• 締切済み

Thunderbird2.0で、一括メール移動、もしくは削除しているとフリーズします。

Thunderbird内のたまったメールを整理しようとして、フォルダからフォルダへの移動、もしくは一括に削除しようとするとフリーズします。 200以上のメッセージをまとめて移動すると最後の残り30未満のメールを残してとまり、ずっとThunderbirdが考え込んでしまいます。そのとき、Windowsが全体的にスローになります。 そのまま、20~30分後にはいつのまにか移動も終わっていることもあります(時には1時間以上も)。 しかし、Thunderbird再起動が必要となることがほとんどです。再起動したら、コピー先のフォルダにも移動したいメッセージがあるのはいいのですが、コピー元にもまだそのメッセージが残っており、メッセージが重複してできてしまうのです。 で、一括ゴミ箱へ移動させようとすると同じ現象が起こります。 少しずつ移動、削除しようとするのですが、酷いときには30個ほどのメッセージをまとめて選択して移動するだけで、10分くらいかかることがあります。(たまにそのままThunderbirdフリーズ、再起動) フォルダを最適化してから、メッセージの一括移動もしくは削除をやってみるのですが、同じ現象が頻繁に現れます。 こちらの環境は、Thunderbird2.0日本語最新版、XP プロフェッショナル SP 3です。メモリは1G、Intel Celeron 2.53Ghz です。 メッセージの総数は2万5千件あります。 なにか、ご助言がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 2GBですか・・。 POP受信でのサイズの大きいのは、一般的にあるサイズの壁のようですね。 >Thunderbird自体が、Gmailのバックアップと考えています そうですか。 Thunderbird内にあるmboxファイルも壊れることがないとは言えませんから、年別に仕分けができましたら、Import Export Toolsの活用もできると思いますが・・。 >もう一度、もとのThunderbirdを削除して、Profileフォルダも削除して、もう一度皿から作り直して、GmailからすべてPOP受信で取り込めば楽なのかもしれませんね。 GmailとThunderbirdは連携が良くなっていまして、Ver3.0テスト版では、Gmail IMAPのアカウント設定手順がデフォルトで用意されています。 それだけの沢山のメールの同期をIMAPでスムーズにやってくれるかどうか私も経験がないので判りませんが、現行のVer2.0では拡張機能を入れると簡単に設定できますが、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html IMAP方式でも、Import Export Toolsはバックアップ可能です。 ご参考に。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

フリーズする関係トレイのサイズがどのくらいあるのでしょうか? GB単位になったトレイがあると、重くなったりする可能性があると思いますよ。 各トレイの最適化をこまめに行っていますか? ※データが壊れる可能性もあり、今はしないで、バックアップしてから行ってください。 メールデータを期間を区切ってバックアップして、トレイの最適化を行うなどすれば、そう問題は起きないはずです。 (バックアップに適した拡張機能:Import Export Tools) http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html 上記の拡張機能は、いつでもトレイ毎書き出したバックアップファイル(mbox形式)から、サブフォルダにインポート(読み込み)可能で、閲覧もできます。用が済めば、フォルダ毎削除すればよいです。 通常は、バックアップする前に最適化を行いたいですね。

CanadaPenguin
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 もともと、ローカル受信トレイの下にはなにも作っておらず、それ以外のトレイは未送信、下書き、送信済み、Junk、削除のみです。 その受信トレイの中に、2万5千件以上のメールがあります。2G位になりますね。 それから、フォルダを2006年、2007年をつくって、メールを分けようと思ったらそこでフリーズしちゃうのです。こまめに、やるときりがない時間がかかってしまうため、一括移動、削除を試みているのです。 また、Thunderbird自体が、Gmailのバックアップと考えています。ほとんどのメールはGmailに入っており、あとはGmailを使う前のメールが5%暗いあります。ですので、あえてThunderbirdからバックアップをとろうとは考えていません。 もう一度、もとのThunderbirdを削除して、Profileフォルダも削除して、もう一度皿から作り直して、GmailからすべてPOP受信で取り込めば楽なのかもしれませんね。その代わり、GmailはすこしづつしかPOP受信できないようになっていますので、時間かかりますけど。 とりあえず、スピードの問題はもうひとつ原因を見つけましたことを報告します。 ためしにPCに「すっきりデフラグ」をかけてみたら、フリーズする確率が半減しました。スピードも若干速くなったような気がします。 それでも、2000件以上の移動となるとフリーズします。 Thunderbirdではなく、ハードディスクに問題があったのではないかと存じます。 とりあえずこのまま、最適化する頻度を増やしつつ、メール整理をすすめてみようと思います。 いろいろとご助言にお手間をかけていただきまして、感謝いたします。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

不具合診断をしましょう。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

CanadaPenguin
質問者

補足

ありがとうございます。 クリーンインストール以外はやってみましたが、同じ結果でした。 その前に、すっきりデフラグしたら、フリーズ確率が半減しました。移動作業スピードも早くなったような気がします。 おそらく、ハードディスク上の問題ではなかったかと思われます。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

私もThunderbirdを愛用してますが、そういうエラーは見たことがありません。 考えられることは、ファイルがめちゃデカイということでしょう。 スペック的に問題はないと思うのですが、 とりあえずどのくらいのファイル容量なのかチェックしてみては ThunderbirdのようなMozilla系のメーラーは、outlookと違って ファイルの保存場所が簡単にわかり、直接メールファイルを バックアップしたり、復元したりできます。 サーバーの設定でメッセージの保存場所が指定されていると思いますが、 そこをエクスプローラーでみてみれば、 ファイルの容量がわかります。 そこで極端にGB以上の極端にでかいとなると、もうそれが問題でしょう。 またファイルの保存先のハードディスクの空き容量がすくないなどだと、 それも問題になります。仮想メモリがたらんということですね。 解決策ですが、もし全部捨てるだけというなら、 別のアカウントをつくって、いるものだけ少数移動し 残りはアカウントごと消去すればいいんじゃないでしょうか? 2万何千ということになると、どうせ全部スパムだと思うのですが。 あとThunderbirdには強力なフィルターが装備されているので、 大量のスパムをそもそも受信しないようにできます。 popサーバー上で削除していれば、パソコンにダウンロードもされませんから 何万件もひきとって困るなんてことはありえません。

CanadaPenguin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もともとのファイルデータは確かに2G近くあります。ほとんどはGmailからのバックアップで、5%くらいがGmailを使う前からのメールです。 それを2006年、2007年フォルダをつくって分けようとしているのですが、そこでフリーズによって移動失敗するのです。削除失敗もかさなって、メールデータが倍以上に脹れました。 すでに、ファイル保存先をシステムファイルとかある場所から移動させて、セカンドハードディスクにいれており、ここには空き容量が40G以上あります。 GmailからPOP受信ですので、ほとんどスパムはありません。 今までの仕事でのやりとり、個人のやりとり、この「教えてサービス」を含め、mixi、他社のいろいろなウェブサービスを使ったときのお知らせメールなど、すべてはいって2万5千件です。一応、広告メールは削除しました。それでも、2万件以上は、仕事、私事の過去のやりとりが記録されています。また、そのいらないメールを検索をかけて、一括削除しようとすると途中でフリーズして、受信フォルダにも削除フォルダにも両方ともメールが存在しちゃう自体になっていて、どんどんThunderbird内のメール総数が増えていったのです。 とりあえず、解決策となるのを自力で見つけましたことを報告します。 「すっきりデフラグ」をかけたら、フリーズする確率が半減しました。若干、移動、削除作業もすこし早くなったような気がします。それでも、1000件以上の一括移動の時はフリーズすることもあります。 確かに、この一年くらいハードディスクにデフラグをかけていなかったなと思いました。 いろいろとご助言ありがとうございます。 とりあえず、デフラグをした結果、前より作業がすごく楽になったので、このままメール整理をたいと思います。 また、わからないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Thunderbirdでのスレッド一括削除

    Gmail等のWEBメールではスレッドを全て選択し一括で削除できますが、 Thunderbirdでは1つずつ削除する方法しかわかりません。 特にフォルダ内を一括削除してフォルダ右クリック→削除で フォルダごと削除してしまったりする始末です。 ゴミ箱の場合はフォルダ右クリック→削除でメールの一括削除が出来るので、 同じようにして間違うのです。 フォルダに受信したメールは本文を見るときとスレッドだけ見て削除するときがあるので ゴミ箱へフィルタ設定というわけにはいかないのです。 受信トレイやフォルダに受信したメールを全てまたは一部選択して一度に削除したり、 移動させたりする方法もしくはアドオンがあれば教えてください。

  • Thunderbirdのごみ箱移動について

    Thunderbird1.5での質問です。 IMAPメールフォルダにごみ箱が2つある状態です。 受信メールを削除すると、ごみ箱にメールデータが移動しません。 ごみ箱を1つにしても同じ現象です。 また、アカウントの設定は「メッセージを削除する時に「ごみ箱に 移動する」にしています、。 ローカルフォルダは、問題なくごみ箱に移動します。 どなたかご教授頂けますようお願いします。

  • Thunderbird + Gmail メール移動できない。

    Thunderbird + Gmail メール移動できない。 Thunderbiird(3.1.4)を使いGmailをIMAP接続して利用しています。 Gmailの無料で使える容量の7.6G近くまで、メールがたまっており、 古いメールからローカルフォルダの任意のフォルダに移動し、バックアップを 取ろうと試みています。 そこで、 (1)Gmail上の「すべてのメール」フォルダ内のメールを、ローカルフォルダ内の 任意のフォルダに移動した際、ローカルフォルダにはうまくコピーされるのですが、 Gmail上の「すべてのメール」からは消えずに残ってしまいます。 「すべてのメール」フォルダから、ローカルフォルダ内の任意のフォルダに 移動できる方法が知りたいです。 (2)一度に50通ぐらいのメールをGmailからローカルフォルダに移動させようとした際、Thunderbirdがフリーズしてしまいます。 改善できる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird メール一括削除

    Thunderbird の受信した複数のメール 一括削除する方法か、 アドオンは、ないのですか? ヨロシクお願いします。

  • Thunderbird 誤操作

    Thunderbirdを使っていると何か誤操作をやったらしく、Inboxとそのサブフォルダの各メッセージのコピーがそれぞれの同じフォルダにできてしまいました。全選択して一度別のフォルダにコピーしてまた元のフォルダにコピー(あるいは移動)したというような現象です。そんな複雑な事をやった覚えもありません。一体なにをやってしまったのかよくわかりません。どんな誤操作が考えられるでしょうか?また、何万というメッセージがいっぺんにコピーされてしまい、一つ一つ削除するのが大変なので、それぞれのメッセージのコピーだけをいっぺんに削除する方法はありますか?

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdの添付一括削除する方法

    Thunderbird2.0.0.9を利用しています。 メールごとに添付ファイルを一括削除する方法は分かるのですが、メールが保存されているフォルダごとに一括削除する方法はないでしょうか? かつては Attachment Tools という英語版のアドオンが存在していたようなのですが、現在はダウンロードするためのリンクが辿れません。 同様のツールで入手可能なものなどはありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでメールが削除できない

    Thunderbirdを使っていますが、ずいぶん前からメッセージを削除しようとしてもゴミ箱に移動しない(削除できない)ようになりました。 それまではリスト上で選択したメッセージを右クリック「>メッセージを削除」、あるいはプルダウンメニューの「編集>メッセージを削除」、あるいはDeleteキーで削除できたのですが、ごみ箱に移動しませんし削除もされません。 現状はやむなく「メッセージを移動>ローカルフォルダ>ゴミ箱」で移動させていますが、ステップが増えストレスを感じています。 解決方法を探しても、【ごみ箱フォルダが壊れた場合】や【ファイル等を削除したときに「ゴミ箱」に入らないでいきなり消去される場合】はたくさん紹介されているのですが、上記の症状と一致する事例が見つけられません。 お心当たりがある方はアドバイスお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbirdのメール保存

    Thunderbirdで受信・送信したメールを一括してHDDにコピーしたいのですが方法が分かりません。 手動で右クリック メッセージを保存でフォルダに保存することはできるのですが、日付が保存時に変わってしまい送受信日がわからなくなって不便です。そのまま一括して保存する方法もしくはありませんか。 (Outlookではドラッグで移動可能でした。) なお、HDDクラッシュ時などに備えてUSBメモリなどに保存するのが目的なのでThunderbird内でローカルフォルダを使って保存するのではありません。

  • Thunderbirdでメールを削除できないです。

    数日前から急にThunderbirdでDeleteキーおよび右クリックからの削除でメールを削除できなくなりました。 ローカルフォルダのゴミ箱へ移動はできるのでなんとか削除できるのですがたいへん不便です。 ネットで次の方法を見つけて試したのですが、状況は変わりません。 (1)MozBacpup などでアドレス帳やメールデータをバックアップ (2)Thunderbird を Windows の「プログラムの追加と削除」でアンインストール (3)以下のフォルダを削除・・・C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Thunderbird (4)Thunderbird を再インストール (5)Thunderbird の挙動を確認 (6)(1)でバックアップしたものを復元 (3)のフォルダは私の環境では見つからず「C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダと「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」があったため削除しました。 環境は次の通りです。 OS:vista メーラー:Thunderbird 13.0 解決方法に心当たりがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。