• ベストアンサー

エレキギターかベースで迷ってます

すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x041
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは。バンド経験10年ベーシストの者です。ベーシストとしてではなくバンドしている人の独り言というか、参考意見として聞いていただければと思います。 (ここからは人それぞれというのを念頭に読んで下さい) というのは、バンドもそうですが趣味をはじめるきっかけって、最初は興味本位という方が多いかと思うのですが、今現在持っているああしたいこうしたいからというのは、その時点では本気だと思っていても、無意識にそう思い込んでいるという事がままあります。 ただ、それを本気かそうでないのかはやってみないと分からない場合もありますし、やる前に一歩引いて考えてみると気づく場合もあります。 まずは、それについて考えてはいかがかなと思います。 次に、質問者さんのバンドが今後どのような方向性で活動していくかが分からないのでですが、もし遊びであれば楽器を選ばずに気軽な気持ちでやってみればいいのになと思います。 というのは、バンドの楽しみって色々あると思っていて、もう体感しているかもしれませんが、楽器を弾くことが楽しいだけではなくて、メンバーが一体となってセッションしているときの、あのなんとも言えない感覚も楽しみのひとつだと思います。他にも、スタジオ練習、作曲、その仲間との遊びなどの場でのコミュニケーションも楽しみのひとつです。 私の場合、最初の頃は自分のパートに固執してましたがある程度上達してくると、他のパートにも目が向けられるようになりました。これは、余裕が出てきたというのもありますが、経験をつむと自分のパートだけではなく、他のパートにも目を向けられるようになり(それぞれの楽器の演奏スキルがわかり始める)、意識が「個」→「バンド」に変わりはじめます。 ということで、要はバンドを続けていれば色んな刺激を受けて始めたときとは全く違う考えをもつこともあるので、現時点で考えて答えがでるようであれば考えてみて、答えがでないのであればまずは、ああしたいこうしたいと自分の中の縛りは作らずに初めてみればと思います。 以上、意味不明な文章で的外れな回答かと思いますが、参考になればと。

arehaare
質問者

補足

参考になりました。 仲間と一緒にギター買いに行ったんですよね。 ギターも全然嫌いじゃありません。 何のためにギターを選んだんだっけ、と思ったとき友人とやりたい! って気持ちがあった事を強く改めて思い出せました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

ギタリストのマーク・ノップラーも独特な指弾きですね。 まあ、ベースが(も)好きなんだろうから、 1年間お金と技術をためて、 そのときは自分のやりたいパートと音楽をバンドでやるんだという方法もアリでしょう。 ベースも弾きたいけれどギターも弾きたいという人もたくさんいますので、 あなただけの悩みではありません(笑 我慢してギターを弾いて楽しいバンド生活になるのか、 苦しい悩むバンド生活になるかは誰にもわかりません。 それでもギターとベースを抱えて嬉しい悩みを持つことを期待して「何かを」続けてください。

arehaare
質問者

補足

楽しいバンド生活にしたいです。 一年はギター頑張ってみようと思います。 ただベースへ視線も向けてしまうとは思いますが。 ギターも嫌いでは無いんです。下手なりにもジャガジャガやって上手くいくと乗れた~、と快感ですし。 ただ指弾きというポイントだけが今の自分には大きくて何故か・・・ ありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

ベース弾きです。 「もうベースが居るなら、ツインベースにしたらいいじゃん」とかとか、いろいろな意見が出ると思いますが(^^ゞ >両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 っていうのは、どういう意味ですかね? 「あと1年以上かけて予算貯めないとベースは買えない」 って意味で良いのかな? もしそういう意味なら、少なくともその1年間は、ベースは時々ベーシストに借りたり触られて貰ったりする程度で辛抱して、予算貯めつつ今はギターコード覚えたり…って方で地道に知識蓄える事をお薦めしたいですね。 最初からベース一筋ののつもりでベース買いましたって方になら、またアドバイスの方向性も変わってくるんですけど、ギター弾き始めて居られるなら、もしベースに転向するとしても、基本的なギターコードくらいはマスターしておく方が絶対に良いので。ギターやるにしてもベースやるにしても、これは必須の知識になりますからね。

arehaare
質問者

補足

ありがとうございました。 そうです。 去年の夏と冬にバイトして貯めてやっと買ったものなのでもう貯金は無くベースはとてもまだまだ買えません。 >基本的なギターコードぐらいはマスター という意見がなるほど~と思いました。一年は頑張ってみようと思います。 ベースやるにしてもギターも知ってたら違いますよね。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

オールマンブラザースバンドのギターは指弾きでスライドをやっています かな~り参考になると思うのでYOU TUBEなどで探してみてください 実は私も指弾きはかなり好きです 音色の都合でピックを使う事が多いですが・・・ その昔ジョニーウインターも指弾きでしたよ

arehaare
質問者

補足

ありがとうございます。 見ました。結構音出るんだなあと思いました。 とても面白いです!

関連するQ&A

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

    エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • エレキギターとエレキベース

      エレキギターとエレキベースの違いって何ですか??      音の違いでしょうか?   初心者どころか見たことすらないんですが   買う予定です…   まだ中学生なんです   だから安めのギターがいいんですけど……   どちらかを買う予定です   実物を見てからですけど……   出来ればおすすめのエレキギターORエレキベースを教えてください!   どちらのほうがいいのかも教えていただけたらお願いします!!

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • エレキギターかベースか

    エレキギターかベースかどちらかをはじめようとおもうのですが、どちらもいいなと思い、きめられません。 それぞれのいいところ、いやなところ?(ないかもしれませんが)などを教えていただけるとうれしいです。 バンドを組む予定は今のところないです。 中学生男子です。 予算はそれほどないです。

  • エレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

    明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。 自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。 そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。 どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。 別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です! それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・) ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。 だれか悩める少年を助けてやくれませんか? 回答、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう