• ベストアンサー

漢字 [褒]

「衣へん」ということですが、このように「へん」の間に文字(保)が入ったものでも、「へん」というのでしょうか? (しかも、左右でなく、上下に挟まれている!) 同様な呼び方をする文字があれば、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

「部首」が「衣(ころも)」である、ということではないでしょうか。 偏や旁は左右にある場合の呼称らしいです。 偏や旁以外にも、冠(かんむり)とか、脚(あし)とか、7種類あるそうです (「衣」は脚なのかも)。 下記のページを参照しました。

参考URL:
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2800243.html
soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 へん、というのは間違いですね。 左右のかまえは多いですが、上下で挟むのは珍しいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#96718
noname#96718
回答No.1

>「へん」というのでしょうか? 「偏」というと左側のように思いますので・・・。 単に「衣」というか、もしくは、衣の片割れの大きい方が下にありますので「脚(あし)」というかですね。 >同様な呼び方をする文字があれば、ご紹介ください。 部首の中に文字が入っているのは珍しいと思います。 ご質問は「他のそのような例を示せ」だと思います。 臼部の「與」「輿」「興」なんかは、そうだと思います。 他に知りません。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 へん、というのは間違いですね。 左右のかまえは多いですが、上下で挟むのは珍しいと思いました。