• ベストアンサー

キーボードの配列変更について

うちの父がパソコンを覚えようとしています。 今までパソコンなんて触ったことがないし、コンピュータ関連の知識は0です。 使える機器といったら、電卓、テレビ、電話くらいです。 なので、「アルファベットのキーボード配列」や、「ぬふあうえ・・・」のような日本語配列ではとてもじゃないけど、覚えられないと思います。 そこで、キーボードの並び順を左から順に「あいうえお…」といった順序に並べ替えるような設定をしたいのですが、このような設定に変更するのはできますか? 基本的なことだけを使えるようにしてあげたいので、キーボードを覚えるという作業負担を減らしてあげたいのです。 希望としては ショートカットキーを設定しSHIFT+F1を押せば、自分で設定したキーボード配列(上にあげた「あいうえお順」)にし、SHIFT+F2を押せば、普通のローマ字配列(PC初期のキーボード配列)になるようなソフトがあれば最高なのですが…

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.4

記者などが速記用で使っている親指シフトキーボードというものがあります。日本語入力に特化したものですので使い勝手はいいと思いますが、流行っていないため製造コストが結構かかっているので金額も結構します。 参考までにとっていただければと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%8C%87%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 http://www.oyayubi-user.gr.jp/

piccoco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

キーボードの配列を覚えるのは一番基本的なことです。 50音配列のキーボードは一部見たことが有ります。昔のワープロ専用機では有りましたが、普及しませんでした。50音でもJIS配列でも慣れれば同じです。一般的でない50音に慣れると、ほかのPcは使えなくなります。 はじめは苦労すると思いますが、ローマ字入力を覚えた方が後々困らないと思います。

回答No.2

’50音配列のキーボード’で検索するとソフトキーボード、物理キーボードなどいろいろ出てくると思いますので、好きなものを検討してみてください。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

キートップの表示と入力される文字が異なる方が混乱の元になるかと思いますが。 初心者に一般的ではない環境で慣れさせると後々困りますよ。

関連するQ&A

  • キーボード配列のかな入力をする方法はありますか

    こんにちは、 ローマ字入力でなく、キーボード上でのかな入力をするソフトや方法はあるでしょうか。 あいうえお順にならんでいるキーボードでなく、JIS配列によるかな入力です。 よろしくお願いします。

  • キーボード配列をアプリケーションキーに変更したい

    T480 windows10pro利用 任意のキーボード配列を「Application key」に変更したいです Shift+F10などの複数ショートカットキーを都合により利用不可 レジストリは触りたくありません(共有PCなので) キーボードカスタマイズユーティリティーは対応機種から外れていますが利用できますか? もしくはLenovo Vantageで設定可能でしょうか? よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • テンキー電卓とASCII配列キーボード('='→'_')

    よろしくお願いします。 CASIO の JZ-12 と SZ-12 というテンキー電卓を使っています。 で、'='キーを押すと'_'と入力されてしまいます。 私のPCは日本語仕様ですが、キーボードはASCII配列のものを使っています。 #スキルはともかく期間は長いので、昔にASCII配列で体が #覚えてしまってJIS配列は苦手です。 調べてみると Shift(左)押す,'-'押す,Shift(左)離す,'-'離す という順でキーイベントを送っているようです。 JIS配列では '-'の上が'='ですが、ASCII配列では'-'の上は'_'という訳です。 で、お尋ねしたいのは、キー割当を変更する方法ってのがあるんではないか (手入力では '_'は Shift(右)+'-' で入れるので)、Shift(左)+'-' で '=' になるように出来ないものか、ということです。 (ヒントのURLだけでも)教えて戴けたらと思います。 #「そんなこと出来ない」でも結構です。 環境は正確には TurboLinux8.0(linux2.4.26+XFree86 4.2.0) 上の VMware3.0 で Windows98 または Windows2000(SP3) です。 # Win98で変更できれば十分です。 ではでは。

  • キーボード配列設定の変更方法を教えてください。

    ヤフオクで中古パソコン本体を購入、手持ちのキーボードに繋げたのですが、通常のキーボード配列と設定が違うようでたとえば「@」を入力するためには「2ふ」のボタンを押すことになっています。また、アルファベット入力とひらがな入力の切り替えをするためには「半角/全角」ボタンと「Alt」ボタンを同時に押さなければならず面倒で「半角/全角」ボタンだけで切り替えをしたいのですが。どなたか通常のキーボード配列入力に設定を変える方法をお教えください。OSはWINDOWS VISTA です。

  • Dell キーボードの配列をなおしたい!

    キーボードの配列がおかしくなってしまいました。 SHIFT+2→@ SHIFT+9→( 過去質問を参考に、ドライバーの修正を試みるもよくわかりません。 何方か、よろしくお願いします。 環境 PC Dell INSPIRON640m OS VISTA PE

  • キーボードのアルファベット配列について~

    いつも普通に使っているキーボードですが、このキーのアルファベットの配列は、何かこだわりと言うか、意味があるのでしょうか? 一番、英語が打ちやすい配列なんでしょうか? ・・・もう慣れたので、今更、変える必要もありませんが、私的に言うと、日本語の、ローマ字かな変換をする時は、キーのA、I、U、E、O(母音)は、右にまとめた配列の方が、当初は、打ちやすい気がしましたが・・。

  • キーボードの配列

    エレコムのTK-SLP01BK/ECというキーボードを使っています。最近、何か自分が編な操作でもしたのか、shift +8では( が出ずに *が出ます。また、shift+9で普通は )が出ると思うのですが、逆の ( が出ます。その他のキーも変なものが出るのですが、shift+1では、!が正常に出ます。恐らく、方式が違う設定になったのだと思うのですが、元に戻す方法などあるでしょうか?

  • おじいちゃんの為にキーボードの配列を変えてあげたいんですが。

    こんにちは、おじいちゃんにインターネットを教えたのは 良かったんですけど、もっと便利にならんかとせっつかれていまして、キーボードの配列を変える方法を知っている方がおられましたら、アドバイスをお願いします。 たとえば、カナ入力であいうえお順にしたいなど。また、そういう製品を扱っている会社などご存知でしたら、教えて下さい。

  • キーボードのかな文字の配列はどういう理由で決められたのか?

    キーボードの英字配列は「押しにくいように」配列されたという話(*)はウェブで調べて分かりましたが、では、かな文字の配列はどういう理由で決められたのでしょうか? *英語圏で、タイプライタの時代に、1個1個のアルファベットについたアームどうしが、速く打ちすぎて絡まないように作られたということ(つまり日本語ローマ字入力では何の合理性もない配列であるということ)

  • この様なキーボードはありますか?

    和文キーボードで縦並びでも横並びでもあいうえお順に並んだキーボーボは販売されていないでしょか?年配者のローマ字がにがての人から相談されています.現在販売されているキーボードは和文タイプライターと同じあいうえお配列であいうえおは、ばらばらになっておりますが、これからPCをはじめる年配者はにがての様です.指1本で打つ人には字を探すのが楽に思えます.ご存じの方いらしゃいませんか?