キーボードシンセバンドについて

このQ&Aのポイント
  • 友達とのバンド結成を考えている私。最初はベースを担当する予定だったけど、鍵盤を触りたいと思い、シンセを選ぶことにしました。
  • 私はピアノとエレクトーンを9年間習っており、主にYAMAHAのキーボードを使っています。なお、家のキーボードは壊れたため現在使えません。
  • バンドで様々な曲をカバーしていきたい私。軽量で61キーのシンセを希望し、価格は2〜3万円程度でスピーカー内蔵と基本的な機能がついているものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード・シンセ・バンド

最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sksu003nh
  • ベストアンサー率69% (89/128)
回答No.1

 まず予算が少なすぎると思います。  一般にシンセサイザーとして販売されている現行の機器は最低でも5万は予算を用意したいところです。例を挙げると、YAMAHA MM6(5~6万)、YAMAHA S03(5万前後)、KORG X50(6~7万)、Roland JUNO-D(7万前後)といったところでしょうか。その上、これらの機器にはスピーカーはありません。もっとも、シンセではスピーカーがついているほうが珍しいでしょう。  多少音質や機能がシンセより劣っても良いなら「キーボード」として販売されている機器を選択することもできます。こちらならYAMAHA PSR-E403(3万強)、CASIO CTK-800(2~3万)など、予算内に収まる機器はたやすく見つかります。キーボードなら大抵スピーカーもあるでしょう。といっても、実際のライブなどでは別にスピーカーを用意するでしょうからあってもなくても変わりません。  個人的な意見としては多少無理をしてでもシンセを購入した方が長く使えると思います。  とはいえ、シンセについては初心者ということを考えると、ひとまず2~3万で購入できるキーボードをとことん使ってみるのもいいかもしれません。  最初は戸惑うことが多いでしょうが、恐れずにいろいろ試してみることです。楽しいバンドライフを目指してがんばってください。

関連するQ&A

  • バンドをするならキーボード?シンセ?

    期間限定でバンド(軽いポップス系の曲)をやろうかという話になっているのですが 私の周りにはバンドをやっている人がいません。 現在バンドをやっている方、詳しい方に質問が2つあるのですが バンド内で鍵盤楽器を用いる場合、 キーボードとシンセサイザーであれば (1)どちらが人気(主流)なのでしょうか? (2)キーボードとシンセで30000~50000万円でオススメがあれば教えてください。 ・・・その他・・・ ☆鍵盤を使う楽器についての腕の方の心配はありません(ピアノ経験20年) ☆重さは7キロ以下の物でお願いします ☆KORGのX50を探していましたが、生産終了となってしまいました。 わからない事ばかりで、質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが アドバイス等おまちしております。

  • シンセでもキーボードでもない言い方

    シンセサイザーでもキーボードでもない、バンドのパーツで使う電子鍵盤楽器の言い方は何だったでしょうか?どうしても思い出せなくて‥。割とよく聞く名称だった気がするのですが。よろしくお願いします。

  • シンセキーボードについて

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、近いうちにシンセキーボードを買おうと思っています。 目的は、文化祭のバンド。また、自宅でのシンセサイザーをつかっての曲作り。 モジュレーションやオシレーターのついたものを検討しています。 どなたかおすすめのものをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バンドやります:オススメのシンセ教えて下さい。

    とあるバンドの、キーボードをやることになりました。 バンドの雰囲気は、アーティストでいうと『くるり』?です。 私は、エレクトーン歴5年、ピアノ歴15年です。 キーボードやシンセは、全くといっていいほどの初心者です。 こんな私でも、弾き易いシンセはありますか? いろいろ調べたのですが 理想は、KORGのX50です。(持ち運びなどの面で) 弾き易さは、まだ分かりません。触ったことがないので… でも、KORG X50を新品で購入するのは、ちょっと辛いので(58000円) 中古で、バンドで使えるようなシンセは買えるでしょうか。 あと、楽器は、ネットより直に手でふれて 購入したほうが良いと聞きますが… そのへんも教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。 YAMAHAのD-DECKは高すぎるので購入対象外と考えています。

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • バンドのキーボード

    来年の文化祭のコンテストを目標としたバンドをを組むことになり、キーボード担当になりました。僕はクラシックピアノしか経験が無く、機材を全く持っておりません。色々ネットで調べた結果、電子鍵盤楽器が必要だと分かりました。ただ、予算が少なく、初心者向けの機種(KORG X5D、Roland JUNO-D、 YAMAHA S03等)でも4~6万円します。一方、YAMAHAなどから発売されている「ポータブルキーボード」(YAMAHA DGX-305希望)なら、3万円くらいで買えます。「ポータブルキーボード」でも十分バンドとして成り立つのでしょうか。バンドのメンバーは僕に加えてボーカル、ギター、ベース、ドラムが各一人ずつの予定です。回答よろしくお願いします。

  • シンセサイザー ?キーボード ?

    今のところ、メンバーがアコギとキーボードだけです。 他のバンドの友達から、「キーボードじゃなくてシンセ買ったら?」と言われて、キーボードとの違いとか、シンセの利点とか、機能とかを色々調べてみたんですけど、なかなかわかりやすい説明がなくて困ってます(>_<) キーボードとシンセの違いって、何ですか…? シンセに必ずしも鍵盤があるとは限らないことは知ってるんですけど、鍵盤がついてるシンセは、キーボードとしとも弾けるのでしょうか? また、ドラムやベースの音を作ったり、作った音をシンセに組み込ませておいて、曲を演奏するときはキーボードを弾くだけとかも可能なのでしょうか? ローランドジュノのDIという楽器をすすめられて調べてみると、キーボードとしても出てくるし、シンセとしても出てきます…。 この、楽器はシンセなのですか?それとも、キーボードなのですか? 野外での演奏も考えており、電池式のがないかなと思ってるんですけど、持ち運び可能で電池式のシンセがあったら、ぜひ教えてください(^-^) 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません(>_<) バンド組むのは初めてなので、あまりわからなくて… 色々教えていただけたら嬉しいです(*^_^*)

  • バンドにキーボードで入ることになりました(初心者)!

    こんにちは。この度友達のバンドにキーボードで参加することになりました。 でもバンドについてもキーボードについても全くの初心者です。 鍵盤楽器については、小学校のときにエレクトーンを習っていたけどやめて、数年間のブランクのあと、高校で独学でピアノを弾いていたって感じです。 初見で弾くことは出来ませんが、難しいものでなければ練習すれば弾けます。 で、バンドで使うキーボードはどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?(ライブ会場は貸してくれると限らないみたいなので購入しようと思ってます) その辺の知識が無い全くの初心者なので申し訳ないのですが、今の状況を書いてみると ・キーボードとシンセどっちが良いのか分からない(というか違いも良くわからない) ・活動は練習と、小さなライブ程度 ・そんなに色々機能がついてなくても、ぶっちゃけピアノとしての機能が果たせれば良いと思う ・予算は出来れば四万以内くらい。中古ok こんな感じです。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう