• 締切済み

キーボード配列101から106への設定変更法

Windows7をインストールしたところ、どの時点で間違ったのか結果的にキーボードの配列が101になってしまいました。 OS のインストール後、いくつかのアプリケーションをインストールした後で、気付きました。 Help を見ながらいろいろやってみましたがうまくできません。 Windows7 を再インストールせずに、通常の106配列に設定変更する方法を教えてください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

キーボードのドライバーはUS 101キーボードと日本語 106/109キーボードを区別していますが、OSはどちらも同等の扱いになっているようです。 誤認識してしまうと強制的にドライバーを入れ替えないと自動認識では現在使用中のものが選ばれます。 従って、#1の回答にある画像のように「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外して「製造元」の「標準」を選択して「日本語 106/109キーボード」を選ぶ必要があります。 「互換性のあるハードウェアを表示」にチェックが入っていると現在適用されているUS 101キーボードだけが表示されていて、変更出来ません。

noname#89375
回答No.2

> キーボードの選択画面には、一つだけしか出ず、 読んでいる側には伝わりません。(画面が見えませんので) どこに、何が、どのように表示されているのか、 伝わるように、具体的に書いてください。 たとえば、 製造元には(適切なキーボード)と1つだけ表示されています。 他の製造元は何も表示されていません。 したがって製造元を選択することもできません。 モデルには何も表示されていません。 したがってモデルを選ぶこともできません。 などのように、具体的に書いてください。 ドライバの「削除」を行なってみてはどうでしょうか。 PC再起動後にWin7RCが、現在接続しているキーボードを正しく認識して、最適なドライバを設定してくれるかもしれません。

回答No.1

devmgmt.msc(デバイスマネージャ)を実行しキーボードのドライバ更新を行なってみる。 下記の画面に進んだら適切なドライバを選択する。 http://support.microsoft.com/library/images/support/kbgraphics/public/ja/Vista_keyborddriverUpdate05.jpg

akira0711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指示に従ってやってみましたが、キーボードの選択画面には、一つだけしか出ず、しかも、適切なキーボードと表示されています。