• ベストアンサー

コンポでラジオを聴くとき

FMラジオについて数々の質問がありますが、アドバイスしてほしいことがあります。 私は茨城県南部の稲敷市在住で、NACK5をKENWOODのSL-3MDというコンポに付属の簡易アンテナをを接続して聴いています。 部屋の中でいろいろ試した結果、若干「サー」と小さなノイズが入る程度で、問題なく受信できる場所を発見、アンテナを固定しました。しかし、私は勉強をするときに聴くのですが、蛍光灯スタンドを点けるととたんにザーザー、パリパリとノイズが入ってしまい、あまりいい感じで聴くことができません。 電気スタンドを置く場所をいろいろ変えましたが、あまり変化はありません。テレビアンテナから引っ張ってきて接続しましたが、やはりダメでした。部屋の状況やアンテナの位置などから、コンポを違う場所に置くこともできません。 この場合、市販のアンテナを購入して接続すれば改善されるのでしょうか。 もし購入するときは、室内アンテナ、屋外アンテナのどちらがいいのでしょうか。一軒家ですので屋根の上にも設置できます。 家の近くには高圧鉄塔や障害物などはありません(周辺は田園風景です)。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

おそらく、蛍光灯が点灯するときに発生するノイズが原因と思われます。  こちらに対策が記載されているので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html
nemoken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ノイズにもいろいろ種類があるんですね。勉強になりました。我が家は仕事で大型機械を使っているので、その影響もあったのだと思います。

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.3

蛍光灯はノイズ元です。 蛍光灯に限らずパソコン、デジタル家電などはラジオにとってはノイズ元です。 簡易アンテナでそこそこ聞けるレベルになるのなら外にアンテナを立てればさらによく聞けるようになると思います。 室内アンテナではなく、室外用のアンテナのほうが感度は高いです。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_4&page=45
nemoken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アンテナって一万円以下で買えるんですね。結構高いものだと思っていたので少し安心です。

• ban-chan
回答No.1

屋内である程度受信できているようですから、 当然、屋外に5エレ程度のアンテナを設置すれば、 今よりは改善されます。

nemoken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりアンテナを買おうと思います。