• 締切済み

FXの取引について教えて下さい。

FXを初めて経験してみました。 大損が怖いばかりが、頭にあり、僅かに一回5から10pipsぐらいで 一回目は、指値で売り買いをしていました。 もちろん、そうなると、一回が数百円で1日繰り返して 初めの1日は、1万円も入金額より、増えていました。 これは、儲けたというのでしょうか。 なぜなら、成立しているにもかかわらず、ポジションなしと あるのです。 (1)どなたか、ポジションの意味を教えて下さい。 有名な、FX・・・○○という会社ですが。 あとで気がついたのですが。これは一回一回確実ですが 手数料は、どこを見ても書かれてありません。 ひょっとして、何度もして、例えば一回の成立が500円を 繰り返したとすると、(2)手数料はどうなると考えればいいのでしょか。 この会社は、ある球場にも大きくコマーシャルをしている会社です。 どなたか、何だかデイトレをやっているような感覚で やっている、私に、この(1)と(2)を教えていただけないでしょうか。 又、これからもこの調子でやって行けばいいのでしょうか。 あくまで主婦の小遣い稼ぎと思っていますのですが。 合っていますでしょうか。

noname#86908
noname#86908

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.6

三度失礼します。 決して非難している訳ではありません。 ご質問者様の事情もお察しします。 masuling21さんも非難しているのでは無いと思います。 FXでトレーダーとして実践しているからこそ憂慮しているのです。 IFDと言うことは損失は限定して、利益が伸びれば出来るだけ伸ばす 注文です。つまり、損失側の逆指値は既に実施していると言うことですよ。 今までは注文後に利益側へ直ぐに伸びたので利益のトレードが多かった のでしょうね。 在宅介護でお疲れなのに、胃がキリキリするようなトレードをして、今 は利益だからいいかもしれませんが、損失が続いたら、更にストレスで はありませんか? だからこそ、私は、「今の時点で、どんな時に注文をしていたのかを振 り返ってチャートなどを見て、「○○の時に△△する」と言うルールを 作った方が良いですよ!」と言いたいだけです。 何度も失礼致しました。

noname#86908
質問者

お礼

何度も有難うございます。 私は、言葉足らずだったかもしれませんが、 逆指値のことも知っていましたが、あと知らないといけないこと たくさんありますよね。全く知りませんとは、もっとレバレッジの 事、計算してる事、いろいろと自分の投稿に言葉が 足らなかったと思っています。しかし、私は、世の中に沢山のベテランがいるので、知ったかぶりはやめて、本当に知りたいことだけを 書きました全く知りませんとは、言っていません。 OCOもしました。それでも、5~10pipsです。 しかし、自分に合ったのは、少しずつ 200円を5回、1000円でも負けるより良いかって言う考えで それらを書かなかった自分が悪いと思っています。 逆指値となると、あるときは、見ながら3pipsなどもあります。 株を知っている人は、怖いのを、どのように避けるかも 分かっているはずだと思っています。 あれも知ってるこれも知ってるじゃ、尋ねた2問に 必要ではなかったからです。こんなになるはずではなかったのです。 ずっとレートをみていますよ。小数第2位を入れる準備をして (何銭はわかっていますよ)ここだと思ったときにしか していません。損を出すほどのものなら、していません。 おっしゃられるとおり、こんな事で、ストレスがたまり 疲れるのはごめんですからね。よーく分かっています。 質問とずれてきたので、話したまでです。 皆さん、ご心配頂き、有難うございました。 こんなに、上から目線で来るとは、思いませんでした。 私は、IPO時代から始まって、もう今はダメですが ずっと色々と証券会社の商品を追いかけてきました。 お時間を皆さんに取らせました、どうも。申し訳ありませんでした。 でもいまだに、損をした経験がないので、セーブしている つもりです。胃がキリキリしても。パソコンの前にしか いる事が出来ず、何かで稼ぐには、株関係しかありません。 お世話になりました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

NO.1です。 株には「特定口座源泉徴収あり」という主婦に向いた課税方法があります。これだと、どれだけ利益が上がっても税率は10%(住民税込み)で、扶養家族を外れる心配がありません。FXは税率高いし、20代の初任給(年収200万円くらい)を稼いだら、扶養家族にはなれません。 そういうと失礼ですが、自分が儲かっているかどうかの判断ができない人が、20代の初任給(年収200万円くらい)を稼ぐことはできるというのは、おかしいと思います。世の中に天才秀才がいるのはわかりますが、FXを甘く見てはいけません。

noname#86908
質問者

お礼

何度も有難うございました。 儲けましたと初めに書かせていただきました。 口座には、きちんと、利益が乗せられ引き出し額もあっていました。 主婦のする株とは、どんな事をいうのでしょうか。 しらないのですが。 扶養家族と年収の関係はわかります。 教えて下さい。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

No3です。 指値をしているって、イフダンオーシーオーを使っているのでしょうか? 例えば、ドル/円が現在100.00円だとして 「買い」たいので注文の価格を100.10円に指値をして、同時に 決済の注文も利益側に100.25円・損失側に99.95円と言う 注文の事です。 そうでなければ、ポジションを持っている間に、オーシーオーを使って 反対売買の利益側の注文と損失側の注文の両方を入れてあるのでしょうか? どちらにせよ、ポジションを持った時点で損失側の注文を入れてあるなら 指値ではなく逆指値ですよね。 逆指値を入れてあれば、余程のことがなければ、それ以上の損失はほぼ 無いでしょうから、少しは安心出来ますね。 余計なお世話だったかもしれません。 ただ、これだけは言わせて下さいね。 自分の注文方法を他の方に明確に伝えることが出来ない程度の方が、 簡単に利益を出し続けることが出来るのであれば天才です!

noname#86908
質問者

お礼

有難うございました。 IFDです。 非難ごうごうの、投稿となってしまいました。 寝たきりの両親を介護しているので 働きにいけず、色々と、家で、生活費の足しに出来る事は ないかと、色々と考えて投稿してしまいました。 そうですね。天才か、馬鹿かと問われると、FXに 天才、馬鹿の基準があるのかとどこにもありません。 誰にでもできるが、損を出さない方法は、胃がキリキリするほど 頑張ってやってみました。 ポジションは、そのFXの会社に聞いて見ました。 答えが、理解できなかったので。月曜日に備えて こちらで尋ねました。 手数料は。検索しましたが、2とか0とか同じ会社なのに 違っていて、もし、こちらで分からなければ月曜日に その会社に聞いて見るつもりでしたが、7時にパソコンの前に 座る前に、分かればと、尋ねました。

noname#86908
質問者

補足

しかし、ありがたいことに、すっかり、怖いFXという イメージになってしまいました。 こちらに投稿する前には、「FXについて」と 検索して、色々と読んでとうこうさせていただきましたが どこにも、こんなに、怖がらせるのか、 こんなにも、馬鹿にされるのかといったところです。 全く知らない人でも一生懸命教えてくださってる方もおられました。 私だけ、こんな目に合いました。 お礼まで。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

ご質問の回答はNo1さんが回答されていますので割愛しますね。 5~10pipsの動きで決済を繰り返していて、20代の初任給程度を 1ヶ月に稼ぎ出せる程、投資は甘くないです。 ハッキリ言えば、偶々トレンドが良く「買った」ら上がり、「売ったら」 下がっただけです。 実際の投下資金がいくらかなのか分かりませんし、ご自身の売買ルール もわかりませんのでなんともいえませんが、『ルールって何?』と言わ れているので、感覚で売買しているのでしょう。 ルールとは、 どんなチャートなら売買するのか! 指標は何か? など、自分が売買するために明確な数字で説明できる事です。 なぜ、利益になっているのか分かっていますか? それが分からなければ、損失が出続ける理由も分かりませんよ。 突発的なニュースで1~2分や5分程度の時間で米ドル/円でも50pips とか100pipsが一瞬で動くことだってあるのです。 ちょっとだけ損失になっているポジションを持っていて、トイレやちょ っとした家事の為にそのポジションを決済しますか? ほんの数分モニターから離れて、戻ってみたら20pipsも動いていたらど うしますか? 戻るまで待ちますか? 待っていたら更に損失が拡大したらどうします? こんな事も決めておくのがルールでもあります。

noname#86908
質問者

お礼

とてもお優しいご指導ありがとうございました。 感謝しています。 どうしても分からないのが。指値をしているのに、どうして、 その時間待っていないといけないのでしょうか。 売りも買いも指値ですから、それ以外は、損をしてもその範囲で 損失にはならないのでは、ないのでしょうか。 白いローソク足が下に伸びるのを待ってそのときに始めますが。 一瞬で動いても、指値をしているから、訂正もでき 取り消しもできます。 まだまだ勉強ぶそくでしょうか。株は怖いと小さい頃から 聞いてきました。ですから、慎重に、慎重に。 働きに出ることが出来ませんので、何かできないかと 考えて、しています。 どうか、もう一度、ご指導お願いします。 指値の、考え方が間違っているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

1回5~10pでやっていれば儲けることは出来なくても大損することはないと思います ただ負けが続くと,そのルールを破ってしまう事があるので気をつけてください。 利益をあげるには,指値だけでは不十分です。指値は持ち合いでは有効ですが,トレンドが出ると損が少なくて済むという程度です。逆指値の使い方となぜ使わないといけないのかというのを覚えてください 他の方の回答のお礼の質問の税についてですが,税率が株の方が低いという事だと思います

noname#86908
質問者

お礼

そうですよね、大損は、考えられません。ルールってなにかなあ? 大きく勝負とかしていませんので。 チャート見ながら、どうして、負けが続くのかまだ分かりません。 そうです、そうです、落ち着いたら、逆指値の使い方を 勉強しようと思っていました。 なるほど、税金は、よく分かりました。有難うございました。 5~10pで楽しんでみようと思っています。今は、米ドルも あがってきましたが、まあこのあたりなので、慎重にと 思っています。 有難うございました。お礼まで。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

(1)どなたか、ポジションの意味を教えて下さい。 持ち高とか建て玉といって、何かの通貨ペアを買うか売るかして、まだ決済していないものがある状態です。 手数料は無料が主流です。確認してください。 今は、ビギナーズラック、そのうち、買えば下がり、売れば上がる、どうしてなの?と思うようになるかもしれません。 主婦の小遣い稼ぎなら株のほうが税制上有利です。

noname#86908
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 ビギナーズラックですか。なるほどねえ。うまい言葉ですねえ。 株は、あまりよく分からないのですが。 でも下がり始めたら、止めればいいのではないのでしょうか。 売りも買いも指値、円でいえば、500円くらいなら、平気ですし それを、1日中見ていれば、損は、止められると思うのですが。 私は、FXを勘違いしているのでしょうか。 株って、どのような株でしょうか、それをどうする方が 税制上有利なのでしょうか、教えてほしいのですが。 今までは、豪ドル債権を買っていて、あの前日に、全て引き出し セーフで、証券会社さんに、「正解でした」と言ってもらえました。 いつもついている自分だと思って生きているのですが、 甘いでしょうか。FXってそんなに大きく勝負しなければ 一ヶ月、20代の子供の位の初任給くらいは、毎月稼げるのでは ないのでしょうか。この考えは、間違っていますか? 又ご指導くださいませ。

関連するQ&A

  • 損切りで負け続けています(FX初心者です)

    FXを始めて間もない初心者です。 5万円から始めて、3万5千円を下回ってしまいました… 短時間(数分~数時間)で利益2~5pipsを確定したい場合は、損切りはどう考えればいいでしょうか? スキャルピング?で必ず自分が思う方と逆に値が動き、損切りの連続です。 また、先ほど7/27 1:20に、EUR/JPYを113.19で1万通貨買いました。 これはデイトレかスイングトレード?と考えて、 OCO注文で、指値は113.38にして、逆指値はトレール注文で-50pipsにしました。 逆指値、根本的に間違ってますでしょうか。 利益より損失の方が大きいのは、利大損小じゃないですよね… でも、-20pipsぐらいだと、すぐに引っかかってしまいそうで… 投資で何が正しいとかないと思いますが、 よく分かってない初心者に考え方を教えてください><

  • FXのスプレッドと土日の取引について教えて下さい。

    教えて下さい。今のところ疑問が2つあるのですが、スプレッドってなんですか? ドル/円で2回取引をしたのですが、スプレッドのような手数料を取られている様子 が今のところありません。初心者向けの解説本の説明を読んでも意味がわかりません。 あともう一つの疑問は相場の土日の動きです。ドル/円の相場は土日でも動いている のでしょうか?FX会社は休みでも例えば指値を入れている場合、指値額になったら 取引きが成立するのでしょうか? 詳しい方どなたか教えて下さい。よろいしくお願いします。

  • FXの取引で

    こんにちは。FXを始めようといろいろ勉強しているものです。疑問がひとつ湧いたので教えてください。たとえば1万USDを1USD=100.00円の指値で買い注文を出すとします。この場合1万USD購入金額は100万円ジャストになるのでしょうか?(手数料含まず)。なにを聞きたいのかというと、たとえば株の場合には1万株を10万円指値で買おうとしても希望の数量の株をその金額で取得できるとは限りませんよね。1万株を10万円で売ってもいいという人がいないと売買が成立しませんし、5千株は5万円で買えるけれど残り5千株はどうしても6万円出さないと買えないという場合には購入金額は結果として11万円となりますよね(とてもアバウトな数字ですみません)こういうことが為替でもあるのでしょうか?うまく説明できたか自信がありませんが宜しくお願いします。

  • FXのリミット・オーダーについて教えてください

    私はFXデイトレの初心者です。たとえば、1ドル116円の買ポジションがあり、リミット・オーダーで118円の売注文を出したとします。その日の決算時間に113円に下がってしまったとします、この場合売指値が無効になるだけですか、又は113円で決算になり3円の損失になるのでしょうか? FXに詳しい方教えてください!

  • fxについて、かなりの初心者です。デイトレについて

    fxについて、かなりの初心者です。デイトレというものだと思うんですが一日に何回も売り買いするのは普通しないものなんでしょうか、あとスワップというものは一日何回も売り買いする場合も付くんでしょうか、よろしくお願いします

  • こんなFXの取引システムありますか?

    一般的な取引システムではある指値で売り買いを行ってくれるシステムはありますが、次のようなパターンで自動売買できるシステムはないでしょうか? 例 106円で買いを入れたいのですが最初に106円に到達した時点では買わずに、106.5円に到達して106円まで下がってきたら買いを入れてくれるシステムで、このとき、もし106円まで下がらなかったら売買不成立で構いません。 こんなシステムはありますでしょうか? ありましたらその業者さんを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FXの逆指値について教えて下さい

    先日デモトレードを始めたばかりの初心者です。 まずは買いのポジションを持ち、そのポジションに逆指値の注文をしたところ、何度レートを指定しても、「通常は¥○○○,○○○以下の金額を入力してください」とメッセージが出て、こちらが指定したレートを受け付けてもらえません。 そのデモトレードの会社に操作法を伺ったところ、逆指値は30pips以上差がないと指定できないということで、本番もそれは同じだそうです。 どこの会社でもだいたいこうして逆指値の最低pipsは決まっているのですか? またこの30pipsというのは、妥当な数値なのですか? ちなみに取引は、デイトレードかスキャルピングです。

  • FXについての質問です。 OCDとは

    FXについての質問です。 楽天のスピードマーケットFXを利用しているのですが OCDで指値、逆指値で売り買いしようと思ったのですが ○○円~△△円の間で指定しろとなって 好きな数字を入れれません。 他社もそうなんですか? OCDとはそういうものなんでしょうか?

  • 証券会社の株の取引手数料について

    証券会社の株の取引手数料について教えてください。 証券会社が示している一約定ごとの手数料は、売りと買いのそれぞれ1回分(買いと売りは分けて手数料がかかる)の値段でしょうか? 株を買った日と売った日が異なれば、それぞれに手数料がかかるのでしょうか? 一方で、同一の銘柄の1回の注文で複数の約定(売りと買い)が成立した場合は、当日中であれば1つの約定として手数料を計算してもいいのですか? つまり同じ一つの銘柄で、一日に売り買いを同時にするようなデイトレのような場合、一回の手数料しかかからないのでしょうか?

  • FXの損益計算

    FXで損益の計算方法を教えてください。 例えば、 買いポジション:100円 決済:100.5円 単位通貨:100通貨 ロット数:10 手数料、スプレッドは計算に入れてません。 (100.5-100)×10×100=500 または、Pipsでは、 50÷100×10×100=500 で、あってるでしょうか? 損益計算の場合、レバレッジは関係ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。