• ベストアンサー

千歳空港01R,Lへの進入ルート

四国松山からですが8回とも千歳空港着陸の時、函館空港を左手に見ながら亀田半島過ぎた位で降下してますよね。 室蘭??辺りの上空で下は当然陸地見えてるのですがそこからかなり左右に旋回してから又海上に出てるのです。(左席から見て) 進入待ちの為の旋回、気流の為でも無さそうな感じでした。 空自上昇コース上の為に旋回はしてると思ってるのですが・・ 苫小牧上空がファイナルコースになるのでしょうか? 機内誌ルートマップ、某出版の空港着陸コースマップ、国土交通省にも 詳しい資料がなくて困ってます。 函館空港からのルートを教えて下さい。 地図での資料無ければポイント(主な建物、経度、緯度 可) 出来るだけ正確な資料お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某出版の本..「空港着陸コースマップ」ではなく「出発進入経路マップ」の方を見て下さい。 南方からならSTARの「YUKII WEST ARRIVAL」で進入している筈です。 「函館空港を左手に見ながら」というのは「函館空港の直上を通過している」の意ではないですよね。 函館空港が左に見える程なら、青森VORから航空路V13でNASEL FIXへ向い、NASELからYUKII WEST ARRIVALで進入しているのではと推測します。 ポイントの緯経度の必要性が理解できないのですが、NASEL FIXの緯経度は下記の通りです(航空路誌より転記)。 N42゜09'03/E141゜24'49

mr_junko
質問者

お礼

礼コメありがとうございます。 出発進入経路マップは見てませんでした^^; ポイント照らし合わせたらイメージが掴めてきました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.2

(あまり当てにしないでください・・・・) まずは↓を。 http://take1118-web.hp.infoseek.co.jp/Hakodate-Okadama.html 新千歳で通過するポイント(SIRAOとかNASELとかIBURIとかNABER)は、かなり東よりに設定されてます。HKDから直進したら、登別とか白老ですよね?そんな所は通りません。 HKD上空を通過後は、それらのポイントまで右旋回→左旋回して、01進入の時は、そのまままっすぐ苫小牧上空からCTS進入と思いますが・・・ ちなみに、19進入の時は、それらの洋上ポイント踏んだら、鵡川のVORを踏んでRWYの東側を直進、左旋回後着陸です。 (くれぐれも当てにしないでください・・・・ほとんど正しいと思いますが・・・)

mr_junko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイント照らし合わせたらイメージが掴めてきました。 FSでシュミレータはしたのですが記憶が定かで無いので 黙ってビデオ廻そうかな^^; 19への進入未だ未経験なんです。 一度は経験してみたい^^

• akira-45
回答No.1

航空無線でアプローチを聞くのが確かです。津軽海峡ですでにファイナルに入っているはずです。あくまで管制官が誘導するのでおおよその航路はありますが東京方面から来る航空機もあるのでファイナル(ILS)に乗る位置は多少ずれるはずです。

mr_junko
質問者

お礼

確かに無線聞くのが簡単確実ですが旅行者としてはすぐに空港から出ちゃうので^^;