• ベストアンサー

E MAIL 同文が 何度もはいりこまります。

WINDOWS XP 使用、BROWSOR は MIDZILLA FIREFOX, EMAILは THUNDERBIRD 使用中。 最近 EMAIL で まったく 同じMESSAGEが 5件も 10件も だぶって 入電します、入電に 時間がかかり、かつ、不要分 削除に 時間が かかり、困っています。 MAILSOFTを 変えろとの ADVICEも頂きましたが、ほかの点は 使いやすく、MAILSOFTを かえずに、何とか 解決できないものか ご教示いただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

受信メールの既受信を判断する「popstate.dat」ファイルがおかしくなりかけているかも知れません。 (Thunderbird のプロファイルフォルダの場所の項) http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder 上のURLを参考にプロファイルフォルダにあるMailフォルダの各アカウントフォルダの中にそれぞれありますが、削除して、Thudnerbirdを起動してみてください。 隠しフォルダを見えるようにしてから作業をします。 なお、それにより、受信サーバーにあるメッセージは再度受信すると思いますが、既受信で不要なものは削除してください。 その際は、念のためデータの保存さてれているプロファイルフォルダ(任意の文字数字.default)をバックアップコピーしておいてください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

他のメールソフトで正常に受信できるかテストして下さい。 それで正常なら以下の手順でクリーンインストールしたらいいでしょうい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p13

回答No.2

#1です。 補足します。 先の措置で、popstate.datファイルが新鮮なものが生成されますが、それでもメールの削除などで重いなどの症状がありましたら、補足してください。 プロファイルフォルダをバックアップしていたら、Thunderbirdを初期化して、メールなど殆ど同じ状況に復元できます。