• ベストアンサー

イラク侵攻について、八歳の子供に説明するには・・・

テレビでアニメを見ようとしていた子供が「ママ、なんかニュースばっかりやってるよー!」と言うので、「アメリカという国が、イラクという国を攻めているから、ニュースばっかりなんだよ」と言いました。 子供は「ふーん、じゃあ、なんでアメリカはイラクを攻めなきゃいけないの?」と聞いてきます。 子供に説明するのに、的確な言葉が見つからなかったので適当に答えてしまいました。 皆さんが私の立場であったら、どのように説明しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お子さんとのやりとりの情景が目に浮かびますね! 考えさせられました。 私だったら、「イラクの政治家が、人をたくさん殺したり、戦争に使う毒や爆弾をいっぱい持っていたりして、それは悪いことだからアメリカが「こらしめてやる」って言ってるんだよ。でも、アメリカもたくさんの爆弾を持っていて、悪いことしてないイラク人をたくさん殺すんだよ。」と言います。小さな子にはすこし難しいかも。 イラクとアメリカどっちが悪い、という前に、罪のない人がたくさん殺されるとはどういうことなのか、他人の身になって考え、共感できるような思いやりのある子に育ってほしいですね。 そんな素晴らしい想像力をもった、13歳のアメリカ人学生が書いたスピーチのURLをのせておくので、よろしければご覧ください。

参考URL:
http://www2.asahi.com/special/iraqattack/TKY200303270225.html

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.3

一筋縄では行かないですね。しかし疑問を持ったというのは良い機会です。根気強く一つ一つ解説することですね。私ならそうします。逆にどうしてだと思う、と質問調にするのもよいでしょう。

• digitalian
回答No.2

きょうの夕方18:10から NHK総合テレビの「週間こどもニュース」で、イラク攻撃についてとりあげられる予定になっています。 子供も大人もためになる、日本一わかりやすいニュース番組です。これを親子でいっしょに見ましょう。うちも見ます。 大人はさらに21:10から NHKスペシャル「アメリカはなぜイラクを攻撃するのか」も見ましょう。私も見ます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/,http://www.nhk.or.jp/special/top.html
回答No.1

似たような質問ありました。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=503870