Thunderbirdでメールが削除できない

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdを使用している際にメッセージを削除できない問題が発生しました。
  • メッセージを削除しようとしてもゴミ箱に移動せず、削除されません。
  • 現在は手動でメッセージを移動していますが、ストレスを感じています。解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdでメールが削除できない

Thunderbirdを使っていますが、ずいぶん前からメッセージを削除しようとしてもゴミ箱に移動しない(削除できない)ようになりました。 それまではリスト上で選択したメッセージを右クリック「>メッセージを削除」、あるいはプルダウンメニューの「編集>メッセージを削除」、あるいはDeleteキーで削除できたのですが、ごみ箱に移動しませんし削除もされません。 現状はやむなく「メッセージを移動>ローカルフォルダ>ゴミ箱」で移動させていますが、ステップが増えストレスを感じています。 解決方法を探しても、【ごみ箱フォルダが壊れた場合】や【ファイル等を削除したときに「ゴミ箱」に入らないでいきなり消去される場合】はたくさん紹介されているのですが、上記の症状と一致する事例が見つけられません。 お心当たりがある方はアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

おそらくゴミ箱(trash)フォルダが壊れたのだと思います。 以前は、POPアカウントの場合も、IMAPアカウントと同様に、プロファイルフォルダにある同アカウントの関連フォルダ(保存場所は、フォルダリストのフォルダの右クリック→「プロパティ」で確認可能:POPアカウントの場合は、\Mail\サーバー名フォルダ\)にあるtrashとtrash.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動したら新しいゴミ箱が復活したのですが、どうも変更になったように思えます。 次のページの記述を参考にして、試してください。 「POP アカウントを使用している場合: フォルダリストでアカウント名を右クリックし、新しいフォルダ... を選択します。フォルダ名に Trash と入力し、フォルダを作成 ボタンをクリックしてください。」 (Thunderbird でメッセージが削除できない) https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-delete-messages

roid_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスいただいたのですが、ゴミ箱自体は機能していますので、この場合は当てはまらないかと存じます。 念のため教えていただいたページをもとにゴミ箱を作り直してみましたが、やはり状況は変わりませんでした。 ほかにお心当たりありましたらアドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >ゴミ箱を作り直してみましたが、やはり状況は変わりませんでした。 そうですか。 これは余りない例のようですね・・。 アカウント設定は1つでしょうか? そうであれば、次を試してください。 〇アドオンが入っているのでしたら、Shiftキーを押したままショートカットクリックで、アドオンを無効にした「セーフモード」で起動できます。 これで変化があれば、何かのアドオンの影響があり得ます。 〇Thunderbirdの上書きインストール(標準インストールであれば、インストールディレクトリー※に更新インストールされます)してみる。 ※C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird 〇あとは、当該アカウントフォルダにあるメッセージを「ローカルフォルダ」のサブフォルダに一時移動しておいて、アカウントを削除(その場合、プロファイルにあるメールデータ保存フォルダを削除する)してから、改めて、当該アカウントを追加設定して確認する。 〇それでも改善しないのでしたら、アドレス帳(アドレス帳のメニューを使う)や、メッセージをバックアップしておいて(メッセージは、Import Export Toolsというアドオンの追加で、エクスポート/インポートメニューが追加されるので利用)、プロファイルフォルダ※※の中身を削除してからThunderbirdを起動すると、すべてが初期状態で起動するので再構築して確認する。 ※※ 「ヘルプ」→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンでプロファイルフォルダが開くので、Thunderbirdを×(閉じる)ボタンから終了してから、プロファイルフォルダの中身をすべて削除します。

roid_moon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1番目と2番目は状況に変化ありませんでした。 3・4番目は業務の合間に行うのは難しくまだ試していません。 もしかしたら長年使っているので膨大な量になっているサブフォルダとファイルが要因かもしれないですね。。。 少し業務が落ち着いたら試して、追って結果をご報告いたします。 ありがとうございます。