FX取引での購入金額についての疑問

このQ&Aのポイント
  • FX取引における購入金額について疑問があります。指値注文で1万USDを1USD=100.00円で買い注文する場合、購入金額は100万円になるのでしょうか?株取引とは異なり、為替取引でも同じように金額で取引が成立するのでしょうか?
  • 株取引と異なり、FX取引では指値注文での取引が可能です。しかし、指値注文で指定した金額で取引が成立するかどうかはまだわかりません。例えば、1万USDを1USD=100.00円で指値注文しても、すべての数量の取引が指定した金額で成立するわけではありません。為替取引でも同様の仕組みが存在するのでしょうか?
  • FX取引において、指値注文での購入金額について疑問があります。株取引では指定した金額での取引が保証されないことがありますが、為替取引でも同じようなことが起きるのでしょうか?具体的な金額の例として、1万USDを1USD=100.00円の指値で買い注文する場合、実際の購入金額はいくらになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの取引で

こんにちは。FXを始めようといろいろ勉強しているものです。疑問がひとつ湧いたので教えてください。たとえば1万USDを1USD=100.00円の指値で買い注文を出すとします。この場合1万USD購入金額は100万円ジャストになるのでしょうか?(手数料含まず)。なにを聞きたいのかというと、たとえば株の場合には1万株を10万円指値で買おうとしても希望の数量の株をその金額で取得できるとは限りませんよね。1万株を10万円で売ってもいいという人がいないと売買が成立しませんし、5千株は5万円で買えるけれど残り5千株はどうしても6万円出さないと買えないという場合には購入金額は結果として11万円となりますよね(とてもアバウトな数字ですみません)こういうことが為替でもあるのでしょうか?うまく説明できたか自信がありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

為替取引の流動性は、株とは比較にならないほど良好です。とくに、USDは基軸通貨ですので、個人が1万ドルを買う程度のことでは、内出来などありません。 1日2兆ドル程度取引されていると言われます。 ただし、重要指標発表時には、スリッページという値段のズレが起きやすくなります。

sayonara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。為替は株に比べたら取引量も多そうと漠然と思っていました。2兆ドルも取引されているんですねぇ。すごいですねぇ。

関連するQ&A

  • FX取引を時間指定で売買

    FX取引で、指値や逆指値とかの指定ではなく、時間指定で売買できるFX業者やFXシステムはありますか? 例えば、USD/JPY1万通貨をxx月xx日xx時xx分に買い、yy月yy日yy時yy分に売り決済。といった具合の注文指定ができるシステムは存在しませんでしょうか?

  • 株取引の手数料について教えてください!

    株取引の手数料について教えてください! 指値で注文した場合に 例えば 指値 500円で買い注文を出した時場合に、その日の株価は510円までしか下がらなかったので買い注文が成立しませんでした。このような場合でも、指値注文の手数料だけはかかるのでしょうか? 全くの素人なのでどなたかご教授ください。

  • FXとはどういう取引なんでしょうか?

    FXという言葉が騒がれて久しいですが、恥ずかしながらFXがどういう取引をするものなのか全くわかっていません。 外国為替を利用した取引というのだけはわかるのですが。 株といえば証券会社に行って株を購入してという流れがイメージ出来るのですが、FXはまずどこに行ってどのようにお金を賭けてというのが全くわかりません。 そこで全くの初心者がFXを始める場合を例にあげて、FXを始めてからFXで利益をあげるまでの簡単な流れを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。   

  • FXについての質問ですが

    これからFXを始めたいと考えている超初心者です。 セントラル短資のFX1で勉強しようと思ってるんですが、分からない部分があるので教えてください! 注文種類:通常 通貨ペア:ドル/円 値段:110 執行条件:逆指値 取り引き金額:10000 お客様の売買:買 有効期限:キャンセルするまで(GTC) で注文しようとすると、 「この注文は、実勢のマーケットレートで成立する可能性があります。 」とエラーがでてしまいます。 私としては、ドルを成行で買いたいけど、110円まで下がったら売りたいという注文を出したいのですが・・・。 このエラーの意味と、私がやりたい上記の注文の仕方を是非ご教授お願いします。

  • FX取引で元金以上に損をすることは・・・?

    FX初心者です。 短期トレード型の取引でレバレッジを100倍かけたとします。 100万円の投資で1億円の取引をするときなのですが、為替レートが1円円安になれば100万円の利益になりますが、1円円高になれば、 100万円損をすると聞きました。 と、いうことは仮に1USD=100円の為替レートで100万円分ドル買いするとします。(レバレッジ100倍なので1億円分) 次の日、為替レートが1USD=99円になっていたら、100万円全て失うのでしょうか? また、1USD=97円になった場合は300万円の損失になる計算ですが、証拠金が100万円でも証拠金以上の残り200万円を追徴で払う(借金を背負う)ことになるのでしょうか? ご存知の方、宜しくおねがいします。

  • 約定のしくみ

    下記のような板が表示されている場合、100円でこの株を購入できることは日常的にあるものですか? そして、一概には言えないと思いますが、この株の現在値はだいたいどれくらいに落ち着くものでしょうか? 売り数量    値段    買い数量 10000      103 2000      102 1000      101          100       1000          99       2000          98     10000 こんな具合です。 この場合、成行での売り注文か、もしくは指値100円以下の売り注文が出ない限り、指値100円以下の買い注文は成立しないですよね。 このしくみは理解できるのですが、どんな人であってもできるだけ高く売りたいと思っているはずなのに、 どうして100円での買い注文が成立してしまうのかが疑問なのです。 戦略としてなるべく早く処分したいから100円以下でも売りたい、という人はそんなにたくさんいるものでしょうか。 この判断の差が結果の差としてあらわれる、ということなのでしょうか。

  • 株式の「引け注文」はどうやって取引きするの?

    上場株式の注文方法で「引け注文」というのがあり、引け値で売買ができる仕組みです。 この注文に対して、証券会社はどのように売買を執行しているのしょうか。 例えば、板で売り方99円に1万株、買い方98円に1000万株が指値されている状態で、引けの瞬間に99円が付き、これが引け値になるケースもあります。 このようなケースでも10万株を売却注文すれば、99円で約定するはずですが、どのように捌くのでしょうか。 極端な数量を例に出しましたが、株数の大小に関わらず、証券会社はリスクを取ることにならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドルペッグ通貨のFX取引について

    FXを始めたばかりの初心者です。 FX関係のブログで、ドルペッグの香港ドルを利用し、USD/HKDは為替変動のリスクはなく、レバレッジを高くしてスワップだけを安定的に受け取れる、というのをよく見かけます。 (しかし最近はUSD/HKDは買スワップも売スワップもマイナスでこういうこともできませんが、それはここではおいておきます。) しかし、仮にUSD/HKDの為替レートが全く変動しなかったとしても、USD/JPYの為替レートが変動するから、円としての資産で考えるなら、円高になれば損失が発生すると思うのですが、ちがうのでしょうか? だとすると、なぜブログではこのような投資法をすすめるのでしょうか?

  • FX 月曜朝 窓空け

    FXの取引について質問させてもらいます。 例えば、金曜日終値が100円で、101円逆指値買い注文を出しておき、月曜始値が102円になった場合、逆指値買い注文はどうなりますか? また、上記の状況で、101円で注文成立する業者はありますか? よろしくお願いします。

  • 約定がおかしい。

    私はある株を、証券を通じて、東京証券取引所に売り注文を出しました。 その時の板の状況は、  売り数量            買数量  112,000  162           161     113,000 売り注文の中には、私の指し値で注文した5,000株も含まれています。 9:14”31”  162    1000株  。。。。1   o   15”14”  162    3000株  。。。。2 x   16”00”  162    1000株  。。。。3 o   その後、162円のものはすべて、買われてしまいましたので、 私の注文はすべて、成立しました。 しかし、1の段階で、私の千株が売買が成立したのですから、 当然、2でも、私の注文が成立すると思っていました。 しかしその、三千株は、別の人の注文でした。 このような状態のとき、私の注文がすべて終わった後に、 次の人の注文が成立すると思っていました。 このようなことは、何回か経験したことがあります。 証券会社に話しても、納得いく返事が得られません。 これは正しい現象なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。