-PR-
解決
済み

ヘリコプターが前進する時 (航空力学?)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50416
  • 閲覧数550
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (55/78)

高速で前進すると、ローターの回転方向により、後方から前方へ回る側はよいのですが、反対に前方から後方へローターが旋回するほうは失速しませんか?
そこまで行かなくても、かなり左右で揚力に差ができる気がするのですが。
実際、どのくらいの速度が出せるものなんでしょう?
また、上空でエンジンが停止した時、オート・ローテーションというのでしょうか?ちゃんと着陸できるんですよね?
ある程度制御できるものなのでしょうか?(着陸場所や、降下速度など)
それとも、ただまっすぐ下に落ちる感じなのでしょうか?
ちゃんと、壊れずに着陸できると聞いたのですが。
パイロットは、それも練習するのでしょうか?

このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

サイクリックピッチコントロールと言うのですが、ローターのピッチは前後のみではなく左右についても行われています。ローターは回転によって大気との相対速度を発生する翼なので、中心部分と外周部分で大きな速度差が出ますが、その構造上後反角をつけたり、大きなねじりを加えることができません。そのためローターの翼端が音速に近づくと失速状態に陥り、揚力を発生できなくなります。そのため最高飛行速度は400Km/h程度が限度のようです。
オートローテーションについてはオートジャイロと同様の飛行原理により飛行できます。ただし推力を失っていることと機体重量が重いことがありオートジャイロのよりコントロールは難しいでしょう。
お礼コメント
avanti

お礼率 70% (55/78)

ラジコン機だと、上手にピッチをコントロールして、背面飛行をしますよね、
本物でも出来るんですか?ヘリにも、アクロ用とか、あるんでしょうか?
可能だったとしても、ものすごい技量のパイロットでなきゃむりですよね。

回答下さったみなさまへ。
レスが遅くなってもうしわけありません。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-29 20:55:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ヘリコプターが前進する時は、進行方向の左右でローターのピッチを変えて揚力不足を解消しています。 そうしないと機体が傾いてしまいます。 ヘリコプターは、MAX400km/時だそうです。 で、ヘリコプターは、ローターの回転速度がマッハを超えると、衝撃波や色々な干渉で飛行できないようです。 以下は自信ありません。 上空でエンジンが止まった場合、ローターの回転で落下速度は落ちるようですが、高度によっ ...続きを読む
ヘリコプターが前進する時は、進行方向の左右でローターのピッチを変えて揚力不足を解消しています。
そうしないと機体が傾いてしまいます。
ヘリコプターは、MAX400km/時だそうです。
で、ヘリコプターは、ローターの回転速度がマッハを超えると、衝撃波や色々な干渉で飛行できないようです。

以下は自信ありません。
上空でエンジンが止まった場合、ローターの回転で落下速度は落ちるようですが、高度によっては壊れるでしょうね。
お礼コメント
avanti

お礼率 70% (55/78)

そうですか、マッハで飛ぶヘリがないのはそういうことなんですね。
でも、すくなくとも、「新幹線を追い越す」ことは可能ですね。
左右のピッチを変えて飛んでいるということは、
結構傾いて飛んでいることになるんですかね?
ドアのないヘリなんかは、恐いですね。
投稿日時 - 2001-03-29 08:25:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ローターの左右のピッチに付いてはもう書かれているのでオートローテーションについて。 参考URLで簡単な操作のアニメーションが見れます。 ヘリパイロットはもちろん訓練を行います。 ...続きを読む
ローターの左右のピッチに付いてはもう書かれているのでオートローテーションについて。
参考URLで簡単な操作のアニメーションが見れます。
ヘリパイロットはもちろん訓練を行います。
お礼コメント
avanti

お礼率 70% (55/78)

興味深いサイトを照会して下さいまして、ありがとうございます。
いくら練習をしても、実際にエンジンが止まったら心臓も止まりそうになるでしょうね、きっと。
投稿日時 - 2001-03-29 20:48:53
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>いくら練習をしても、実際にエンジンが止まったら心臓も止まりそうになるでしょうね、きっと。 いえ、高度がなければそれほどではありません。 むしろテールロータのプレートのピッチコントローラがおかしくなったときの方が心臓が凍り付きます。
>いくら練習をしても、実際にエンジンが止まったら心臓も止まりそうになるでしょうね、きっと。

いえ、高度がなければそれほどではありません。
むしろテールロータのプレートのピッチコントローラがおかしくなったときの方が心臓が凍り付きます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ