• ベストアンサー

自動車税

今度車検が来ますがあまり乗らないので車検を切らそうと思っています、しかしナンバーが気に入ってるのでそのままにしようと思っているのですが車検が切れて乗れない車なのにナンバーをつけているだけで税金がとられるのはどう考えてもおかしいと思うのですがみなさんどうでしょうか?

• jerry
  • お礼率6% (7/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

「自動車税とは」で検索するとこう説明しているサイトが出てきました。 「自動車の所有者に対して課される税金で、財産税としての性格のほか、道路損傷負担金としての性格も有する税金です。」 車検が切れて乗れないのに「道路損傷負担金」を課されるのは納得がいかない、という意見には私も同意しますが、「所有に対して課される」のだから、仕方ないようにも思えます。持ち家に課税される固定資産税みたいなものですね。 仮に、車検が切れていれば課税されないことにすると、車検切れのまま乗り続ける輩が現れるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• ma1025
回答No.3

自動車税を課税するには陸運支局の登録が必要で、ナンバープレートがあるというのは、車検が切れても再度車検を受ければ、走行できるので、走行可能となれば課税せざるを得えません。 法改正をしない限り無理なことです。

回答No.2

単純に、ナンバーを登録してあるから税金を払う。なので、おかしいとは思いませんが。車検を切らすのだったら抹消登録をして、乗る時期がきたら登録をすればいいのでは?希望ナンバーで。