• 締切済み

自動車税と抹消登録について

昨年の12月に車検が切れ、親戚に譲るつもりで放置した車があります。 納税もまだで、督促も来ていたのでそろそろ抹消か、譲るかを考えていたところ、抹消登録のお願いなるハガキが届きました。 この際、抹消しようと思いますが、やはり先に全額納税しなければならないですよね。 もしくは4月以降(8ヶ月)分の税金で済むのでしょうか? お教え願います。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 抹消登録を業者に頼む場合は自動車税滞納分9ヶ月~10ヶ月の請求がきます。 理由は1台のみの為に陸運事務所には行かず、複数台数にて行くからです。 自分で陸運事務所に行かれる場合は、別棟に、県税窓口が有りますのでその場の支払いで可能です。 業者の抹消登録は結構な金額になります。 所轄の陸運事務所の有給使い出向くと1000円しません。 所有者の実印・印鑑証明1通の用意・車検証・外したナンバー2枚持参すれば、手続き用紙・書き方は親切に教えてくれますよ。 親戚に譲るつもりで放置した車にはナンバーがなく無くなりますので、再登録の陸運事務所も車の持ち込みは大変です。 例えば、車検が切れ、親戚に譲るつもりで放置した車は、親戚に未経過自動車の自動車税を払って貰い、ナンバー付けたまま保管が、後々は楽です。 車を譲り車検する時に、名義変更を業者頼むのが楽ですが・・・ 譲る車を明確にしておかないと税金督促・延滞金ばかり増えませよ。 2択選択にて、良い方法選んで下さい。