OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車税

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135747
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (19/53)

はじめまして!質問させて頂きます。
実は平成10年度の自動車税を払っていません。
それは車検が10年3月20日に切れまして丁度その時、病気をしてしまい入院してしまいました。しばらく乗れないという事で車検も受けず抹消登録もせず税金も払わず、そのままになってしまいました。車も車庫でねむっています。
そろそろ乗ろうと思い車検を通すには税金を払わなければいけないですよね。そこで延滞金を調べた結果、来週17日に払うとすると延滞金¥21,400、車の税金¥45,000合計¥66,400になりました。質問なんですが、これだけ払えばいいにですか?それとも過去4年分の税金¥45,000×4も払わなければいけないのでしょうか?
最終の催促ハガキは10年9月18日で、それ以来ハガキも電話も全然ないです。教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

NO1のwhiteholeさんと同意見です。
そのまま車検を受ける場合、4年分の自動車税の納税証明がなければ、車検を受けさせてくれない、または車検証を交付してもらえないはずです。

けど延滞金を含めて4年分となるとかなりの額ですよね。
一旦、廃車手続きをしてから新規登録をした方が安上がりになるかも? 廃車するとそれまでの自動車税は支払う義務がなくなるはずです。新規登録する際に今年分(来年4月まで)の自動車税と手数料等がかかりまので、その差し引きが大きければ検討する価値はあるかもしれません。

ただ、自動車税は地方税ですから地方公共団体によって扱いが異なるかもしれません。陸運局や自動車税管理事務所に問い合わせてくださいね。
お礼コメント
OP2

お礼率 35% (19/53)

有難う御座います。ほんと4年分となると痛いですよね。
問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-09-18 05:41:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

自動車税って忘れた頃(5月末でしたよね?)に通知が来るので嫌ですよね。
税金の性格上廃車処分していない限り、毎年の自動車税は支払わねばならないと思います。
仮に払わなかったとして、車検は自動車税を納めていることが条件の一つですから車検を通せず、法律違反となるのではないでしょうか。
関係機関に電話で問い合わせるのがベストだと思います。
お礼コメント
OP2

お礼率 35% (19/53)

有難う御座います。問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-09-18 05:43:23