• ベストアンサー

新たに窓を造りたい

木造3階、築15年の注文住宅です。1階の部屋の北側の壁に新しく窓を設置したい。 南側にサッシュ、東側に出窓が二箇所ありますが風通しが良くないなどの理由で窓を造りたいのですが可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgwsny
回答No.3

軸組でしたら、筋交いが入っていなければ可能だと思います。 筋交いが入っている場所でも、筋交いを避けて入れられる小窓もあります。 どちらにしても、業者に相談見積が一番早いと思います。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

壁の構造によります 柱があれば柱に挟まれた形で作れます 2/4工法で柱無しの筋交いだけだったら難しいかも 大工さんに訊いた方がいいですね

• URD
回答No.1

窓を開けたい壁に筋交い(×形に入れた補強)が入っていればその壁一面壊して作り直すくらいのそれなりの補強が必要です。 どのみち素人工事では不可能なのでお近くの工務店などに相談しましょう。