ニコニコ動画で歌ってみた動画をUPしたい

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画で『歌ってみた』動画をUPするために必要な機材や知識について質問します。
  • ダイナミックマイクとヘッドセットの選び方や、オーディオインターフェースの必要性について教えてください。
  • また、マイク風防やサウンドカードなど、綺麗に録音するために最低限必要な機材についてもご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画で歌ってみた動画をUPしたい

観覧ありがとうございます。 最近ニコニコ動画でよく見かける『歌ってみた』動画に自分も挑戦してみたいと思っています。しかし知識が浅いので、専門的なことは理解しかねます; そこで、いくつか質問をさせてください。 (1)マイクについて 調べてみたところダイナミックマイクがよいとの意見が多いようです。しかしskypeをはじめたいと思っているのでヘッドセットを買おうと思っています。ヘッドセットでも綺麗に歌声を録音することは可能でしょうか?じぶんは歌うと声が大きくなりがちのなので、マイクと口が近いヘッドセットは音割れが心配です。もしあまりお勧めできないようでしたら、ヘッドセットとは別に歌専用のマイクを購入したいと思います。 (2)オーディオインターフェース これはあったほうがいいのでしょうか? ノイズを軽減できるそうでが・・・ (3)その他、最低限に必要なもの マイク風防やサウンドカード等、検索するとザックザック出てきてしまうので、これだけはあったほうが綺麗に録音できるというものを教えていただきたいです。 以上です。 貧乏学生なもので、できるだけ経費をかけずに済ませたいと思っています。難しい質問ですが、できるだけわかりやすい回答よろしくお願いし致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

1)・・ダイナミックでいいと思います。 コンデンサマイクはしっとりとした歌にはいいと思いますが、 扱いが大変です。 2)・・できればあったほうがいいです。 コンプレッサ/リミッター(音の粒をそろえたり、音圧を上げたりします) がついていればベスト。 オーディオインターフェイスがなければないで何とかなります。 入力レベルを0db以上にならないように慎重に調整する。 かといって低いレベルで録音すると、ノイズの原因になります。 風防は針金とストッキングで作ればOK。 もう一つ大事なことがあります。 マイクは手持ちにしないことです。ノイズの原因になります。 何度か歌ってみてマイクの距離を調整してください。 マイクの近くで歌うと音割れが・・・とありますが、 それよりも、近いと低音が強調されて、こもった音になりますので、 気をつけてください。イコライザーを使うのも手です。 最低限必要なものはというと”マイク”だけ。 あとは創意工夫で乗り切れます。 忘れてました。ヘッドフォンですね。 ヘッドフォンで伴奏を聴きながら録音する。 そうしないと伴奏までマイクで拾ってしまいます。 **きれいに録音したければ、録音、調整のくりかえし。

kiribosi
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど・・・手持ちマイクはノイズの原因になるんですね。 勉強になりました。 そして、風防はそんなに簡単な材料で作れるんですか!? 驚きです!早速ためしてみたいと思います。 イコライザーはなにやらややこしい機能のようですね。 でも使えるようになればすごく便利そうなのでこれから四苦八苦したいと思います。 マイク一つあればとりあえず録音はできるようなので、 まずはマイクを購入して様子を見たいと思います。 それからhasakaingさんの回答を参考にいろいろ集めていきたいです。 すばやい対応本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

 ”歌ってみた 録音方法”で検索したところ似た質問が見つかり ました

参考URL:
http://okwave.jp/qa4241486.html

関連するQ&A

  • 「歌ってみた」のマイクについて

    ニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿してみたく、とりあえずヘッドセット型のを買ったのですが、ノイズや音割れがひどくて使い物になりませんでした。 調べたところ、ダイナミックマイクなどが定番のようですが、何せ貧乏学生なもので、オーディオインターフェイスなども必要なダイナミックマイクは手が出しにくいかなぁ…と。 あまり本格的なマイクだと家族にも気恥ずかしいですし(^_^;) そこでスタンド型のマイクを買おうと思っているのですが、種類がありすぎて困っています。 皆さんのオススメのマイクがあったら教えてください。 また、PCとの相性もあるみたいですが、それもどうなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします<(- -)> ちなみに機種は NEC VS770/J です。

  • ニコニコ動画に歌ってみたをアップしようと思っています。

    ニコニコ動画に歌ってみたをアップしようと思っています。 一体何を揃えば良いのでしょうか…? まずマイクですが、ダイナミックマイクやコンデンサーマイクが良いそうなのですが、 値段的にも高くてインターフェースが必要不可欠になってしまうので、 学生の私には手が届かないものかと…。 そこでスタンド型マイクを考えました。 これなら1000円前後で買えるし、マイクスタンドを買わなくても済むので。 所詮学生ですのでそこまでマイクやインターフェースに左右されるほどの良い質は求めていません。 ですが此処のような質問サイトを回っていますとスタンド型などは全然ダメで、ダイナミックやコンデンサーでないといけないというように書かれているような気がします。 ヘッドセットはともかく、スタンド型でもそこそこの物にはできないのでしょうか? もう一つ、スタンド型マイクの場合でもインターフェースは必要ですか? 学生のお小遣いでそれなりに良い物を作りたいと考えております。 回答お願いします。 もしも実際に歌ってらっしゃるかたがいましたらどのようにしているのか教えていただきたいです。 (いるのかな…?)

  • 自分の本当の声(歌声)

    他人から聞いた自分の歌声がどんなものなのかわかりません。 普段自分に聞こえている声と違うのは知っています。 マイク繋いでPCで・デジカメの動画機能で・携帯の録音機能で録音してみましたが、3つとも違う声になります。 ・PCで録った声は他の2つより高音で透き通った声でした(直感ですが、自分の声としては一番ありえないと思いました) ・デジカメで録った声は低くはないのですが、高くもないような感じがします。ちょっと金切り声っぽかったです。 ・携帯は音質が悪いせいもあると思うのですが、くもっていてがらがらしているような感じ(?)でおばさん声(?)みたいな感じでした。 ちなみにマイクを使ってPCで録った音をPCから流してデジカメでとると、PCできいたときの音と同じようにきこえました。 マイクはスカイプ用のヘッドセット(安物?)なので、きちんと自分の声がとれているのか自信が持てません。 ちなみにデジカメはOLYMPUSのμ850SWを使っています。 一体どれが一番自分の声に近いのでしょうか? マイクも安物だし、オーディオインターフェースも持っていないので今度購入したいなと思っているのですが、お金があまりないのでどちらか片方だけ買おうと思っています。 マイクを買うならダイナミックマイクにしようと思っています(3000以内のもの) インターフェースを買うなら1万円前後のものにしようと思っているのですが、 もしどちらか片方買うとしたらどちらがいいでしょうか? インターフェースの買った場合スカイプのヘッドセットで録り続けることになりますが・・・せっかくインターフェースがあってもマイクがこれじゃあ意味ないですか? 長くなってしまいましたが、回答宜しくお願いします><

  • パソコンから歌を音割れしないようにアップしたい。

    歌をアップできるサイトで(Red Karaoke)でマイクで歌ってアップするのですが、大きな声の部分がどうしても音割れします。 ネットで調べると音を小さくするようにと書いてますが、どうしてもそれだけでは納得できない感じがするのです(もちろん一因だと思いますが)。 音量をいろいろと調節してみましたが、音割れしないような音量になった時は音が小さすぎて聞けたものではありません。 音声を録音できるフリーソフトでも同じ現象なのでサイトの問題ではないと思います。 安いヘッドセットマイクを使ってたので、これが原因だと思いSONY製のボーカルマイク(F-V320)を購入したのですが改善されませんでした(マイクはパソコンのマイク入力端子から使用。マイクメーカーから使用できることを確認しています)。 あと考えられるのはパソコン自体の能力不足です(EPSON製NT2850)。 マイクミキサー・マイクアンプ・オーディオインターフェイスなどを使うことで改善できるでしょうか? 趣味程度なので、ノイズなどの音質は全くこだわっていません。 ただ一番盛り上がるサビの部分が音割れするのだけ良くなって欲しいのです。 できるだけお金をかけずに改善する方法があれば教えてください。

  • skype通話やこえ部録音時にノイズが入ってしまい困っています。

    skype通話やこえ部録音時にノイズが入ってしまい困っています。 最近skypeを導入し、通話をしたいと思っているのですが 音声テストの段階で背景にピーというかコーというか・・・ 高音のノイズが入ってしまい困っています。 無音時だけでなく、声を発している時もこのノイズが常に聞こえます。 録音のボリュームや声の大きさに比例してノイズも大きくなるようです。 最初はskypeとの相性が悪いのかと思い、こえ部のテスト録音や サウンドレコーダーでも試してみましたが同じようなノイズが入ってしまいました。 使用している物は以下の通りです。 ヘッドセット:家電量販店で購入したBAFFARO製。        (型番等はわかりません・・・。2300円くらいで購入しました) USB変換機:PLANEX PL-US35AP(スピーカーがマイク非対応の為変換機を使用しています) PCのOSはWinXPです。 また、音声出力はスピーカーから、入力はヘッドセットからに設定しています。 skype通話時は出力、入力共にヘッドセットに設定しています。 試してみたこととして、 ・できるだけPCから遠ざかって録音する ・USB差込口を変更する ・スタンドライト(蛍光灯)をオフにする が、ありますがどれも効果なしでした。 ヘッドセットは1つしか持っていない為、他のヘッドセットで同様の現象が起きるか?は まだ試していません。 ノイズを軽減させる為には、やはりヘッドセットの買い替えや オーディオインターフェイスの導入が必要になってくるのでしょうか? skype以外にもこえ部の活動をしようと思っているので、 できるだけクリアな音質で録音・通話がしたいと思います。 ノイズ軽減の方法、またはおすすめの商品があれば教えて下さい。 長々と失礼致しました。

  • UA-4FXの音量とノイズについてと、マイクロホンアンプの購入について相談です。

    こんにちは。 早速なのですが、質問させていただこうと思います。 回答いただけると嬉しいです。 私はネット上での声活動をしたいなぁと考えています。(ニコニコ動画にうたってみたで投稿するなど) 折角やるならそれなりにやりたいなぁと思い、やっぱりPCに直で挿すとノイズがのってしまって聴けたモンじゃなかったので、色々調べた結果、UA-4FXの購入を決め、先日とどいたので使ってみました。 使ってみたところ、確かに酷かったノイズは軽減されました。 しかし、思ったよりも録音出来る音が小さく、録音した後でAudacityやSoundEngineで音を上げると、一緒に「サー」っというノイズまで上がってしまい、音が大きかった所は音割れしてしまい……困っています。 「ノイズをとる」ってあったんですが、それをしても音がある所だけノイズが入っていて違和感が……(泣 歌を録音する時はノイズは気にならないのですが、音割れが怖くて音量を上げなければバックの音楽に声が消えてしまい……;; マイクの音量の所はもう限界まで上げています。 音量を上げる事を考えて音割れしないようにと思っても、マイクから遠すぎると、音量を上げた時にいつも音割れするサビの部分は聞こえますが、それ以外の小さいところが小さすぎ;; ていうか音が小さいのに音割れ気にするって変な感じですが;; 音をソフトで上げると音割れするので、音割れ対策が出来ません; なのでソフトで音上げしなくてもいいように生の音量で録りたいのです。それだと、レベル見ながら音量調節出来ますし……。 で、色々調べた結果、音量を上げる為にマイクロホンアンプAT-MA2の購入を検討しています。 ニコニコ動画に投稿されていた、↓も参考になりました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5125749 私の今の状態は、↑の動画の2つ目の状態です。 私の使い方が悪くてUA-4FXを使いこなせていないのかもしれませんが…;; 「この子はもっとデキるコなのに!!」って状態かもしれませんが…;; アンプを買ってもノイズは無くならないと思いますが(ノイズ無くしたいけど!!)、とにかく音量をどうにかしたいです。 なので、もしAT-MA2を持ってらっしゃる方、機材に詳しい方、AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、今の状況でAT-MA2を買うべきか、もしくは他に何を買えば一番損が無いかを是非教えて欲しいです!! あと、ノイズ・音割れがどうやったら無くなるかも出来たら教えて欲しいです……;; 多分マイクは大丈夫だと思うのですが…。 音量改善でノイズも解決するなら良いのですけどね……;; だいぶ脱線いたしましたので… 今の状況を纏めると(?)、こちらになります。 PC…ノートPC(ビスタ) マイク…AT-X11 オーディオインターフェース…UA-4FX(PCとUSBで繋いでます) マイクとUA-4FXを繋いでいるのは標準のやつです。マイクとギターのやつ挿すとこに繋いでます。 録音ソフト:Audacity 何で困っているか ・UA-4FXで録音しているが、音量が小さい ・ノイズが気になる(結構ノイズは小さいです。音量上げるとorz... ・音量上げると音割れ… 質問事項 ・AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、もしくは他に何を買えば一番損が無いか、今の状況でAT-MA2を買うべきか ・ノイズ・音割れがどうやったら無くなるか 初心者のど素人なのでもうどうすればいいのか…; UA-4FX、思い切って買ったので無駄にしたくありません;; 助けてください;;

  • ニコ動画で歌ってみたについて

    こんにちは、わからずやでほんとすいませんが、 質問させていただきます 自分はニコニコ動画で自分の録音した歌を投稿したりして アドバイスもらえたらなぁって思って2回ほど投稿したのですが 出てくるのは半分以上ダメ出しとかで歌のセンスないのかな?と いまさら自覚し始めてきました。 それで、改めて 自分の投稿した動画を自分で聞いてみると、少し自分の声が違うのと 高いところを出すと少しノイズっぽくなってるのに 気が付きまして・・・友達とカラオケ言った時にも聞いてみて お世辞かわかりませんが絶対なってないと言ってくれました。 そして色々考えてみると、道具など色々そろえてないからかな? と考えました。 なにぶんまだ中学生で買える値段じゃないと思うので 買ってないのです^^; マイクとか買ってみたらノイズっぽくなるのも直りますでしょうか? もし原因が僕の歌声なら、改めてセンスが無いことを自覚します^^; お暇な方、どうかわからずやの少しでいいので力に なってもらえないでしょうか? おねがいします・・・

  • スカイプで友達と喋ってたり 動画を録画して再生したりしたら

    スカイプで友達と喋ってたり 動画を録画して再生したりしたら どうしても マイクに ササー というノイズが入ります OSは Vistaです 使用 録音オデバイスは Realtek High Defintion Audio です。 どうすれば マイクにノイズが入らず 喋れますか? ノイズが直れば ニコニコ生放送をしたいと思っています。 誰か よろしくおねがいします!

  • サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音できない

    サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音したいのですが、 録音したファイルを再生しても、小さいノイズを聞こえるだけで録音できていません。 OSはVista、マイクはスカイプ用のヘッドセットのマイク端子をPC側のマイク入力端子に接続していますし、コンパネの設定(マイク音量など)も設定しています。 また、スカイプで電話した場合、自分の声がマイクで相手に聞こえているので、マイクの設定が間違いないと思います。 何か原因わかりませんでしょうか。

  • 外部マイク ノイズについて

    初めまして。 過去の質問なども見たのですが、 解決しなかったのでよろしくお願いします。 録音中のノイズについて質問です。 ジャックで繋ぐタイプのヘッドセットマイクを使用しています。 録音開始から最後まで一定の音の高さで「ブーン」というノイズが入ってしまいます。 耳にかけるタイプも試しましたが同じでした。 タイピン式のみ、そのノイズが軽減されていましたが、 しかしタイピン式はどうしても服がすれる音などが入ってしまうので 出来ればヘッドセットを使用したいと思っています。 PCはvaio(OS/vista)のノートを使っています。 過去質問にあったようにアダプターを抜いたりしてみたのですが、 ノイズに変化はありませんでした。 どうすればノイズをなくせるでしょうか?

専門家に質問してみよう