• ベストアンサー

イラストレーターの書類設定

過去の質問を見てもいまひとつわからなかったので質問します。 B4の用紙で不動産のチラシを作ろうと思います。 過去の質問で用紙の設定の仕方はわかったのですが、B4で用紙の向きは横で文字の向きも横、つまりB4の用紙の上にB5の横書きのチラシが2枚乗ってるような状態にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? 丁度B4を2枚折にして表裏になる状態のことです。 B4の用紙のサイズから計算して、用紙の余白とテキストボックスのサイズを指定してするようなことも必要になると思うのですが、出来たらその方法もご教授ください。 質問の内容もわかりにくい聞き方かも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのまま半分ずつ作ればいいのでは? >B4の用紙のサイズから計算して、用紙の余白とテキストボックスのサイズを指定してするようなことも必要になると思うのですが、出来たらその方法もご教授ください。 何で悩んでいるのかが、いまひとつ判りません。 大きさについては、イラストレーターで定規を表示することも出来ます。 四角ツールを選び、画像の左上ぴったりでクリック、すると大きさの数値を打ち込む画面が現れるので、そのにB5のサイズを入力 すると画面上に左上がぴったり合ったB5の四角が現れます。 こんな回答でよいですか? 基本的なイラストレーターの使用方法がわからないなら、マニュアルを読んだり、市販本やスクールで使い方を学ぶべきです。

u-takeshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですねB5で作ればいいんですよね。 簡単でした。 他も私にはありがたい回答です。 質問の仕方もよくわからないところも酌んでいただきありがとうございます。 十分な回答です。

その他の回答 (3)

noname#105101
noname#105101
回答No.4

初心者の場合、状況ややりたいことを説明するのも一苦労だと思いますが、がんばって下さい。まず自分の状況に合った参考書探しは必要と思います。 さて、2枚別々に作りたいなら、B5のアートボードで作成したものをコピーし、 新規書類のB4のアートボードに貼りつけたらよろしいのでは? 貼り付ける位置は座標で管理して下さい。 新規書類では左下がXYとも0です。定規を表示し、左上交点からドラッグすると任意の位置にできます(わたしは左上を0に変更して使っています) ちなみに、折った状態でどうなるのか(天地左右の向き等)も良く考えて作って下さいね。

u-takeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意図も酌んでいただき助かります。 座標ですか! 早速調べてみます。 楽しくなってきました。 ありがとうございました。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

>B4を2枚折にして表裏になる状態 B5サイズで表裏それぞれを制作し完成したら、最後に片方を180度回転させて頭(天)を付け合わせます。(もしくは地合わせ) それか、表裏別々で作成したB5のデータを印刷屋に渡しても良いハズ。 >B4の用紙のサイズから計算して、用紙の余白とテキストボックスのサイズを指定 B4サイズ(257×364)の半分は(257×182)…υ 余白は印刷屋に確認しましょう。 テキストボックスは必ずしも使う必要は無いです。 とりあえず、持ち込む印刷屋にいろいろ聞いてみた方が良いかと...

u-takeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践的なご教授ありがとうございます。 使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

これって、自家用設備のプリンタが最終出力? それとも商業印刷用データ? B4の用紙に刷るのなら#1さんのレスの用にB4ヨコのサイズを使えばいいのですが、商業印刷用ならその他にもいろいろとルールがありますよ。 それは「過去の質問」で分かっているのでしょうか?

u-takeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自家用のプリンタで印刷します。 過去の質問も見ましたが今ひとつわからなくて投稿しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B4での袋とじ印刷ができません。

    OSはWin98SEで、Word2000で文書を作成しました。 ページ設定は以下のとおりです。 用紙サイズ:B4(257×364) 印刷の向き:横 余白タブの画面で「袋とじ」をチェック 印刷メニューのプロパティ画面で 用紙サイズ:B4横 印刷の向き:縦 尚、用紙サイズはB4横とB4(JIS)、印刷の向きは縦と横、 をそれぞれ組み合わせを変えて試してみましたが出来ません。 印刷結果を言葉で説明してみます。 B4の用紙を横長の状態でセット。 印刷は文字が90度横転した状態で袋とじの左側の ページ分から印刷されてきます。 前の会社にいたときには、同じやり方で、左右のページが同時に 上から下へ印刷できたのですが、何が間違っているのか 思い出せなくて困っています。 プリンターのメーカーは違いますが、136桁まで対応できる ドットプリンターを使用しています。 ちなみに、普通にA4用紙を縦長にセットして横書きの文書を 印刷するのには何の問題もありません。 説明不足の点はご指摘ください。早急に補足説明をいたします。

  • 至急!ワードソフトを使ってページ設定→「袋とじ」にしたいのですが・・・

    こんばんわ。 至急で教えていただきたいのですが、 今ワードソフトを使って袋とじ設定にして書類作成したいのですが、どうしてもできません。 ページ設定から「余白」→「袋とじ」にチェックして、 「用紙サイズ」→「印刷の向き 横」にするだけでは できませんでした。 どうやって設定したら用紙設定でき、 文字を打てる状態になるか教えてください!

  • ワードの用紙設定

    ワード2002を使っています。用紙サイズを自由に設定をしたいと思います。 「ページ設定」で、印刷の向きを横にして、「サイズを指定」を選んで、縦269mm 横380mm しました。余白を変えようとすると 右72 左60 上72 下46 くらいにしようとすると、必ず修正がが入り、右が「112.3mm」になってしまいます。どうしてでしょうか? うまくやり方を教えてください。

  • Word印刷について―8枚以上の紙を二つ折りにして、単純な本の形にしたい

    8枚~16枚ほどのA4の用紙をまとめて二つ折りにして、A5サイズの横書き原稿を左から(二つ折りに折ったほうを左、開くほうを右にして、というのでしょうか、縦書きの小説と逆の方向です)めくって読んでいけるようにしたいのです。 製本予定はなく、ただ折り曲げた状態の、A5サイズのパンフレット状にしたく思っています。 A4の用紙を横にし、左右に半分ずつ横書きの原稿を配置するというのは、ページ設定の「余白」タブで「袋とじ」にチェックを入れるとそのような感じになりそうだなと思いました。 しかしそれだけでは、二つ折りにしたときにページの順番がばらばらになってしまうと思い、両面印刷→プリンタプロパティの「ページ設定」タブの「ページレイアウト」で「冊子印刷」にチェックを入れてみました。 しかし、その画面の左上に出てきている参考画像を見ると、折り曲げて冊子状になるというものではなく、A4横置きの状態のまま両面印刷がなされる、というだけのような気がするのです。 あくまでも、折り曲げてA5サイズの冊子のような状態にしたいのです。そうしたときに普通にめくって読める順番に印刷してほしいのですが、可能でしょうか。 5ページくらいでまずは自分で試してみるべきところではあるのですが、用紙に余裕がなく、お知恵をお借りしてから試したいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ページ設定での印刷の向き

    ワードなどで、ページ設定のダイアログボックスを開けると、余白タブの中に、印刷の向きも入っているのですが、余白と印刷の向きとの関係ってなんなのでしょうか。 印刷の向きを縦や横に変えると、余白の数値も変わるのでそれで余白のところにあるのかなと思っているのですが。 こんなこと疑問に思うこと自体おかしいのかもしれませんが、どうも気になっています。

  • ワードの書式設定について教えてください

    生徒会でA4サイズの大きさにでかく文字を打ちたいのですが・・ 用紙は横で文字の位置も横書きにしたいのです _________ !~~~~~~~~! !~~~~~~~~! !~~~~~~~~! !~~~~~~~~! !________!  ↑こういう感じにしたいのですがどなたか設定教えてください。 ちなみに書式のところに縦書きと横書きので設定してみたのですが用紙は横になるのですが縦書きになってしまいます><

  • ワードで横に段組って?

    お世話になります。過去ログにもあったと思うのですが、どうも私には理解できず、質問させていただきます。「ワードで横に段組」って出来ますか?縦には段組が出来るのは、わかります。しかし、横に均等に段組というと・・・ B5の用紙をキレイに横に3分割したいのです。余白を無くして、三行の表を挿入後、ドラッグして用紙いっぱいまで広げたりしてみたのですが、どうも下側に数ミリの余白が出来てしまったり、他にも、テキストBOXを並べてみたり・・・しかしうまくいきません。「均等に同じ長さで横に3分割する方法」があれば、どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • ワード2010での印刷設定について

    ワード2010を使用していますが、A4サイズで設定している原稿を、A4用紙の中央にB5サイズに縮小して印刷したいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 用紙の向きが縦(横書き)で書いた文章を横向き(縦書き)にして文章のサイズをB5に変更した後2ページ分になるので2ページを1枚の用紙(A4)に印刷しましたがうまくできません。 要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ、幸いです。 重複した文章ですみません。すみませんがよろしくお願いします。

  • AccessのVBAでレポートのページ設定

    タイトルのようにVBAでレポートの余白、用紙サイズ、向きなどを指定する方法はどのようにするのでしょうか?

  • イラストレーターCS3で複数ページの用紙設定のやり方

    こんにちは。初歩的な質問なんですが 最近CS3にしたばかりなので いままでやっていた簡単な作業が 細かい変更でなじんでません。 今コンペ用のラフを何案か 一ファイルに並べて作ってますが アートボードの設定を たとえば横にA4五枚分くらいのサイズにして A4の用紙設定枠もならべたいのですが これまで用紙設定のチェックボックスがみつかりません。 どうすれば用紙サイズを横一列に並べることができるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac