどグロテスクなものを私は知りません。ですが美味い。 なまこをはじめて食した方に感謝です。←多分歴史上最も勇気のある方です さて、なまこは刺身しか食したことがありません。熱を加えるお勧めのレシピをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 取り急ぎ今夜は刺身で食しますので緊急ではございません。ただ賞味期限がありますので少々困っております。

  • 出来たばかりの煮物が酸っぱい!!

    ここ数ヶ月、煮物を作ると出来立てなのに酸っぱいです。 生姜焼きも酸っぱいです。 数ヶ月前まではちゃんとした煮物だったのに何がいけないんでしょうか。 煮物は、醤油、酒、砂糖、みりん、出し汁を使っています。 生姜焼きは、醤油、酒、みりん、しょうがを使っています。 原因を知っている方、ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 里芋の煮物

    どなたか、以前にTVで土井善晴さんと磯野キリコさんが 作っていた、里芋と牛肉の煮物のレシピを知りませんか? しょうゆとみりんで、結構、色濃く煮ていたんです。 何の番組かもわからないのですが・・・ご存知の方、教えて下さい!

  • 煮物のコツとレパートリーを教えてください

    こんにちはいつもお世話になっています。 子供が野菜の煮物が好きなのでよく作るのですが、 なんか一味足りない感じで美味しく出来ません。 それと毎回しょうゆ味なので、中身の具が違っても 毎日同じものを食べている感じになってしまいます。 なので煮物上手な方、煮物のコツとレパートリーを 教えてください。(レシピだけ)でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 ダシは昆布とかつおで取ったものと使っています。

専門家に質問してみよう