• ベストアンサー

キーボードの配列変更について

うちの父がパソコンを覚えようとしています。 今までパソコンなんて触ったことがないし、コンピュータ関連の知識は0です。 使える機器といったら、電卓、テレビ、電話くらいです。 なので、「アルファベットのキーボード配列」や、「ぬふあうえ・・・」のような日本語配列ではとてもじゃないけど、覚えられないと思います。 そこで、キーボードの並び順を左から順に「あいうえお…」といった順序に並べ替えるような設定をしたいのですが、このような設定に変更するのはできますか? 基本的なことだけを使えるようにしてあげたいので、キーボードを覚えるという作業負担を減らしてあげたいのです。 希望としては ショートカットキーを設定しSHIFT+F1を押せば、自分で設定したキーボード配列(上にあげた「あいうえお順」)にし、SHIFT+F2を押せば、普通のローマ字配列(PC初期のキーボード配列)になるようなソフトがあれば最高なのですが…

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shilwi
回答No.4

記者などが速記用で使っている親指シフトキーボードというものがあります。日本語入力に特化したものですので使い勝手はいいと思いますが、流行っていないため製造コストが結構かかっているので金額も結構します。 参考までにとっていただければと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%8C%87%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 http://www.oyayubi-user.gr.jp/

piccoco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.3

キーボードの配列を覚えるのは一番基本的なことです。 50音配列のキーボードは一部見たことが有ります。昔のワープロ専用機では有りましたが、普及しませんでした。50音でもJIS配列でも慣れれば同じです。一般的でない50音に慣れると、ほかのPcは使えなくなります。 はじめは苦労すると思いますが、ローマ字入力を覚えた方が後々困らないと思います。

回答No.2

’50音配列のキーボード’で検索するとソフトキーボード、物理キーボードなどいろいろ出てくると思いますので、好きなものを検討してみてください。

• wolf03
回答No.1

キートップの表示と入力される文字が異なる方が混乱の元になるかと思いますが。 初心者に一般的ではない環境で慣れさせると後々困りますよ。