• 締切済み

PCラジオで高音質で聞く方法

パソコンでラジオ(特にNACK5)が聞きたいと思いRadiomateを購入しました。Radiomateを屋上に持って行くと高感度で聞くことができました。しかし、室内ではノイズまみれで聞けません。ネットで検索をかけたところBS用のパラボラアンテナを接続すると良いという話を聞き設置しましたがこれも効果が上がりません。この状況を改善できる方教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.2

マンションなどでは、コンクリの厚い壁+窓には鉄線(飛散防止) これで感度が落ちて当たり前なので、窓開けても全くダメなら 窓方向から電波が飛んで来てない(弱い)証拠なので 室内のドア方向に向けるとか、PCまでのラインを延長ですね。 (このコードの長さも受信感度に大きく関係するため) (USBの延長コードも忘れずに) 延長する前に、どこから電波来てるか確認して下さい。 住宅密集地なら必ずしも「送信アンテナ」方向とは限らないので http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060712/117623/04.jpg (↑はイメージ。FM波も理屈は同じ) TVのアンテナ線に接触させたい場合は、BSでなく 周波数の近い「地上波(アナログTV。VHF帯)」の方へ (ロッドアンテナの方が効果は高いので保証出来ませんが)

q7650n
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。パソコンを設置してる場所と反対方向から電波が来ている(北方向)のは確認済みです。その方向へアンテナを向けると若干良くなります。テレビのアンテナ端子へ接続しても効果ありませんでした。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

電波が弱いということでしょうか。そうであればFMアンテナを外付けすることをお奨めします。 FM放送は76~90MHzですがBSアンテナは11.71398~12.00950GHzを受信するように作られていますのでフィーダー線で作成したT型フィーダーアンテナに劣ることがあります。

q7650n
質問者

お礼

ありがとうございます。以前BSアンテナで受信状況が大幅に改善したとの書き込みを見つけて試したのです。よくよく考えればFMとBSでは周波数帯が違うので効果が出ないのは当たり前ですね。