メールソフトの乗り換えで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • XPのOutlook Expressからのメーラー乗り換えで悩んでいます。現在Windows7で、Thunderbird、windows Live Mail、Outlook2010を使用中です。
  • XPにあったメッセージルールのうち、メール送信者を指定して「サーバからダウンロードしない」「サーバから削除する」設定が便利でしたが、乗り換えたメーラーでは見当たりません。
  • (1)(2)(3)でも、迷惑フォルダ、削除処理へのルール設定はできますが、送受信に時間がかかり、迷惑メールフォルダの掃除が大変です。使い勝手は遜色ないため、どれでも構いませんが、サーバまでで処理設定できるメーラーを教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフトを決めかねています。

XPのOutlook Expressからのメーラー乗り換えで悩んでいます。 現在Windows7で、(1)Thunderbird、(2)windows Live Mail、(3)Outlook2010を使用中です。 教えていただきたいのは、下記です。 XPにあったメッセージルールのうち、メール送信者を指定して「サーバからダウンロードしない」「サーバから削除する」設定が便利でした。 しかし(1)(2)(3)では、見当たりません。実際に、ルール設定がないのか、私の力不足で見つからないのか・・・・。 設定方法ありましたら教えてください。 (1)(2)(3)でも、迷惑フォルダ、削除処理へのルール設定はできますが、一度メーラーで読み込んでの処理のため、送受信に時間がかかる。迷惑メールフォルダの掃除が大変。で困っています。 (1)(2)(3)とも、使い勝手は、遜色ないので、サーバまでで処理設定できるメーラーであればどれでも構いません。   ご教示のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

POPアカウントであれば、Windows LiveメールとThunderbirdでは同じ処理が可能です。 Office Outlookは、「削除する(復元できません)」の処理がありますが、受信して同時に完全削除なので、「サーバーにコピーを残す」設定など、サーバーにはそのまま残ります。 ○Windows Liveメールは、条件(本文はダメです)を件名や差出人アドレスなどのヘッダ項目を使い、アクションに「サーバーから削除する」や「サーバーからダウンロードしない」があります。 ○Thunderbirdの場合は、「メッセージをPOPサーバーから削除する」処理ですが、条件設定は、Liveメールと同じでよいですが、ヘッダ情報の項目(表示→メッセージのソース)をカスタマイズで使用できます。 この「メッセージをPOPサーバーから削除する」を適用する場合、Thunderbirdでは、アカウント設定にある「サーバー設定」で、「ヘッダのみ取得する」を有効にして、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を無効にする必要があります。 なお、メインを決められる場合は、次のページも参考に。 (Windows 7 で使えるメールソフトを比較する) http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html

関連するQ&A

  • アウトルック2010の迷惑メール

    windows7に買い替えたのですが、アウトルック2010の迷惑メールを何とかしたいのですが、迷惑メールのフォルダに移すしかないのですか?windows xpのアウトルックエクスプレスでは設定で迷惑メールをサーバーから削除するとできたのですが、アウトルック2010ではサーバーから削除はできないんでしょうか?毎日何十通も迷惑メールが来て困っています。わかる方がいましたら、詳しく教えてください。

  • Microsoft Outlookのメールのルール設定

    いつもお世話になっております。 迷惑メールなどでOutlook Expressのメールのルール設定では “サーバより削除”から迷惑メールを削除しているのですが、 Microsoft Outlookからですとどのようにメールのルールで “サーバーより削除”を設定していいのか分かりません。 教えていただければと思っております。

  • thunderbirdでの迷惑メールの処理

    お世話になっております。 thunderbirdで迷惑メールの処理(サーバーからの削除) を行い、outlook expressでその後に送受信したいのです。 迷惑メールのみをサーバーから削除する方法を ご教授していただけますか? よろしくお願い致します。

  • windows live について

    これまで windows xp で outlook express を使用していましたが、この度 os を windows 7 にしたことにより メールは windows live を使用することになりました。 質問1.windows live は、outlook express のように、受信メールにルールを作成して      特定のフォルダーに自動的に移動させる・・・という設定は出来ないのですか? 質問2.windows live は、outlook express のように、迷惑メールや削除済みメールを      ログアウトする都度、自動的に「フォルダ内を空にする」という設定は出来ないのですか?

  • メールソフト

    PCを買い換えました。 XPの頃は、Outlook Expressメールしてたんですが、 7では何を使うか悩んでます。 yahoo や goo などのwebメールはいくつかありますが、 ThunderbirdやOutlookなどの固定ものでどれが使いやすいか知りたいです。 windows  Live メールの評判も知りたいです。 オススメ等あれば、教えてください!

  • 迷惑メール

    アウトルックを使っています。迷惑メールが来るので、メッセージルールでサーバーからの削除を選び、それから来なくなりました。その後、そのアドレスを別の者が使用することになり、別のパソコンで受信した場合、自分のパソコンのアウトルックで、サーバーからの削除を設定しておけば、引き続き迷惑メールはサーバーから削除されるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ドメインが常に変化する迷惑メールの削除方法

    二週間くらい前から頻繁に来る、差出人は変わらないが、ドメインが変化する迷惑メールに悩まされています。 たとえば、info@*******.bizの様な感じで一通ごとに*の部分が変化しています。 使用メーラーはoutlook expressで、メッセージルール、メールルールはinfo@*.bizにし、サーバーから削除という方法をとっていますが、全く効果がありません。 これらの迷惑メールを一括で処理する方法を教えて頂けませんか。

  • Office Outlook2007について

    Outlook2007のメーラーで仕訳ルールと通知を設定し迷惑メールを削除するように設定しているのですが、削除フォルダには移動されますが、直接削除をしたいのですが設定がうまくいきません。迷惑メールと認識している所から受信したら削除フォルダへの移動ではなくダイレクトに削除したいのです。手順や方法をご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • Outlook 2007の迷惑メールの自動削除について教えてください

    以前、Outlook 2000だった時は、件名の中の単語や送信者の名前などを定義すれば、迷惑メールが自動削除できたのですが、Outlook 2007に変えてからは、それができなくなってしまいました。一応、「仕分けルール」にはちゃんと定義できるようになっているのですが、「削除する」にチェックを入れて「完了」にしても、まったく効果がありません。どうしてでしょうか。「迷惑メールフォルダに入るならそれでいいじゃない」と友人はいいますが、いかがわしい英文の件名ばかりで、目にするのもいやなので自動削除にしたいのです。ただ、時々必要なメールも迷惑メールフォルダーに入ってしまうので、迷惑メールに入ったものを全面的に「削除」にする設定にはできません。あくまでも定義したものだけを個別に自動削除したいのです。 ところで、仕分ルールの「削除する」(復元できません)にチェックすると、自動的に「仕分ルールの処理を中止します」となるのはどうしてですか?またこれは何を意味するのでしょうか?処理を中止しては意味がないと思うのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • live mailのメールルールの優先順位

    Windows live mailで複数のアカウントと、複数のメールルールを設定しています。 迷惑メールを出来るだけ削除出来るようにメールルールをたくさん設定していますが、 別々のルールの両方に該当した場合はどれが優先される(適用)されるのでしょうか? メールルールの項目の上にある方が優先されると思っていましたが、違っていました。 例えば件名に「MEIWAKU」という文字列があれば、迷惑メールフォルダに入れるというルールと、 メール本文に「出会い系」という文字列があれば、削除するというルールで、両方に該当したら迷惑メールフォルダに入ります。 ルールは削除するほうが上に位置しています。 この場合削除する方を優先させる方法はありますか? 件名の「MEIWAKU」という文字は、プロバイダのサービスで処理されたものですが、 必要なメールも「MEIWAKU」と判定される場合があるので、一旦迷惑メールフォルダに入れるようにしています。その中でも明らかに迷惑メールだと判定したものは削除したいので、本文や件名にそれらしき文字列があれば削除するという方法を取っています。 解決策をお願いします。