• ベストアンサー

煤煙濃度測定

知り合いのビル管理会社の社長から尋ねられてネットで調べたのですがわからないのでお聞きします。  ボイラーなどの煤煙濃度測定に関しては、「環境測量士」の資格を持った方が行っていらっしゃるようですが、このような業務を業として行う場合、会社は何らかの資格や認定を受ける必要があるのでしょうか。またどのような設備が煤煙濃度測定を受ける必要があるのでしょうか。その場合の頻度や、報告書の提出先、測定や報告書の提出を怠った場合の罰則に関してご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

たしか.計量法に基づく計量証明事業の許認可があったかと思います。 が.子細忘却。 計量し関係は都道府県の計量検定所が受付窓口なので.ここで聞いてみてください。 あと.にっかんきょうの(書名忘却)に計量証明事業の開業に関係する内容が書いてあったかと思います。 日本環境(間忘却)協会を探してみてください。 アドレスは旧計量研究所です。 http://www.nmij.jp/

poor_Quark
質問者

お礼

計量検定所に行って尋ねてみることにします。ご回答ありがとうございました。