キーボードシンセバンドについて

このQ&Aのポイント
  • 友達とのバンド結成を考えている私。最初はベースを担当する予定だったけど、鍵盤を触りたいと思い、シンセを選ぶことにしました。
  • 私はピアノとエレクトーンを9年間習っており、主にYAMAHAのキーボードを使っています。なお、家のキーボードは壊れたため現在使えません。
  • バンドで様々な曲をカバーしていきたい私。軽量で61キーのシンセを希望し、価格は2〜3万円程度でスピーカー内蔵と基本的な機能がついているものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード・シンセ・バンド

最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sksu003nh
回答No.1

まず予算が少なすぎると思います。  一般にシンセサイザーとして販売されている現行の機器は最低でも5万は予算を用意したいところです。例を挙げると、YAMAHA MM6(5~6万)、YAMAHA S03(5万前後)、KORG X50(6~7万)、Roland JUNO-D(7万前後)といったところでしょうか。その上、これらの機器にはスピーカーはありません。もっとも、シンセではスピーカーがついているほうが珍しいでしょう。  多少音質や機能がシンセより劣っても良いなら「キーボード」として販売されている機器を選択することもできます。こちらならYAMAHA PSR-E403(3万強)、CASIO CTK-800(2~3万)など、予算内に収まる機器はたやすく見つかります。キーボードなら大抵スピーカーもあるでしょう。といっても、実際のライブなどでは別にスピーカーを用意するでしょうからあってもなくても変わりません。  個人的な意見としては多少無理をしてでもシンセを購入した方が長く使えると思います。  とはいえ、シンセについては初心者ということを考えると、ひとまず2~3万で購入できるキーボードをとことん使ってみるのもいいかもしれません。  最初は戸惑うことが多いでしょうが、恐れずにいろいろ試してみることです。楽しいバンドライフを目指してがんばってください。