Thunderbirdでメールが削除できない

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdを使用している際にメッセージを削除できない問題が発生しました。
  • メッセージを削除しようとしてもゴミ箱に移動せず、削除されません。
  • 現在は手動でメッセージを移動していますが、ストレスを感じています。解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdでメールが削除できない

Thunderbirdを使っていますが、ずいぶん前からメッセージを削除しようとしてもゴミ箱に移動しない(削除できない)ようになりました。 それまではリスト上で選択したメッセージを右クリック「>メッセージを削除」、あるいはプルダウンメニューの「編集>メッセージを削除」、あるいはDeleteキーで削除できたのですが、ごみ箱に移動しませんし削除もされません。 現状はやむなく「メッセージを移動>ローカルフォルダ>ゴミ箱」で移動させていますが、ステップが増えストレスを感じています。 解決方法を探しても、【ごみ箱フォルダが壊れた場合】や【ファイル等を削除したときに「ゴミ箱」に入らないでいきなり消去される場合】はたくさん紹介されているのですが、上記の症状と一致する事例が見つけられません。 お心当たりがある方はアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

おそらくゴミ箱(trash)フォルダが壊れたのだと思います。 以前は、POPアカウントの場合も、IMAPアカウントと同様に、プロファイルフォルダにある同アカウントの関連フォルダ(保存場所は、フォルダリストのフォルダの右クリック→「プロパティ」で確認可能:POPアカウントの場合は、\Mail\サーバー名フォルダ\)にあるtrashとtrash.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動したら新しいゴミ箱が復活したのですが、どうも変更になったように思えます。 次のページの記述を参考にして、試してください。 「POP アカウントを使用している場合: フォルダリストでアカウント名を右クリックし、新しいフォルダ... を選択します。フォルダ名に Trash と入力し、フォルダを作成 ボタンをクリックしてください。」 (Thunderbird でメッセージが削除できない) https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-delete-messages

roid_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスいただいたのですが、ゴミ箱自体は機能していますので、この場合は当てはまらないかと存じます。 念のため教えていただいたページをもとにゴミ箱を作り直してみましたが、やはり状況は変わりませんでした。 ほかにお心当たりありましたらアドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >ゴミ箱を作り直してみましたが、やはり状況は変わりませんでした。 そうですか。 これは余りない例のようですね・・。 アカウント設定は1つでしょうか? そうであれば、次を試してください。 〇アドオンが入っているのでしたら、Shiftキーを押したままショートカットクリックで、アドオンを無効にした「セーフモード」で起動できます。 これで変化があれば、何かのアドオンの影響があり得ます。 〇Thunderbirdの上書きインストール(標準インストールであれば、インストールディレクトリー※に更新インストールされます)してみる。 ※C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird 〇あとは、当該アカウントフォルダにあるメッセージを「ローカルフォルダ」のサブフォルダに一時移動しておいて、アカウントを削除(その場合、プロファイルにあるメールデータ保存フォルダを削除する)してから、改めて、当該アカウントを追加設定して確認する。 〇それでも改善しないのでしたら、アドレス帳(アドレス帳のメニューを使う)や、メッセージをバックアップしておいて(メッセージは、Import Export Toolsというアドオンの追加で、エクスポート/インポートメニューが追加されるので利用)、プロファイルフォルダ※※の中身を削除してからThunderbirdを起動すると、すべてが初期状態で起動するので再構築して確認する。 ※※ 「ヘルプ」→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンでプロファイルフォルダが開くので、Thunderbirdを×(閉じる)ボタンから終了してから、プロファイルフォルダの中身をすべて削除します。

roid_moon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1番目と2番目は状況に変化ありませんでした。 3・4番目は業務の合間に行うのは難しくまだ試していません。 もしかしたら長年使っているので膨大な量になっているサブフォルダとファイルが要因かもしれないですね。。。 少し業務が落ち着いたら試して、追って結果をご報告いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdでメールを削除できないです。

    数日前から急にThunderbirdでDeleteキーおよび右クリックからの削除でメールを削除できなくなりました。 ローカルフォルダのゴミ箱へ移動はできるのでなんとか削除できるのですがたいへん不便です。 ネットで次の方法を見つけて試したのですが、状況は変わりません。 (1)MozBacpup などでアドレス帳やメールデータをバックアップ (2)Thunderbird を Windows の「プログラムの追加と削除」でアンインストール (3)以下のフォルダを削除・・・C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Thunderbird (4)Thunderbird を再インストール (5)Thunderbird の挙動を確認 (6)(1)でバックアップしたものを復元 (3)のフォルダは私の環境では見つからず「C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダと「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」があったため削除しました。 環境は次の通りです。 OS:vista メーラー:Thunderbird 13.0 解決方法に心当たりがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのごみ箱移動について

    Thunderbird1.5での質問です。 IMAPメールフォルダにごみ箱が2つある状態です。 受信メールを削除すると、ごみ箱にメールデータが移動しません。 ごみ箱を1つにしても同じ現象です。 また、アカウントの設定は「メッセージを削除する時に「ごみ箱に 移動する」にしています、。 ローカルフォルダは、問題なくごみ箱に移動します。 どなたかご教授頂けますようお願いします。

  • Mozilla Thunderbirdのメール削除について

    Mozilla Thunderbirdのフォーラムとこのサイトで検索したのですが良質な当てはまる事がなかったので質問させていただきます。 メールを受信すると受信トレイに格納されますが、そこで ツールバーの削除もしくはDeleteキーでの削除するとごみ箱に移動します。 ごみ箱に移動させずにそのまま削除できる便利な方法はないのでしょうか? システム的(仕様上)に無理なのでしょうか?

  • Thunderbird2.0で、一括メール移動、もしくは削除しているとフリーズします。

    Thunderbird内のたまったメールを整理しようとして、フォルダからフォルダへの移動、もしくは一括に削除しようとするとフリーズします。 200以上のメッセージをまとめて移動すると最後の残り30未満のメールを残してとまり、ずっとThunderbirdが考え込んでしまいます。そのとき、Windowsが全体的にスローになります。 そのまま、20~30分後にはいつのまにか移動も終わっていることもあります(時には1時間以上も)。 しかし、Thunderbird再起動が必要となることがほとんどです。再起動したら、コピー先のフォルダにも移動したいメッセージがあるのはいいのですが、コピー元にもまだそのメッセージが残っており、メッセージが重複してできてしまうのです。 で、一括ゴミ箱へ移動させようとすると同じ現象が起こります。 少しずつ移動、削除しようとするのですが、酷いときには30個ほどのメッセージをまとめて選択して移動するだけで、10分くらいかかることがあります。(たまにそのままThunderbirdフリーズ、再起動) フォルダを最適化してから、メッセージの一括移動もしくは削除をやってみるのですが、同じ現象が頻繁に現れます。 こちらの環境は、Thunderbird2.0日本語最新版、XP プロフェッショナル SP 3です。メモリは1G、Intel Celeron 2.53Ghz です。 メッセージの総数は2万5千件あります。 なにか、ご助言がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird  削除メールをローカルのごみ箱に直行させたい

    Thunderbird2.0 をimapで使用しています。 サーバ上で削除したメールを、ローカルのごみ箱に直行させる方法はありますか? 以前のバージョン(ひょっとしたらNetscape mailだったかも)では移動先をローカルのごみ箱に設定できたような気がするのですが・・。

  • thunderbirdのメール削除が2個消える。

    メーラーのthunderbirdを統合フォルダで使用しています。 メールを見て、削除しようとするとランダムで次のメールを巻き込んで削除されてしまいます。 ごみ箱でわざわざ見に行かないといけないのでかなり面倒なのです。 どうすれば1回の削除で1個のメールの削除が出来るようにできますでしょうか?

  • Mailで削除したメール

    Mac OSXに付属の「Mail」というソフトを使っています。 受信メールを、ツールバーの「削除」アイコンで削除した際、 そのメールはどこに保管されるのでしょうか? 「ゴミ箱」かと思ったのですが、入っていないようです。 間違えて必要なメールを削除してしまった時のために 一時的に保管しておきたいのですが… アカウントは 特殊なメールボックス>ゴミ箱>“削除したメッセージを別のフォルダに移動する”にチェックを入れ、 “削除したメッセージを消去するタイミング”は「消去しない」 という設定にしています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • メールソフトThunderbirdについて

    メールソフトThunderbirdについて Thunderbirdを1週間ほど前から使っています。とても使いやすく気に入っているのですが、知らないことも少なからずあります。 1. 新着メールを一定の間隔でチェックしたい。例えば1分おきに、あるいは30分おきに、新着メールの有無を自動的にチェックしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合、どこで設定すればよいでしょうか?換言するとOutlook Expressの「ツール」「オプション」「全般」タブ、「メッセージの送受信」セクションにおける設定に相当するものがあれば知りたいです。 2. 署名を付けたい。これもOutlook Expressにある機能で(「ツール」「オプション」「署名」タブ)、Thunderbirdにもあったらいいなと思っているものです。ある場合、どこで設定すればよいでしょうか? 3. Outlook Expressと同様、Thunderbirdの画面右側には「受信トレイ」「ごみ箱」などのフォルダが表示されます。このフォルダの一覧の下のほうに「ローカルフォルダ」というのがあって、そこにも「ごみ箱」と「送信トレイ」があります。この「ローカルフォルダ」って何ですか? 一度にたくさん質問してすみません。教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdについて

    Thunderbirdで迷惑メールと判断されたメッセージを 自動的に削除することはできないのでしょうか? ごみ箱には、自動的に移動されるのですが。