• ベストアンサー

食事と運動に気を配っているのですが、体があまり絞れません。もっと引き締めるのに、何が足りないのでしょうか?

私は今20代の学生(男)で週に四日通学し、休日は主にバイトをするなどの生活をしています。通常の生活中での運動量は普通だと思います。 その中で一回一時間、週に二回程度の割合で自宅でダンベル・自重を使うなどで筋トレをし、その他に週に二回程度有酸素としてランニング(45~50分、7~8km程度)をしています。 また食事は、カロリーはおそらく筋トレをした後などお腹がすくときで一日2000kcal弱位、特にお腹がすかないときは1300~1400kcal位摂取していると思われ、食べるもの、タイミング、栄養バランスなどにも気を配って摂取しているつもりです。ただしカロリーやたんぱく質・脂質・炭水化物、ビタミンミネラルなどのについて、正確な計算はしていません。 トレーニング量と摂取栄養量は少ないので、筋肉がそれほどつかないのはわかります。 しかし摂取カロリーが少ない(と思っています)割には、体脂肪があまり落ちない(期待しているほど体が引き締まって見えない)のです。もっと引き締めるのに、何が足りないのでしょうか? ちなみにお酒はたまに少し、たばこその他薬物はやりません。サプリメントもプロテイン位で他は特に飲みません。睡眠は一日6、7時間程です。それと体格は身長169cm、体重約60kgです。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino_hp
回答No.3

おそらく、一番の原因は 筋トレ(自宅)の運動負荷レベルが低い(今のあなたに必要なレベルの 運動負荷と比較して)からだと、私は考えます。 ※具体的には、おそらく、運動種目の偏り・使用重量が軽い・反復回数が 多すぎる・鍛えるべき大筋群を鍛えていない・鍛える順番が良くない・ インターバルのとり方がふさわしくない、など。 筋トレの方法をレベルアップするには、筋トレの施設(ジム・フィットネス クラブ)に通って体得するのがよいと思います。その上で自宅トレーニング に切り替えるなり・併用する方が効果的だと私は考えます。 食事に関しては、フライものや炒め物(特に外食や惣菜/調理済みのもの) を控え、ご自分またはご家族の人が作ったものを召し上がると良いでしょう。 (つまり、脂肪分の過剰摂取を意識的に減らす) 摂取カロリー自体は多少増やしても問題ないレベルです。 身体のレベルが向上し・筋肉が引き締まって強化されれば、いやでも 体脂肪は落ちてくるものです。 ぜひ、これからはチューンアップした筋トレをガッツリ行って下さい。 (週二回のランニングは、とてもすばらしいと思います。ぜひ続けて 下さい)

crinique3
質問者

お礼

ご指摘の中で一番思い当たるのは、「運動負荷のレベルが低い」でしょうか。一時間週二回のペースなら、もっと強度をあげるべきかもしれません。 さらに筋トレに関しては雑誌や本を参考にしている程度の自己流なため、おっしゃるようにフィットネスジムなどで直接アドバイスをしてもらう、結局それが一番必要かもしれません。 ご回答、励ましの言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• flashbeam
回答No.4

>体重ですが、今の生活(食事、運動含め)になって一年位ですが、その前の時期は体重は今と同じでしたが、今に比べればたるんだ体型でした。それでも服を着ていれば普通体型といった感じだったと思います。 すると、一年間の体重の増減はあまり気にされていなかったということですね。 私も過去にあなたと同じ様な運動量(筋トレ、有酸素運動)を数か月間こなしていた時期がありました。脂肪をつけたくない(むしろ落としたい)から体重を増やさないようにと食事を調節し、でも筋肉つけたいからってとりあえずプロテインは飲んでいました。 続けてみたところ、心肺機能は少し強くなった気がするし、筋トレで扱える重量も最初のうちは少し増えました。でも体形はというと、ほとんど変わりませんでした。脂肪も落ちないし筋肉もつかない。 脂肪を落とし同時に筋肉をつけることで、体重を変えずに体系を変えるという都合のいいことはそうそう起こせないのです。 体脂肪を落とすには当然体重も減っていなければなりません。体重を落とすには「消費カロリー>摂取カロリー」の状態にすることです。その状態だと筋肉も落ちますが、それを筋トレの刺激によって食い止めることで体脂肪のほうを多く落とします。

crinique3
質問者

お礼

>脂肪を落とし同時に筋肉をつけることで、体重を変えずに体系を変えるという都合のいいことはそうそう起こせないのです。 おそらく「同時」にやるより、本気でやるのなら一度体重が増えてでも筋肉を増やし、そのあと絞るというような、そういうやり方がやはり効果的なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。 みなさんにご回答・アドバイスをいただき参考になりましたし、質問した時に納得できていなかったことが自分の中でなんとなく納得できてきた気がします。ありがとうございました。

• flashbeam
回答No.2

自炊されているのであれば、食品成分表を見たり栄養計算サイトを利用して何度か正確な計算をしてみることをお勧めします。 思い込みとはだいぶ違った数値になるかもしれません。 計算した経験がないと目分量でもよくわからないと思います。 現在の体重しか記載がないので体重が増えたのか減ったのかわかりませんが、筋肉をつけながら脂肪を落とすというのは非常に難しいそうです。 体重が減っているのに脂肪があまり落ちていないように見えるというのなら、その下にある筋肉もたくさん減っているということになります。

crinique3
質問者

お礼

毎日きちんと計算しているわけではないので、確かにカロリーなどの数値はあまり自信はありません。思い込みがあるかもしれません。しかし、極端に間違っているとも思いません。 体重ですが、今の生活(食事、運動含め)になって一年位ですが、その前の時期は体重は今と同じでしたが、今に比べればたるんだ体型でした。それでも服を着ていれば普通体型といった感じだったと思います。 アドバイスありがとうございました。

• rarar
回答No.1

経験から言って、週に2回程度で4,50分程度の運動では、自分がイメージするほど、絞れませんよ。  もう少し運動量を増やすか、食事の量を制限する必要があります。 ただ規則正しい生活を送っている点は、とても良いと思います。 参考までに。頑張ってください。

crinique3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 それと、ここで訂正させてください。 摂取カロリーですが少なく言いすぎたと思います。 実際は、1300~1400のところが1600程度、2000のところは2200程度だと思われます、ご回答くださる方はこの仮定でお願いします。