ニコニコ動画で歌ってみた動画をUPしたい

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画で『歌ってみた』動画をUPするために必要な機材や知識について質問します。
  • ダイナミックマイクとヘッドセットの選び方や、オーディオインターフェースの必要性について教えてください。
  • また、マイク風防やサウンドカードなど、綺麗に録音するために最低限必要な機材についてもご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画で歌ってみた動画をUPしたい

観覧ありがとうございます。 最近ニコニコ動画でよく見かける『歌ってみた』動画に自分も挑戦してみたいと思っています。しかし知識が浅いので、専門的なことは理解しかねます; そこで、いくつか質問をさせてください。 (1)マイクについて 調べてみたところダイナミックマイクがよいとの意見が多いようです。しかしskypeをはじめたいと思っているのでヘッドセットを買おうと思っています。ヘッドセットでも綺麗に歌声を録音することは可能でしょうか?じぶんは歌うと声が大きくなりがちのなので、マイクと口が近いヘッドセットは音割れが心配です。もしあまりお勧めできないようでしたら、ヘッドセットとは別に歌専用のマイクを購入したいと思います。 (2)オーディオインターフェース これはあったほうがいいのでしょうか? ノイズを軽減できるそうでが・・・ (3)その他、最低限に必要なもの マイク風防やサウンドカード等、検索するとザックザック出てきてしまうので、これだけはあったほうが綺麗に録音できるというものを教えていただきたいです。 以上です。 貧乏学生なもので、できるだけ経費をかけずに済ませたいと思っています。難しい質問ですが、できるだけわかりやすい回答よろしくお願いし致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

1)・・ダイナミックでいいと思います。 コンデンサマイクはしっとりとした歌にはいいと思いますが、 扱いが大変です。 2)・・できればあったほうがいいです。 コンプレッサ/リミッター(音の粒をそろえたり、音圧を上げたりします) がついていればベスト。 オーディオインターフェイスがなければないで何とかなります。 入力レベルを0db以上にならないように慎重に調整する。 かといって低いレベルで録音すると、ノイズの原因になります。 風防は針金とストッキングで作ればOK。 もう一つ大事なことがあります。 マイクは手持ちにしないことです。ノイズの原因になります。 何度か歌ってみてマイクの距離を調整してください。 マイクの近くで歌うと音割れが・・・とありますが、 それよりも、近いと低音が強調されて、こもった音になりますので、 気をつけてください。イコライザーを使うのも手です。 最低限必要なものはというと”マイク”だけ。 あとは創意工夫で乗り切れます。 忘れてました。ヘッドフォンですね。 ヘッドフォンで伴奏を聴きながら録音する。 そうしないと伴奏までマイクで拾ってしまいます。 **きれいに録音したければ、録音、調整のくりかえし。

kiribosi
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど・・・手持ちマイクはノイズの原因になるんですね。 勉強になりました。 そして、風防はそんなに簡単な材料で作れるんですか!? 驚きです!早速ためしてみたいと思います。 イコライザーはなにやらややこしい機能のようですね。 でも使えるようになればすごく便利そうなのでこれから四苦八苦したいと思います。 マイク一つあればとりあえず録音はできるようなので、 まずはマイクを購入して様子を見たいと思います。 それからhasakaingさんの回答を参考にいろいろ集めていきたいです。 すばやい対応本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yomyom01
回答No.2

”歌ってみた 録音方法”で検索したところ似た質問が見つかり ました

参考URL:
http://okwave.jp/qa4241486.html