• 締切済み

MIDI関係!音が出ない!

YAMAHAらくらく作曲名人2をインストールしたのですが、サンプル曲を 再生しても動いてはいるのですが音が鳴りません。 音量は問題ありません。 ソフトシンセはインストールしていません。 これが原因ですか? PCはNEC Lavie LC900/4Dです。 これってもともと音源は入ってない? 入ってなければソフトシンセをインストールしないといけない んですよね? 無料でダウンロードってできないですか? なんだかごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、ほんとうに 困っています。 よろしくお願いします。

  • lavic
  • お礼率70% (247/349)

みんなの回答

  • matuji
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.1

プラグインのミッドラジオプレーヤーはインストールしましたか?

lavic
質問者

お礼

音が出ました! 「らくらく作曲名人」の音源の設定がちゃんとできていなかったようです。 単純なことでした、すみません・・・ ミッドラジオプレーヤーは関係なかったようですが、どうも ありがとうございました。

lavic
質問者

補足

それはインストールしたのですがダメでした。 (インストールしておくだけでいいんですよね?) うぅぅどうすれば・・・

関連するQ&A

  • midi音源について

    ここでいいのか分からないのですが・・。 Windowsで鳴らす、MIDIの音源を変えたいのですが、 方法が分かりません。 YAMAHAのソフトシンセをインストールしたのですが、 それが、コントロールパネルのMIDI再生音源に 表示されないので、選択できません。 (現在は、Microsoft GMとSoundmaxのシンセのみが 選択できる状態です)。 分かる人がいましたら、お願いします。

  • 新しいmidi音源が欲しい(フリーソフト)・・

    こんにちは。 win98で音源YAMAHA-XGを使っています。 ちなみにpentium266の低スペックです(泣)。 現在の音源があきてしまい・・ 新しい音源を探しています。 無料でダウンロードできるサイトがあれば おしえてください。 もしそのようなものがあってダウンロード &インストールしたらすぐ使えるものなのでしょうか? なにか特別なソフト(プログラム)や 周辺機器が必要でしょうか? 不可能だとは思いますが・・取りあえず(笑)。

  • らくらく作曲名人をWindowsXPで使いたい

    らくらく作曲名人をWindowsXPで使いたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 ヤマハのダウンロードサイトは見たのですが、 それらしいアップロードのソフトはないようです。 らくらく作曲名人2が出てしまったので、 そちらを購入するしか方法がないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 【DTM】MIDIキーボードで音を出すには?

    MIDIキーボードを購入したのですが、PC接続でどのように音を出せばよいかアドバイスいただけますでしょうか? あまり詳しくは無いのですが、音源はハードでなくソフトで対応が出来ないかと考えています。 設備  ROLAND A-33 MIDIキーボード  Cakewalk UM-1G USB MIDIインターフェイス 環境  Windows XP  Yamaha XG WDM ソフトシンセ(関係あるかわかりませんがインストール済みです)

  • MIDIだけ音が出ません

    OSはWINDOWS98 MediaPlayerは6.4 つい先日OSの再インストールをしたばかりです。 その時は何事もなかったのですが。。元の環境に戻すためにいろいろとソフトをインストールしたところ音が出なくなりました。それで、MediaPlayerを再びDLしてインストールしてみましたが状況は変わりません。 実は以前にも同じようになった時にYamahaのXG20を音源ごとDLしたら聞けるようになりました。 どれかソフトが原因かと思いますが・・。ここで同じような質問(音が出ません)に対する回答を読み一応試してみましたが改善されません。 インストールしたソフトはたくさんありますが。。心当たりがあるのはYahooメッセンジャーです。。(確信はありません)・・でメッセンジャーを一旦アンインストールして見ましたが、だめでした。音源がなくなったのでしょうか? ・・同じような質問で申し訳ありません。。 まさかとは思いますが・・ウイルスの関係とかもありますか・・?

  • シンセで鳴らした音がPCで鳴らない又は鳴るけど音が悪い

    現在DTMを初めてみようと、ハードシンセ(ヤマハEX5)にMIDIインターフェース(UX256)にDAWソフト(DOMINO)を揃え、接続をして一応(適当に打ち込んだ音が途中から勝手に別の音に変わるというアクシデントはありながらも)ソフトから指定すればシンセがなるという所までかけつけました。 ですが、PCからシンセの音がでません。鳴るとしても音が悪いです。音が悪いのは多分ポートの設定でGS~SW~という名称の音源?を設定していたからだとは思うのですが・・・。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスのプロパティ→MIDI音楽の再生でUX256を選択はできますが音量が変えられないのも原因の一つでしょうか。 言葉足らずでわかりにくくすみません。わかりにくすぎるという所があればできるかぎり詳細に答えので是非ともご助力下さい。お願いします。

  • シンセとMIDIを連動させるには…

    シンセサイザー演奏と、MIDIの連動についてお聞きします。 楽曲の「一部のパート」をシンセで演奏し、 残りのパートをMIDIで自動演奏させる、というふうにしたいと思っています。 それを実現するための接続・設定についてなのですが、 思うように調べもつかず、途方に暮れています。 今やっていることは、 (1)PCで作成したMIDIデータをMIDI音源へ送り、   MIDI音源と繋いだスピーカーからMIDI演奏を流す。 (2)そして、ただそれに合わせて、シンセを弾くのみ。   このとき、シンセとMIDI音源は一切繋がっておらず、   シンセの出力先は、(1)とは異なるスピーカーです。 これなら別に使用する楽器はシンセじゃなくても、 アコースティック楽器でも良く、シンセの意味が無い状態になっています。 シンセをもっと使いこなすべく、 レベルアップしたいのですが、行き詰っております。 今したいことは、MIDIデータをシンセで鳴らして、 PCが無くてもリアルタイムで演奏できるという形にしたいのですが、 どのような方法でそれが実現するのかよく分からず悩んでいます。 そういう場合は、 シンセ側でシーケンスを作り直して、 シンセ側からMIDI音源を操縦する形になるのでしょうか? それとも、MIDI音源も必要ありませんか? PCで作成しているMIDIデータは、 システムエクスクルーシブは使っておらず、 どの音源でもそこそこ対応できる形にはしてあります。 シンセとMIDI音源をMIDIケーブルで接続し、 シンセで演奏したものがMIDI音源を介して鳴る形にしてみたのですが、 シンセの演奏にタイムラグが起き、まともな演奏にならず。 シンセを購入してみたものの、結局使いこなせず 10年間も放置していました。 最近また、いちから勉強して頑張ってみようと奮起したところです。 今持っている機材は以下になります。 これを使って、シンセとMIDIの連動が実現できますでしょうか? ・MIDI音源:ヤマハ MU1000 ・シ ン セ:ヤマハ MOTIF7 ・スピーカー1:ジェネリック 8030A ・スピーカー2:ヤマハ(上記のジェネリックと同じようなタイプ) ・PC1台 ・ソフト1:XGWords Ver. 4.0 (なんとかWin7で動かすことに成功…) ・HDDレコーダー:ヤマハ AW16G 他にも、シンセでこういうことができるよ、というのがあれば、 是非とも御教授よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスでのMIDI再生について

    中古で購入したオーディオインターフェイスでMIDIの再生ができなくて困っています。MIDIを出力したときに、USBと書いてある緑色のランプが点滅しているので、出力は出来ているようなのですが、音が聞こえません。 ちなみに、YAMAHA MidRadio Playerとゆうアプリケーションで「内蔵ソフトシンセサイザーを使う」にチェックを入れると、オーディオインターフェイスからもMIDIの音が聞こえます。規定のデバイス「YAMAHA USB OUT0-1~0-6」のどれかを選択すると、全く聞こえない状態です。 サウンドデバイス:YAMAHA UW500 OS: Windows XP SP2 ソフトシンセ:PCに内蔵されていたもの サウンドカード:AvanceAC'97 ソフトシンセですが、S-YXG50とゆうのが付属CDに入っていたのですが、OSが対応していなかったので、マイクロソフトのWindows UPDateからダウンロードしてきました。インストール後、「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizar」とゆう選択肢が追加されたので、選択したら今度はオーディオインターフェイスからではなく、PC本体から再生されて困っています。 設定の仕方があまりわからないのですが、このS-YXG50や内蔵ソフトシンセではオーディオインターフェイスからの再生は出来ないのでしょうか?できれば、スコアソフトやMIDIシーケンサを使って遊んでみたいなぁと思っています。 わかる方がいたら、よろしくお願いします!!!

  • MIDIファイルの再生音源の変更について

    こんばんわ。おねがいします。 MIDIファイルをMSGS以外の音源で再生したいのですが、ソフトシンセの音源を使ってメディアプレーヤーでの再生とかはできるものなのでしょうか?

  • MIDIを聞くのに

    色々とMIDIを聞いているのですが、やはりXP既存のGSでは不満がたくさんあります。そこでミッドラジオと、realを使用しているのですが、曲によってどちらがいいとかわかりません。 やはり作曲者の推奨音源をPCにインストール?しなきゃいけないのでしょうか??昔はXG音源をヤマハでDL出来たようですが・・・今は閉鎖されていて(泣) それと他におススメのMIDIプレイヤーがあったら教えてください!

専門家に質問してみよう