• 締切済み

ある程度の高音質なシンセ&キーボード

こんにちは、小室さんが好きな23歳の男です。 音楽の知識は小さい時からやっているのであります。 今までエレクトーン(EL-50を持ってます)を習っていて、本格的に自分の音を現実に残したいと思いました。 MP3投稿サイトを試聴したりして、とてもやってみたいと思いました。 http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a038712 ↑このようなサイトの音で曲を作りたいんですが、全くそっち方面の知識がありません。これはDTMなのでしょうか? まず、何を揃えればこのような曲(音色で)ができるのでしょうか? また、持ち運びができて高音質のキーボードってありますか?

みんなの回答

回答No.2

DTMについては、私は良くわかりませんが、ローランド・コルグ・アレシスから、持ち運びできるように設計された、ショルダーケースで女性でも楽々の、10Kg以下のキーボードが発売されています。 軽量化することに重点が置かれているため、バネ鍵盤でタッチが極めて悪いのが、たまに傷です。 音質は、エレクトーン位です。 カシオの製品で、音質の良いものがありますが、拡張性がないので、DTMをやられる方には、向きません。 高音質の製品だと、A.Pfに近い鍵盤タッチのため、エレクトーン奏者には、Keyが重いという話です。 しかも61Keyで、25Kg位あります。 参考までに。

• rabbit_cat
回答No.1

>これはDTMなのでしょうか? 実際どうかはわかりませんけど、多分そうでしょうね。 >何を揃えればこのような曲(音色で)ができるのでしょうか? とりあえず、なんかDAW/DTM/シーケンサ のソフトを買うといいと思います。 ProTools,Cubase, Logic, Sonar …とか。 音(音源)は、とりあえず、これらのソフトを買えば、いくつかソフトウェア音源がついてくると思います。物足りなくなったら、音源のソフト(orハード)音源を買い足していけばいいのでは。 フリーのものもいくつかあると思います。 http://sage-sync.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi あるいは、そのサンプルのようなテクノ・ハウスみたいな曲を作りたいなら、トラッカーとかいわれる系統のソフトを使うといいかもしれません。 REASON、ReBirthとか。この分野は、フリーソフトのBuzzとかPscycleなんかもかなり優秀です。 キーボードは、高音質ってのが、どういう意味なのか(いろんな音が出る? 本物の楽器に近い音が出る? 自分で自由で音が作れる?)によりますね。あと、持ち運びってのをどこまで重要視するか。