• 締切済み

キーボードの配列について

ウイルスに感染してしまい、ウイルスバスター2006をインストールして立ち上がるようにはなったのですが、キーボードの配列が、元に戻らず困っています。 例@が「。半角全角を入力すると‘。~が=になります。 ディスクマネージャーのところで日本語106/109には変更してます。 OSはXPでノート型パソコンです。 良き対策法ありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dkb
回答No.2

デバイスマネージャーでということでしょうか? できれば一度キーボード自体をデバイスマネージャーで削除して再起動を試していただきたいですが、それでNGであればあとはレジストリ操作ですね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971 はWin2000の例ですがXPでも同じです。 レイヤードライバの変更手順を参考にしてください。

hidereo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レジストリ操作によりkbdus.dll→kbdjpn.dllに書き換えたため解決いたしました。本当にありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

該当するかどうか分かりませんが、下記を参照してみてはどうでしょう。  マイクロソフト サポート オンライン  [IME2002] 特定のアプリケーションでキーボードレイアウトが英語となる現象について  http://support.microsoft.com/kb/418903

hidereo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速やってみましたところすぐ修正できました。 本当にありがとうございました。