• 締切済み

マンションメンテ会社の主張が正しいのか 判断できず困っています。

入居後 三年のマンションです。トラブルがあり、管理会社の対応が正しいか否か判断できす投稿しています。経過としては以下の内容です。  (1)キッチンの照明が点かなくなってしまいました。(2)メンテ会社巡回員が来て、天井裏の配線が外れているとの事で、部分的に繋いで行き照明は点くようになりました。(3)ただし、暫定的処理との事でしたので、点検をメンテ会社に依頼しました。  問題はここからです。メンテ会社はこれ以上は「瑕疵担保責任範囲内の2年を経過しており、点検でも有償になる」と言っています。  入居者が触りようもない天井裏の配線外れが有償修理に当たるものでしょうか?  電気の知識がないものですから、非常に不安です。  一般的に、メンテ会社の言っていることが正しいのか否か、どなたかアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• btob
回答No.5

構造部分の欠陥、雨漏りなどにたいして隠れた瑕疵が保障されていると思います。契約書をご覧ください。 たぶん、修理してもらえません。

• 2238818
回答No.4

瑕疵担保責任の場合、「隠れた瑕疵」は10年のはずです。契約書の記載を読んでください。「瑕疵」と「隠れた瑕疵」は異なります。「瑕疵」は告知義務があり時効が発生しますが、隠れた瑕疵についてはありません。

• 2009ken
回答No.3

点検が無料の業者を探して、原因が初期不良なら、隠れた瑕疵として損害賠償請求を売主にしたらどうでしょう。まあ、他業者に頼んだ修繕費用程度でしょうけど。 それ以前に、何がどういう状態だったのか、処理した人間入レポートださせたらどうですか?それなら無料でしょう。

• inon
回答No.2

先ず、「瑕疵担保責任」とは10年間構造などの保証を建て主が保証するものです。 電気設備などの保証は不動産屋が独自に付加したサービスで、これは各社まちまちです。よって、契約においてアフターサービスが二年の期間ならば二年過ぎれば、残念ながら有償になってしまうのは仕方ないかもしれません。しかし、元々あった欠陥なのだから、サービスで直しても言いようにも思いますがね。

• btob
回答No.1

メンテ会社のいうことが正しいと思います。 もともとミスがあったのかもしれませんが、2年で見つからなかったのですから、交渉してみてだめなら引き下がるしかない思います。 そもそも、アフターサービスで何が何年保障か書いた書類を入居時にもらったはずです。2年と記載されていれば2年です。 逆は、2年経過していますから、メンテ会社にやってもらう必要もありません。自分で探して安い会社にやってもらえばよいと思います。

asamizuki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご指摘いただいた通り、冷静に考えればごもっともなことです。  ご回答のおかげで、明日キリッと管理会社と交渉の上、話を進められます。  ありがとうございました。