• ベストアンサー

こんなシンセを探しています。

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a008623 …でゲームボーイで作曲している方の音楽を聞きまして、いい音だなあと思いました。  手持ちのシンセ(ヤマハcs1x)で、こんな音をだそうと頑張ってみましたが、やはりどうしても、綺麗すぎる音になってしまいます。。 そのゲームボーイの作曲ソフトを買うという方向ではなく、こーゆー音の出せるシンセを手に入れたいと思っています。 こういうチープかつビープな音が簡単に出せるシンセってありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.1

ゲーム音、シンセ、で思い浮かぶのはElektron社のSidStationですね。 http://www.crypton.co.jp/jp/sidstation/sidstation.htm コモドール64という古いPCのサウンドチップを使った非常に変わったシンセです。 http://www.sidstation.com/sidsound.php でデモソングが聴けます(最下段の「SID SOLO」を聴いてみてください。イメージしているものに近いと思います) コモドール64がWindows上で動くエミュレーターを入手すれば、 Windowsでも同じような音が出せるそうですが・・・私にはこのへんのことはチンプンカンプン(^_^;) (プログラミングは大変面倒だそうです) ご参考までに。

参考URL:
http://www.crypton.co.jp/jp/sidstation/sidstation.htm,http://www.sidstation.com/sidsound.php
rusuban-daisuki
質問者

お礼

なんか、とっても良さ気なシンセですね!参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンセについてです。

    DTMに使うMIDI対応のシンセを中古で探しております。 トランスやテクノっぽいものではなく、できるだけ生音っぽいものを探しています。 ジャンル的にはソウル、ファンク、ジャズ、ボサノバ、レゲエで活躍できそうなものが希望です。 アーティストでいえば、エゴラッピン、クレイジーケンバンド、ピチカートファイブ、ノーナリーウ゛ス、UAみたいなオルガンバー、フリーソウル関連の音が好きです。 近所の楽器屋に中古のYAMAHAのCS1Xがあったんでこれでいいかな?とも思っているんですけど、他におすすめのシンセがありましたら教えていただきたいです。 予算はCS1Xくらいの中古で5万円以下でお願いします。

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 初めてのシンセをどれにしようか悩んでいます(中古品)

    初めて買うシンセをどれにしようか悩んでいます。 中古品で初めてのシンセ購入を考えているものです。(オークションも含む。) できれば2~3万円程度(高くても4~5万円程度)で購入できる中古のシンセはないでしょうか。 はじめ、初心者でも扱えそうな機種としてRolandのJuno-G、KORGのX50、YAMAHAのMO-6などを検討してみたのですが、現行機となると学生の自分には高価で手が出ません。 そこで、現行機でなくとも安価で(そこそこスペックのある)中古品を探しています。(虫が良いかもしれませんが・・・。) それと、アナログシンセサイザーの購入は検討していません。 自分がシンセに求めるものは下記のとおりです。 1)ライブでも使いたいので持ち運びができるもの。 2)初心者でも扱いが楽なもの。 3)手元のツマミやスライダーなどで音が調整できるもの。 4)できる限り音が良いもの。 それと、自分で作曲もしたいのでオールインワンシンセが良いのかな?とも思ったのですが、値段を取るならシーケンス機能は削っても仕方ないかなと思っています。(作曲はPCソフトの方が楽でしょうか・・・?) 知識がない自分にはどの機種も同じ様に見えてしまって、どれにすれば良いのか悩んでいます。どなたかお薦めを教えてください。

  • キーボード・シンセ・バンド

    最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

  • ある程度の高音質なシンセ&キーボード

    こんにちは、小室さんが好きな23歳の男です。 音楽の知識は小さい時からやっているのであります。 今までエレクトーン(EL-50を持ってます)を習っていて、本格的に自分の音を現実に残したいと思いました。 MP3投稿サイトを試聴したりして、とてもやってみたいと思いました。 http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a038712 ↑このようなサイトの音で曲を作りたいんですが、全くそっち方面の知識がありません。これはDTMなのでしょうか? まず、何を揃えればこのような曲(音色で)ができるのでしょうか? また、持ち運びができて高音質のキーボードってありますか?

  • YAMAHA CS2xとXGworks4.0の使い方

     YAMAHAのシンセサイザーCS2xとXGworks4.0を使って作曲をしようと考えています。そこで、RolandのUM-1EXをCS2xのMIDI IN及びMIDI OUTに接続し、ドライバを入れました。そして、XGworksの設定→システムセットアップからMIDIインをUM-1EXにしたのですが、シンセサイザーを弾いても音が鳴ってくれません。  これらの機器で作曲をするにはどうしたらよいのでしょうか。パソコンとシンセの接続に新たなインターフェースを買った方がよいのでしょうか。

  • VSTiを探しています

    ファミコンやゲームボーイの様な音を出せるVSTiを探しています。 ご存知の方、お勧めのシンセを教えて下さい。お願いします。

  • MIDI関係!音が出ない!

    YAMAHAらくらく作曲名人2をインストールしたのですが、サンプル曲を 再生しても動いてはいるのですが音が鳴りません。 音量は問題ありません。 ソフトシンセはインストールしていません。 これが原因ですか? PCはNEC Lavie LC900/4Dです。 これってもともと音源は入ってない? 入ってなければソフトシンセをインストールしないといけない んですよね? 無料でダウンロードってできないですか? なんだかごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、ほんとうに 困っています。 よろしくお願いします。

  • DTM?こんな感じのことをしてみたい!!

    こんにちは、TKが好きの23歳の男です。 音楽の知識は小さい時からやっているのであります。 今までエレクトーン(EL-50を持ってます)を習っていて、本格的に自分の音を現実に残したいと思いました。 MP3投稿サイトを試聴したりして、とてもやってみたいと思いました。 http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a038712 ↑このようなサイトの音で曲を作りたいんですが、全くそっち方面の知識がありません。これはDTMなのでしょうか? まず、何を揃えればこのような曲(音色で)ができるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初心者におすすめのオーディオインタフェース

    作曲がしたくて色々調べた結果、電子ピアノ+オーディオインタフェース+ PC+作曲ソフトを駆使すればやりたいことが出来そうだということが分かりました。 今持っているのは、 YAMAHA P-85 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ 後はWindowsXP、Core 2 DuoのノートPCがあります。 そこでオーディオインタフェースの購入を考えているのですが、 ピンきりで、値段に比例して音質がよくなると聞きました。 いきなり20万のものを買って思っていたことが出来ないようでは辛いので、 まずは取っ掛かりとしてそこそこ音も良く、そこそこの値段のものを購入しようと思っています。 また、出来れば作曲ソフトが付属しているものがいいなと思っています。 WindowsならCUBASEが無難と聞きましたが、そうなのでしょうか? やりたいことは、電子ピアノを使ってドラムやベースの打ち込み、 ピアノ音の取り込み、ピアノで弾いたものを色んなシンセ音に変換、それぞれを レイヤーで重ねて一曲にする、出来上がったものをmp3化したり、 データとして他の人に渡して音を重ねてもらう、他の人からもらった音データの上に 電子ピアノから入力した音を重ねる、などです。 また、もし店舗で買うとしたら、秋葉原に詳しい店員さんがいらっしゃったりするのでしょうか? ここのお店だと詳しく教えてくれるよ!などの情報がありましたらありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。(_ _)