• ベストアンサー

完全試合またはノーヒットノーラン

延長後、0-0で試合終了で、一方の投手が完全試合やノーヒット ノーラン達成の場合、この記録は公式記録か参考記録か、引き分けの場合はどう扱われるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

0-0の場合で完全試合・ノーヒットノーランは成立しません。 ただの引き分け試合です。

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• gakki--
回答No.4

日本ハムの八木が延長10回か11回か忘れたんですけど、無安打に抑えて無安打のまま降板して後続の投手も無安打に抑えました。この場合は継投でのノーヒットノーランが達成されてました。

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました 延長でも味方がなかなか点を取ってくれないと ピッチャーも緊張の糸が切れて大崩れするかも 知れないので、降板もやむをえないのでしょうね。

• ultraCS
回答No.3

江夏の「野球は一人でも出来る」試合(記者の発言であり、江夏が発言したわけではない)では、延長11回、江夏自身のさよならホームランでノーヒットノーランを達成しています。 投げ合ったのは中日の松本ですから、試合はさぞかし早く進んだのでしょう。当時、聞いていたラジオ(多分、巨人戦)で途中経過の形で江夏のノーヒットノーランが伝えられました。 国内のプロでは、延長ノーヒットノーラン達成はこれだけです。この試合、江夏がホームランで決着をつけなければ参考記録になっていたかもしれないのですね。 なお、9回までノーヒットノーランで、延長に入ってからヒットを打たれたというケースは結構あります(最新は2005年の西武西口)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました ロッテ仁科投手は9回2死まで・・・が2回あったと 記憶してます。記録もいいけど残念な方がよく覚えています。 西武西口は楽天一場の滅多に無い好投でフイになりましたね。

• getglory
回答No.1

確か、参考記録だったと思いますよ。

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました こんな試合、先ずありえないでしょうね