仕事中のネットサーフィンがやめられない!困った状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中のネットサーフィンがやめられず、困っているダメ社員の悩みについて紹介します。
  • ネット接続が必要な仕事中でも、ついついサーフィンしてしまうダメ社員の実態とは?
  • ネットサーフィンの時間を有効活用する方法やモチベーションを上げるテクニックをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中のネットサーフィンがやめられません・・・。

会社に入って3年目のダメ社員です。タイトルの通り、仕事中のネットサーフィンが止められなくて困っています。 何度も止めようと、ケーブルを引っこ抜いたこともありますが、どうしても仕事でネット接続しなければならなくなって、接続したらまたサーフィンしてしまいます。仕事中に調べ物をしていても、気づけばはてブ人気のエントリーとかを延々と見ている自分がいます。特に眠くなってきたときは、延々とどーでもいいサイトを巡って眠気を誤魔化しています。 現在の席は後ろに誰もいないことと、ネットの使用について会社がそれほどうるさくないので、ついつい自分に甘くなってしまいます。また、管理部門にいるため、ほとんど自分の机から動く必要がないことも原因の一つです。 このネットサーフィンの時間に仕事して、それから資格の勉強していれば、今頃TOEIC何点なんだろうとか思うと、本当に人生を無駄にしていると思うのですが、やめられません(涙 何かいい案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-takeshi
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.5

部下がいつもネットサーフィンしているものです。 いいんじゃないですか。 逆に自分でも不安になるほどサーフィンしてみたらいかがですか。 要はサーフィンより今の仕事がつまらないんでしょう? または仕事の楽しさを自分で見つけられないんでしょうね。 私の部下も履歴を見ればいつもサーフインしてます。 私も少しはするので多めに見てますがやることやってれば問題ないのでは。 まあ私ら営業の仕事ですのでまた違うかも知れませんがね。 でも管理部門の仕事でも自分に目標のある人は仕事に燃えてますよ。 がんばってもそうでなくても給料が同じなら、適当に仕事するか自分で目標をたててするかは人それぞれ。 目標がなければサーフィン?かな でも周りも馬鹿ばかりではないからがんばってるかそうでないかはいずれわかるでしょうしね。 だからほんとにこれはだめだと思うくらいまで遊んでみては? それがきっかけで目標がもててスキルアップすればサーフィンも無駄ではなかったと後で思えるはず。 まあそれもあなた次第。実際は痛い目みないとわかんないでしょうね。それが怖いから投稿したのかな。 まあがんばってください。

その他の回答 (4)

noname#93984
noname#93984
回答No.4

これじゃ会社に申し訳ない 利益あっての経営だから 給料泥棒??と気が付かせて貰った時が この仕事は貴方には向かないと言う事を 教えてくれているのです ネット中毒「ストレス?」と自覚したら 今の環境に甘んじていたら治りません 転職をお勧めします 今度は体を使う 足で稼ぐ仕事です 営業 配達 販売 運送 など いずれ デスク仕事は不向きと 頭と心が赤信号を出しているよ お空と太陽と向き合い体を使い汗をかき まずは心の健康あってのいい仕事だと思いませんか

  • nrow01
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

知らぬは本人ばかりなり・・・ ネットアクセスの履歴など見なくても、誰かはわかっているはずです。 まだ文句を言われていないだけのこと。 そのうち、後悔しますよ。 ・眠気覚まし ・後ろに人がない ・会社がうるさくない ・机から動かない っはっはっは。 言い訳になっていませんね。 良い案ですか・・・自覚だけです。痛い目にあわないとわからないのかも。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

普通はクビですね。 ネットしてる間役に立ってないわけですから。 そのうちいきなり?クビだと言われるんじゃないですか? アクセス履歴は残ってると思いますんで。 その分の損害分請求されたりして・・・ 会社に自分から告白して管理してもらうとか?

noname#146847
noname#146847
回答No.1

それをしてお給料がもらえているんですね。 ついつい自分に甘くなるということなので かわりにトーイックなど勉強したとしても、期待できるようなスコアではないかもしれないですね。 人生無駄にしていないと思います。 あなたらしいペースなんだと思います。 子供でもやっているのですが 時間を決めてwiiしてます。

関連するQ&A

  • 帰宅後即ネットサーフィンしないようにするには

    質問させていただきます。よろしくおねがいします。 しばらく前から毎日、帰宅後の予定を立てて、それをこなそうと日々生活しております。 ですが、なかなか目標を達成することができません。 その最大の原因が、ネットサーフィンです。 毎日、帰宅すると条件反射的に即PCの電源を入れ、ネットサーフィンを行いってしまいます。 おかげで時間が圧迫されてしまい、気がついたらもう寝る時間・・・ということもしばしばです。 計画は毎日完遂して、気持ちよく一日を終えたいので、なんとかこの悪癖を無くそうと思っております。 現在、PC(デスクトップ)は机の上にあります。 目に付くところにあるのが原因の一つだとは思うのですが、PCを手に届きにくい場所に移動すると、今度は調べ物をするさいなどに不便になってしまう気がして踏ん切りがつきません。 また、ノートPCを購入して不要な時はしまっておく、という案も考えたのですが、金銭的に少し厳しいです。 自分ではこれ以上案は思いつきません。 皆様何か良い案はありませんでしょうか。よろしくお願いします。 以上です。

  • 仕事中の私的ネットサーフィンどう思いますか?

    "仕事中ネットサーフィン"は約4割 - 「大目玉を食らった」「暇すぎる」 http://news.mynavi.jp/news/2014/09/30/066/ 仕事中ネットサーフィンの約4割のうち、業務に必要だからという理由でインターネットをする人もいれば、本当に私的ネットをする人もいるようです。 皆さんは、このうち「昼休みはわりと自由なので」などと私的ネットについてどう思いますか? 私は今時私的ネットが許可されているなんてブラック会社くらいのモノかと思っていました。 皆さんは私的ネットが出来る会社に勤めたいですか? 私は嫌です。ウイルス感染や情報漏洩のリスクがあり、許可されていると言うことはそれは従業員や仕事を守る意識の低い・・・言い方は悪いですが程度の低い会社だと認識しているからです。

  • 仕事中にネットサーフィンをしている人がいるようなので、監視をしたいので

    仕事中にネットサーフィンをしている人がいるようなので、監視をしたいのですが 自分のパソコンから監視できる方法はありますか?少し調べたんですが そういったソフトウェアがあっても、割と高価なために導入するまでには いたりません。 フリーソフトみたいなので監視出来る物があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務中のネットサーフィンをやめたい

    はじめまして。 私はプログラマとして働いているのですが、一日中PCの前に座っているため、ついついぼーっとしてネットサーフィンをしがちです。 会社のネット環境では、個人サイトなどへのアクセス規制が掛かっていますが、規制が不完全であちこちのサイトを見る事が出来ます。 これではいけないと思い、ローカルのブラウザで指定したサイトは見れないように規制するツールや、ブラウザを使用した時間を測定するツールを導入して仕事に集中しようとしているのですが、いまいち効果がありません。 私が意志薄弱なのも問題ではありますが、一方で私の職場はIT業界にありがちな残業の多いところで、朝9時から日付が切り替わるまで、ほぼ毎日のように職場に残っており、勤務時間があまりに長いために自由時間がとれず、それなら多少でも自分のためにネットしようという気持ちになってしまう所があると思っています。 今の職場に来て二年になりますが、十年以上先の先輩が自分と同じように残っているのを見ると、今のところ残業を減らす手立てはなく、また今後もずっと減る事は無いだろうと思います。 悪循環は続くもので、最近は会社のマシンに自宅から接続できる環境が整ったため、遅れが出ている時は深夜に帰宅してからも会社のPCに繋いで作業しているような有様です。 ネットだけが仕事の効率を落としていると言う訳ではないかもしれませんが、それでもネットを削れば効率は大分よくなると思いますので、何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

  • 勤務時間中の部下のネットサーフィンの記録をとりたい

    小さな会社で管理職をしている者です。 会社の部下の一人が、仕事中にネットサーフィンをしています。半年ほど前も、その部下(私より年上で、中高年者)は履歴の消し方を知らなかったようなので、彼女のPCでの履歴を印刷し、それを元に注意をしました。が、他の部下の話では、最近またネットサーフィンをしているようです。 我が社は社員数が少なく、日中は彼女一人で会社にいることが多いため、ネットサーフィンはやりたい放題と思われます。私用については、少々のことであれば、それほどうるさいことは言わない会社なのですが、それ以外の勤務態度もよくないので、今後のためにも、勤務時間中のネットサーフィンの事実を記録として残したいと思っています。 そこで、以下が可能であるのか、可能であれば、そのやり方を教えてください。  1)ネットにアクセスしている時間を記録したい  2)アクセスしたサイトの履歴を記録したい  3)私のPCから彼女のPCの履歴が見れるのかどうか 社内のPC環境は、OSはwindows XP、ADSLで常時接続、IE5.5を使用、各PCは一応ネットワークでつながっています。 素人なので、よろしくお願いします。

  • 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました

    すごく自業自得なのですが... 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました。 直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として趣味の検索やゲームはするなとの指摘がありました。 恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間に占いや悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり投稿してました。 私用のメールもしてました。 本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。 年齢層が高い会社なので、上記のようなサイトを除くのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。 どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづいです(私的な内容だけに...)。 少なくともシステム関連の人に知られていると思うと... このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます... 個人的な注意を受けていない以上、穏便な措置を取ってくれた会社に感謝し、今まで以上に仕事を精一杯して恩を返していくべきなのでしょうか(もちろん、今後上記サイトは覗きません)? 名乗りでて、謝罪を自らする必要はないでしょうか? 本当に自分が嫌になります...

  • 会社でネットサーフィンしていました・・・。

    自業自得の悩みですが聞いてください。。 私は事務をしています。 私の会社は本社があり、全国に支店・営業所がある会社です。 大企業ではありませんが、私のいる営業所の雰囲気は大好きです。 事務をしていますが、常に忙しいわけではなく暇な時間も結構あります。 そんな時、私は当たり前のようにネットサーフィンしていました…。 いけないいけないと心のどこかで思いながらしてました。(mixi、ブログ、gooなど…) そのせいだと思いますが今日メールの送受信中にパソコン画面が止まって動かなくなり、手動で消してまたつけたら、青い画面に白い英文が書かれていて、何度起動させても同じでした…。 stop X0000007Bとかそういう文字でした。 その下にはウイルスをチェックしろ、みたいな文字が並んでいたと思います。 本社のシステム部に連絡し、しばらく色々提案してもらうも直らず、パソコンを本社に送ることになりました。 デスクトップのwindows2000を使っているのですが、明日本体を送ります。 その時ネットサーフィンしていたこと、それによってウイルスに感染したことがばれ、辞めさせられるのではないかと心配です…。 このようなこともあるのでしょうか? 自分が悪いのですが>< 不安で仕方ありません。。 何かご意見があればお願いいたします。

  • 仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか?

    仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか? 自分の主張ばかり言って、仕事をしない社員がいます。 仕事をせずに何をしているかというとブログです。 自分のブログの返コメなどは、ばれるとまずいって思っているのか、昼休み間しかしてないようですが、友達のブログに対するコメントは、就業時間内にかなりやっています。 (何月何日何時にコメントしたという証拠はつかんでいます) 注意して止めさせるというのもわかるのですが、今回はそれは無しでお願いします。 あまりにも常の態度が悪いのです。 私の立場は取締役営業部長です。 対象の人間は社長のお気に入りですので、どのように持って行って辞めさすか・・・ (社長に報告して、注意させて云々も無しでお願いします) まじめに一生懸命働いているその他の社員がかわいそうです。 どのような手続きを踏んで辞めさすか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会社でネットサーフィン

    情けない質問ですみません。 会社のPCでネットサーフィンをしていたことが、複数サイトでブロックされたことをきっかけに上司に知られてしまいました…。 もともとログ監視はされていると聞いていましたが、仕事が暇な時などについつい2ch系のサイトやまとめサイトを見るのが習慣になってしまってました。 かろうじてガチのアダルトサイトではないのですが、掲示板サイトはいろんな話題にリンクしてますから、そこからアダルト・ポルノ向けと判断されてブロックされたようです。 上司からは「どのサイトでブロックされたかとか、全部わかるから」とやんわり怒られただけでしたが、もしかして水面下で処分の話が進んでいるのではと思うと不安です。自業自得なので仕方ないのですが…。 ネットはウイルスなどの心配もありますし、私が軽率でした。部署異動したばかりで、さっそく失望されたかもしれません。 ちなみに上場企業の子会社です。本社と同じ建物に入ってます。 ・やはりこういう問題にはシビアなのか ・ブロックされたということは本当に有害なサイトだったのか ・実際にどのような処分が考えられるか 等、意見を頂きたいと思います。

  • 仕事中のガムはOK?

    皆様の会社では仕事中にガムを食べるのはOKですか? 私はつい最近別部門に移動になったのですが、以前の部門ではガムを食べても特に言われなかったのですが、今の部門でガムを食べたところ注意されました。 くちゃくちゃ食べたり、ガムを食べながら客と話すなどは問題外と思いますが、デスクワークのときは眠気覚まし等で食べたいのが本音です。 私が甘えているのか、それとも私の会社の社風が少し遅れているのか、参考にさせて頂きたく思います。 皆さんの会社ではいかがですか?業種と企業規模などを教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう