• ベストアンサー

将来主夫になるかもしれない場合、いまやっておくべきこと

 今、高校生の男子です。    家庭と地域の家と家の人間関係の事情から近い将来、結婚して専業主夫になりそうです。親戚ぐるみで強引にでもそうされそうな状態です。  その場合、家事中心の生活になると思われるんですが、一般の主婦の方と同じように、週2・3程度のパートに出る事もありそうです。しかし、もしかしたら離婚する可能性や、嫁が働けなくなる可能性、死別するなどの可能性も考えられます。  その場合、子供を抱えてシングルファザーとなることや、独身生活で自立することも考えなければなりません。  そう考えると今のうちに何か勉強をしておいて、パートタイムも可能で、いざというときに本職にもなるようなものはないかなぁと考えたんですが、そう視点で求人雑誌などを読み漁ってみたんですが、  調理師・看護・介護・宅配などのがパートでの求人もあって、社員での求人もあり「要有資格者」という強みもあるかなぁという感じです  しかし、普通免許は取りに行く予定なので、宅配はちょっと違うかもと、  将来、主夫になるであろう私は今なにを勉強するべきでしょうか?

noname#200380
noname#200380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

今、一人暮らしをしています。 家事は当然自分でしなければいけません。そのキーワードはすべて「面倒」と言う言葉が入るとやる気がなくなる類のものです。「面倒」と思える事に対して耐性を養っておく事をお勧めします。今からこまめに何かをするようにする自分なりの方法を身につけておくことです。 「どうせ、ここを出て一人暮らしを始めても結果は同じだろう」の論理で卒業後に一人暮らしを始めておくのもいいでしょうね。現状の環境から脱出する糸口にもなり得ますし、もし脱出できなくても一人暮らしの経験が将来の主夫に役立つと思いますからね。一人暮らしの最中にはできるだけ自分で料理を作る自炊をするべきでしょうね。理由はNo.1さんが述べている通りです。 資格についてはその次の想定でいいかとは思います。(とは言っても重要ではありますが)まずはそういった条件での将来を想定した準備が必要かと思います。あなたの環境がそうでも中々この国自体がそういった環境下ではありませんから、色々な想定をして「準備」をする、それも社会における「勉強」ですからね。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

要するにキャリアウーマンの彼女との間にこどもができたということなんだね。 主夫として役立ちなおかつ将来その立場を生かして働くということなら調理師か介護士ということだね。

noname#200380
質問者

お礼

そこまでの状況ではないです どちらかというと、今の時代珍しい話だと思うんですが、家と家の間で決められているような感じです

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

看護や介護の仕事はこの先もっと需要が見込まれる仕事ですから資格を取って無駄にはならないでしょう。 調理師も良いけれど、管理栄養士の資格をとれればなお強いですね。 また、興味があればですが整体師や鍼灸師なんてのも結構稼げますよ。 好きなこと、興味のあること、をやるのが一番です。 まずは頼れる主夫になってください。

noname#200380
質問者

お礼

正直主夫になれるかどうかも心配なんですが、 若いうちに勉強できることをやっておきたいという気持ちがあります 管理栄養士も確かにパート募集がありましたね 通信教育でもできるようなので、考えてみたいです 調理の仕事をしながら勉強もできそうなので

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

まあ、離婚とか死別とかまでは考えすぎない方が良いと思います。 家事をやるにおいて、自分の経験から言うと、 ・洗濯・・・洗濯機がやってくれるので比較的楽で覚える事も少ない。 ・掃除・・・テクニックもあるが基本的には性格に大きく左右される。 ・料理・・・テクニックも知識も必要。こいつが一番厄介。まずい料理は健康的にも人間関係的にもヤバイ! なので、あなたが資格としてあげている調理師なんてのは花婿修行の一環としても良いのではないでしょうか。 子育てに関しては周りの煩い親戚があれやこれやと手伝ってくれることでしょう。

noname#200380
質問者

お礼

たしかに、料理が家事において重きをおくべき点となると、調理の勉強をするのが一石二鳥かもしれませんね 厨房のバイトを考えてみたいと思います それで、調理の勉強を実践でしながら、他の資格を学校に通い取得して、調理経験を積んで独学で調理師免許を取得するというのがいいかもしれません。 根を詰めるとうまくいかなくなるかもしれませんが

関連するQ&A

  • 主夫の権利って?

    こんにちわ。 男性でもこれから主夫になる人が増えてくると思いますが 主夫と主婦で権利の違いはあるのでしょうか? 特に離婚した場合、主夫の男性は慰謝料や生活費などを 働いてる元妻からもらえるのでしょうか? また、離婚した時には今までならば経済的に自立していない 女性が子供を引き取るといういびつなことがありましたが、それならば これからは離婚の時に主夫が子供を引き取り、働き手であった元妻 から養育費をもらうという事は可能でしょうか。 男女平等ということですが、女性には社会にでていく 機会が増えているのに男性には主夫になる権利が まだ整備されていない気がします。 法律的な観点からアドバイスお願いします。 宜しくおねがいします。

  • 専業主夫になってもらいたい

    初めて投稿します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 半年前にプロポーズされて、結婚を前提に同棲をしています。 双方の両親には既に許可をもらっていて、私たちのタイミングで結婚をという状況です。 しかし、問題が一つ。 彼が失業中なのです。 そのため、結婚話も一時中断しています。 失業の理由は省きますが 現在、就活中となり面接などにも行きますが、なかなかうまくいかないようで私も、彼もやや苛々気味です。 就活中は、彼に家のことを任せて私は仕事に専念しています。 彼はとても家事が得意で好きで、女性なら主婦に適しているような人です。 家計簿などをつけてやりくりしてくれていることもあります。 私は、施設職員をしており割と変則勤務の為 家事を行ってもらえると非常に助かります。 本当は、彼に専業主夫になってもらい 家を支えてほしいのです。 実際に今は、彼の失業保険と貯金から生活費を少しいただいていますが 家賃・光熱費などは自分が出している状態です。 代わりに、彼には家事全般を託しています。 それで、うまくバランスが取れているのでできればこのままやっていけたらなぁ、と思いますし 私自身の収入は少し少ないので完全に専業という訳ではなくなるかもしれませんが 彼もパートなどに出ていただけたら、余裕をもって生活できると思っています。 本人にもそういった選択肢が選べることを伝えていますし 家事が楽しい、専業でもいいとおもっている節はあるようですが やはり、男性のプライドもあってか就職することに比重をおいています。 確かに、共働きできることがより望ましいのですが・・・ 就活に専念すると、バイトなどと両立が厳しくなってしまう彼の性格などもあり 収入を得ながらの就活は少し厳しいようです。 私は、中途半端なことが苦手な性質の為 同棲で、結婚をしないのであればきちんと生活費は折半にする等してお互いの線引きをしたい部分がありますし 逆に、結婚して専業主夫になり私を支えてくれる道をとってくれるなら私が養っていく覚悟は厭わないと思っていますが 今はその境界が曖昧でもやもやしています。 やっぱり男の人は専業主夫になることを嫌がるのでしょうか 私の考えは甘いのでしょうか・・・ 就活するならするで、腰を落ち着けて欲しいなと思っているだけなのに なかなかうまく伝わりません・・・ 専業主夫や働く奥様など、経験者の方等 ご意見をいただければ幸いです 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 今と将来と彼・・

    はじめまして(>_<)こんにちは☆現在大学2年生です。 今とても悩んでいます。 去年、入学と同時にサークルへ入会し、毎日賑やかな仲間と楽しく過ごさせてもらっています。 悩んでいる事なんですが・・そのサークルを継続するかどうかです。もうすぐ代交替で私たち2年生がサークルをヒ引っ張っていく番になります。代につくということは年間の合宿とその他の行事全ての参加、冠婚葬祭以外の欠席は認められません。 このサークルで出会った彼は、勉強の為に忙しくなりサークルどころではなくなってしまったので辞めることとなりました。 私もそんな彼にも刺激を受け、そろそろ2年生の後半で、将来のことを考えていかなくてはと思います。 ですが・・ここでサークルを辞めてしまったら、これまでとっても仲良くなってきた大事な仲間とも離れてしまう訳です。いくらサークルを辞めてしまっても友達とは言っても、やはり別世界となってしまうでしょう。。 そのくらい私の大学生活は仲間あってこその今なんです(*_*)将来と勉強一直線の彼は、そんな遊んでる歳じゃない!と言い、もし私がサークルを続けた場合、私は楽しんでるだけに過ぎませんから、そんなのに耐えられないからこの関係も危ないと言われました。。 もし辞めたら私は将来の為に貯金をしたいと思っていて、そのために資格もとりたいです。 しかし継続の場合はとてもお金がかかってしまうのでその点は一年間我慢しなくてはいけません。又、飲み会が頻繁で私はまったく飲めないのですが。 この一年を自分のことは少し我慢して、仲間との一生モノを築き今を楽しむべきか、将来の為に過ごすべきか・・ 本当に、大好きな仲間だからこそとても迷っています。 長くなってしまい申し訳ありません★ どのような事でも構いませんのでアドバイスをどうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 主夫=ヒモ???

    妻が働き、夫が家事をしていると、 「ある意味、ヒモだよね。」とか 「早く旦那さんはいい加減に仕事探したほうがいいよ。」 などといわれあまりいい感じに見られていないような気がします。 私としては、 ○夫に主婦の気持ちがわかってもらえる ○仕事から帰ってくるとご飯とお風呂が用意してある ○働く旦那様方の気持ちがとてもわかるようになる ○お互いの大変さがわかるようになるので思いやりがでてくる などあり、世間的に恥ずかしい事とかデメリットはまったく感じられません。生活できるのであれば、男が働き、女は家を守るのが当たり前みたいに決めつけなくてもいいと思うんですが…(出産は別にして) 主夫についてどう思います?私のこういう考えは変ですかね? ☆お礼が遅くなってしまう場合がありますが、お許しください。

  • 主婦と主夫。

    宜しく お願いします。いつもの家事をし終わり、フト思ったのですが、男は 外で働く、女は 家を守る。こんな風に 誰からとも無く 教わった気がしますが、現在の この世間的に見て、特に 共働きの夫婦の場合何処までが 主婦の仕事で 何処までが主夫の役割ですか? また 内は 全くの 家は お前に任せる、俺は 外で目一杯働いている、、、そんな形なんですが、私の 感覚では 出来る者が 目についた事をすればいいと思うのです。そんな考え駄目でしょうか?今まで 私も 仕事、家事目一杯してきました。 年も年だし お互いできることは助け合えばいいと思うのが本音なんですが、みなさんは どうでしょう?どの様に 決めておられますか?

  • 20代、30代の主婦(主夫)さんに質問です。

    20代、30代の主婦(主夫)さんの中で、パートなりアルバイトなりで、接客や事務・軽作業等の仕事の志望動機やPRはどうやって書いて採用になり、今の職場で働いたりしましたか? 正直に教えて下さい。繕わないでその当時書いた事をあっさり教えて下さい。 私仕事したくてしたくて家にいるんがイヤで、早く脱出したいんで。

  • 今と将来について。

    初めて質問させていただきます。30歳、無職、女です。 どうしたらいいのか自分で決心がつかなくなってしまってるので 皆さんのご意見をお聞かせいただければ、と思います。 現在私は無職。 6月いっぱいでコールセンターでのお仕事を退職し、一人暮らしの部屋を引き払って実家で生活をし、就活と資格取得の勉強をしている日々です。 元々うつと強迫性障害を持っており、強迫性障害に関しては頭に浮かんだ事をメモしないと気が済まないという症状が出ております。あと、私生活に関しても仕事に関しても確認が酷い状況です。 一年間くらい療養しようと思い実家に引越したのですが、家に居て資格の勉強をしていると仕事をしていない自分を責めてしまいます。そこで派遣会社に登録をし、本日社内選考に合格し、明後日、面接があります。面接は家から遠いため、ホテルをとって宿泊して挑んでます。 そこで… すごくうつな状況に襲われています。 そもそも休んでる間に病気を治したり、断捨離をしたり、こんがらがった頭を整理するつもりだったのですが上記にも書きましたが仕事をしていないのが不安… 仕事が決まると引越しをします。引越しをするためには貯金していた引越し費用も使ってしまいます。仕事が続くかどうかも不安です。 働くとまたうつと強迫性障害に悩むことになる。 でも働かないと自分を責める。 実家を出ないと遠くにいる友人たちに会えず、忘れられないか怖い。 でも戻ったところで遊びたい時に遊べない可能性もある。 実家にいると母(独身)がしょっちゅう出かける(おそらく彼)ので寂しくなってしまうので家を出て母に母の時間を満喫してほしい。 でも実家を出ると母に会いたくなる。 でも、でも…ばかりです。 ちなみに今回選んだ仕事はまたコールセンター。 時給の高さで選びました。 本当にやりたいことはインテリアもしくは不動産関係なんですが 今は人が怖いのでコールセンターを選んでます。 あと、休もうと思いつつ見てしまう求人サイトにいい求人が出てると なくなってしまっては困ると思ってしまいます。 でも実家から出る自分を想像すると涙が出て消えてしまいたくなります。 文章がゴチャゴチャしてしまい何を言いたいか伝わりにくかったらすみません。 私はこのまま進むべきなのか、もう少し療養すべきなのか自分で決められなくて困っております。 何かヒントをいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 今の彼と将来。。

    私は今21才です。 まだ付き合ったばかりの彼氏がいます。 彼はひとつ上なんですが、もう私との結婚を考えていて、どうしたらいいのか困っています。 私は、将来海外で生活したいと考えていて、そのために仕事をして毎日を過ごしてきました。そんななか彼氏ができて、私の考えを隠したくなくて、彼にすべて話しました。 そしたら、ものすごい落ち込んでいたし、海外の話はタブーになったし、「どうせ俺ら結婚するかわかんないしね」とわざとくさく言われるし・・・今何してるの?家にいるの?俺のこと好きなの?いつかいなくなるの?そんな質問ばかりでつらいです。。 好きだから、今一緒にいるって言ってくれたけど、私も好きだけど、そんな彼がとても重荷になってきてしました・・。夢に対して私も不安なことたくさんあって、彼のことも考えて、私の頭はパニックなんです。。 夢と彼どっちかなんでしょうか・・? 意見があったら聞かせていただきたいです。。

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 専業主夫になりたい方、教えてください!

    男性の皆様に質問です。 皆様が独身男性だとします。 ある日、資産家のお嬢様で美人・ナイスバディでお医者さんの女性に一目惚れされました。 そして、即、結婚を申し込まれたとします。 下記が彼女が出した結婚の条件です。 ・専業主夫になり、単身赴任不可 ・毎日手作りの美味しい食事を作ること。家事はすべて夫がすること ・転勤があるので、今の友人たちとは離れてしまう ・生活費は10万円(住居費・交際費・医療費除く)。旦那さんの小遣いは月1万円。残りはすべて貯金すること ・親の介護と子育ては夫担当。子供成績が下がったら、夫の責任 ・飲み会参加は許可制。専業主夫たるもの、働く妻にお伺いを立てなければならない ・井戸端会議は家事の妨げになるので、禁止 ・常に妻を褒め、立てることを忘れないこと ・仕事は自宅の近場のパートのみ可 ・デートコースはすべて妻に従うこと ・「あなたのお陰で生活できます。養っていただいて、ありがとうございます」と妻にお礼言葉を毎日かけること ・妻を悦ばすために、スポーツクラブ通いを日課とすること。太ったら、離婚する 上記条件なら、皆様は、結婚して専業主夫になりますか? また、この女性と結婚したら、自分は幸せになれるかどうかも回答をお願いします。