• ベストアンサー

イラストレーターの書類設定

過去の質問を見てもいまひとつわからなかったので質問します。 B4の用紙で不動産のチラシを作ろうと思います。 過去の質問で用紙の設定の仕方はわかったのですが、B4で用紙の向きは横で文字の向きも横、つまりB4の用紙の上にB5の横書きのチラシが2枚乗ってるような状態にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? 丁度B4を2枚折にして表裏になる状態のことです。 B4の用紙のサイズから計算して、用紙の余白とテキストボックスのサイズを指定してするようなことも必要になると思うのですが、出来たらその方法もご教授ください。 質問の内容もわかりにくい聞き方かも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのまま半分ずつ作ればいいのでは? >B4の用紙のサイズから計算して、用紙の余白とテキストボックスのサイズを指定してするようなことも必要になると思うのですが、出来たらその方法もご教授ください。 何で悩んでいるのかが、いまひとつ判りません。 大きさについては、イラストレーターで定規を表示することも出来ます。 四角ツールを選び、画像の左上ぴったりでクリック、すると大きさの数値を打ち込む画面が現れるので、そのにB5のサイズを入力 すると画面上に左上がぴったり合ったB5の四角が現れます。 こんな回答でよいですか? 基本的なイラストレーターの使用方法がわからないなら、マニュアルを読んだり、市販本やスクールで使い方を学ぶべきです。

u-takeshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですねB5で作ればいいんですよね。 簡単でした。 他も私にはありがたい回答です。 質問の仕方もよくわからないところも酌んでいただきありがとうございます。 十分な回答です。

その他の回答 (3)

noname#105101
noname#105101
回答No.4

初心者の場合、状況ややりたいことを説明するのも一苦労だと思いますが、がんばって下さい。まず自分の状況に合った参考書探しは必要と思います。 さて、2枚別々に作りたいなら、B5のアートボードで作成したものをコピーし、 新規書類のB4のアートボードに貼りつけたらよろしいのでは? 貼り付ける位置は座標で管理して下さい。 新規書類では左下がXYとも0です。定規を表示し、左上交点からドラッグすると任意の位置にできます(わたしは左上を0に変更して使っています) ちなみに、折った状態でどうなるのか(天地左右の向き等)も良く考えて作って下さいね。

u-takeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意図も酌んでいただき助かります。 座標ですか! 早速調べてみます。 楽しくなってきました。 ありがとうございました。

• dailylab
回答No.3

>B4を2枚折にして表裏になる状態 B5サイズで表裏それぞれを制作し完成したら、最後に片方を180度回転させて頭(天)を付け合わせます。(もしくは地合わせ) それか、表裏別々で作成したB5のデータを印刷屋に渡しても良いハズ。 >B4の用紙のサイズから計算して、用紙の余白とテキストボックスのサイズを指定 B4サイズ(257×364)の半分は(257×182)…υ 余白は印刷屋に確認しましょう。 テキストボックスは必ずしも使う必要は無いです。 とりあえず、持ち込む印刷屋にいろいろ聞いてみた方が良いかと...

u-takeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践的なご教授ありがとうございます。 使わせていただきます。 ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.2

これって、自家用設備のプリンタが最終出力? それとも商業印刷用データ? B4の用紙に刷るのなら#1さんのレスの用にB4ヨコのサイズを使えばいいのですが、商業印刷用ならその他にもいろいろとルールがありますよ。 それは「過去の質問」で分かっているのでしょうか?

u-takeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自家用のプリンタで印刷します。 過去の質問も見ましたが今ひとつわからなくて投稿しました。 ありがとうございました。